※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのっぴ
妊娠・出産

帝王切開で出産された方は、傷のケアをしていますか?傷がケロイド状になる可能性や茶色く目立たなくなる時期について知りたいです。

帝王切開で出産された方にお伺いします。
出産後、傷へのケアは何かされていますか?

産後4ヶ月たちます。
出産時は順調に陣痛がきたものの、破水後回旋異常で緊急帝王切開となりました。
緊急でしたが、横に切ってくださったお陰で回復も早く、産後1ヶ月経つ頃にはほとんど痛みもありませんでした。

傷のケアをしないとケロイド状になるって本当ですか?
産後6ヶ月くらいで傷も茶色く目立たなくなると聞きましたが、まだ赤いです。

コメント

柚まま

マキロンで消毒した後3Mテープをずっと貼っていますよ\(^o^)/
そうじゃないと 傷がわかりやすいと聞いたので(´;ω;`)
今6ヶ月ですが大分ましになりました❤❤

• あやのっぴ

あやのっぴ

やはりそうなんですね;_;
    今からだと遅いかもしれませんが、明日マキロンとテープを買ってきてやります!
    病院で、傷がボコボコしてるのも自然に治るよ〜って聞いてたので、完全に油断してました。。
    ありがとうございます!!

• 6月13日
  • 柚まま

柚まま

初めはドタバタで忙しいし貼るのが億劫です(笑)
    なので私は週に1回とか剥がれてきたら貼りなおすにしています❤
    それだけでも全然違うと思いますよ!!
    まだ全然遅くない\(^o^)/お互い少しでも傷が治るよう頑張りましょ!!(笑)

• 6月13日
まめたろす。

初めまして。
私も緊急帝王切開で同じく横に切って頂きました( ◜◡◝ )

今産後11ヶ月ですが、、傷のケアを全くしなかったからなのかケロイド状になっております😭💦
なんかでっかいミミズ腫れのような…
たまに傷が痒くもなります💔

6ヶ月で傷が目立たなくなるというのは初耳です😳
私は帝王切開の傷が目立たなくなるまでに1年〜2年はかかると聞きました😣🙌

• あやのっぴ

あやのっぴ

ケロイド状になってしまったんですね;_;
    私もたまにピキーって痛くなる時あります!
    ネットの情報ですが、産後6ヶ月くらいで茶色くなるとかいてありました!

• 6月13日
ゆーりー

シカケアっていうシリコンのテープ?みたいなの
産院で進められ貼ってます。

じゃないとケロイドになると言われ
24時間貼るんですが
めんどくさくて3日ほど張らなかったら
すこし膨れてきました。

それ以降は毎日はってます!

• あやのっぴ

あやのっぴ

産院で教えてくださったんですね!
    私は自然に治るよ〜って聞いてたので、油断してました、、、
    シカケアというテープですね。
    教えてくださってありがとうございます!

• 6月13日
★☆マロン☆★

帝王切開後一年になりますが、特に何もケアしてませんが大分目立たなくなりました。
ただ、傷跡自体は目立たないのですが、その上(下も⁈)お肉があって線が入ってる感じになっちゃってます(^^;;笑
以前、10年以上前に別件で手術したのですが、その傷跡は全く分からないくらいになりました!ので、そのうち(痩せれば?笑)分からなくなるかなぁと思ってます。

®®®

3Mのテープを産院からお勧めされて 1ヶ月半使いましたが、傷自体ではなく 皮膚がテープかぶれして痛くなったので、新発売されたアトファインに変えました
アトファインに変えてからトラブルなしです
かぶれは肌の合う合わないがあるので、ご自身に合う物を選ばれたらいいと思います
ケロイドも かぶれも体質によるみたいですね、キレイになります様に☆