※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お金・保険

旦那が正社員で手取り15万。実家で暮らし、1年後に独立予定。3人での貯金と出費が不明。具体的な金額の目安を教えてください。

お金について
旦那21。私22。子供2ヶ月。
旦那は1月から正社員となり、今の手取りが15万程度です。
今は旦那の実家で生活しているのですが、1年後には出ようと計画していて3人で暮らすのにどの程度の貯金と出費があるのか全く分かりません。

答えていただける範囲でいいので、参考にさせて頂きたいので教えて欲しいです😖💧

コメント

じゃむ

地方なら家賃6万ほどだとして、水道や光熱費2万、通信費(携帯代)、食費、日用品、保険料などで8万はみた方がいいかなあと思います😂
手取り15万のみですか?
Sさんは働かれるのですか?

• S

S

今私は産休、育休中ですが育休が終わり次第今の会社は辞めて義母が午後から仕事のなので、午前中にパートをしようかなと考えています💭

• 5月19日
かびるんるん

家賃などの金額は住む家の広さや地域なのでかなり変わるので、SUUMOとか見て住みたい地域の大体の家賃相場を見たらいいかなと思います。

家具や家電はどうされる感じですか?
全てイチから揃えるのなら家具家電合わせて100万はあった方がいいかなと思います!
新品中古こだわらないのならリサイクルショップなと使えば費用は抑えられると思いますよ。

• かびるんるん

かびるんるん

月々は15万はさすがに厳しいので、Sさんも働かれた方がいいかなとは思います。

• 5月19日
  • S

S

今旦那がずっと家は探していてなるべく安く、でも最低1LDKは欲しいねと言っていて…。
    家具は私が一人暮らしをしていたので、引き継げるものはそのまま持っていくつもりですが冷蔵庫や洗濯機、リビングのテーブルやソファーの大きい物が無く💦

• 5月19日
  • S

S

子供がある程度大きくなったらパートをしようかなと考えています💭

• 5月19日
  • かびるんるん

かびるんるん

元々働かれているのなら特別な理由がないなら辞めるのめちゃくちゃもったいないと思います💦💦
    家を出るつもりなのに義母頼りに仕事されのは、いざ家出るとき子供の預け先がないですし、半日パートだと保育園の点数も低いので地域によっては入れません…。

ソファーは別に生活する上で必ず必要なものじゃないのでなくてもいいと思いますよ😅

• 5月19日
  • S

S

旦那の実家と私の職場は県が離れているので、辞めざるおえなくて…それと女の職場の為色々とあり💧
    そこまで考えなかったです。
    良く考えればそーですよね…

ソファはまた追追考えます😅

• 5月19日
♡ (24)

まず、お借りするアパートの家賃が
いくらなのか、水道電気代がいくらなのか
県や住まいによって異なります。

食費や携帯代、ガソリン代や、
子供のオムツ等 生活用品がどのくらい
掛かるのかを計算してから
実家を出るのをおすすめします💦

• S

S

そーですよね💧
    旦那の実家にいるうちに、ある程度把握をしていこうと思います…😖

• 5月19日
ママリ

まず大きな固定費として家賃だと思うのですが、お住まいの地域の相場をスーモなどで調べてみてはいかがでしょうか?
ガスは少し家賃が高くても都市ガスに絞って探したほうが冬場のガス代がはね上がる心配が少ないかもしれません😊
あとは家具家電を揃えるのに40万くらいですかね?😣
冷蔵庫や洗濯機の大きさとグレードでかなり変わるとは思いますが...
その他引っ越し費用がかかればそのお金、アパートの初期費用もかかりますね💦
なので100万〜130万くらいあれば大丈夫かなあと思います😣

• S

S

都市ガスは聞いたことがあります!凄く値段が変わるそうですね😳
    初期費用はすっかり忘れてました💧

• 5月19日
はる

家賃相場によりますが、地方都市で1ldk管理費入れて7万弱でした⭐️
車を持つならガソリン抜いて税金や車検で年間15万くらいはかかるし、マイホームや2人目を考えるなら、Sさんも正社員で働いて、Sさんのお給料は丸々貯金するくらいじゃないと長い目で見たら厳しいかなと思います⭐️
15万のお給料とパートですと、毎月生活するだけでギリギリなので、少し大きくなって習い事とかやらせたくても厳しいと思います⭐️

• はる

はる

引っ越し代金は最低50万は必要かなと思います😊

• 5月19日
  • S

S

子供を預けられるようになれば、正社員で働いていこうかなとは考えいます💭
    ギリギリですよね💦
    裕福でなくても、普通の生活は出来るようにしたいので頑張ります😣

• 5月19日

今現在なんの支払いがあるのかにもよりますよ(^^)
車ローン、車保険、生命保険、通信費がいくら支払ってるのか。
それら+家賃と光熱費、車があるなら駐車場代、食費、日用品です

我が家は家賃7万、オール電化で夏1.5万、冬3万、食費3万、日用品1万です(^^)
手取りが15万なら家賃を下げて安い所にするのがいいと思います。
お子さんがご飯を食べるようになれば野菜など多めに買ったり栄養あるものを買うので食費もそれなりに増えます(^^)

まるん

こんにちは!
こちら北海道です。参考になるかわかりませんが。。。
携帯はどこの使ってますか?私は携帯代が一万越えてたので節約でY!mobileにかえて3000円で済むようになり、浮いたお金をおむつとかにまわしてます!
ガスは他の方がいってたように都市ガスがかなり安いです。プロパンガスがすごく高いです。。。
家電はどのようなの欲しいとかありますか?こだわりなければ初期費用含め50くらいあれば大丈夫かなとおもいます。こちら賃貸に住んでた時初期費用20もかからなかったです。
現在育休中で、仕事やめてパートで他の所で働くのなら、私だったら育休最大2年延ばせるだけ延ばして、育休明けなら保育の、点数も高いと思うので申込保育園いれて、すぐ会社やめて、パートで働きます。

• S

S

育休中に保育園の申し込みできるんですか?全く分からなくてすいません…💧

• 5月19日
  • まるん

まるん

確か産後56日後から?だかで仕事復帰でき、保育園によって何ヵ月~のお子さんから預かりできるとか市の保育のホームページにのってるとおもいます!

私の場合
    育休、子供が11月うまれで一歳になるまでで保育園を何ヵ月か前に保険センターに行き保育園の申込しました。そして待機児童の結果が届き、会社に書類など提出し、待機の証明の書類など渡して最長2年取得できる手続きとってもらいました。
    そして4月の新年度の保育園の申込もして、4月から保育園決まりました。保育園きまったら会社電話して復帰日決めました!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

一人暮らしをされてたのであれば、ある程度やりくりについて分かるのではないですか❓
光熱費や食費雑費にどれくらいかかっていたか。
それに大人1人プラス分加味すれば良いと思います🙆‍♀️
ですが、毎月15万手取りだと、保険や子供の貯金などまでは難しくなると思うので、主さんもしっかり稼がれた方が良いと思います!
お金が原因でストレス溜まる事のないように自立出来れば良いですね😊

roller

私の時と似てるのでコメントさせていただきます!

元々私達家族も実家でした!
旦那の給料が当時は20万ほどで、
100万円貯めて、引っ越ししました!
家具家電全て新品で
一からだったので、
100万円じゃ足らず、
残りの細々した物は、ちょっとずつ
引っ越してから買いました!

今は旦那も給料があがり、
私もパートしてるので、
うちは団地で、
家賃+駐車場で5万円
光熱費2万円
車ローンand保険 2万円
食費4万
日用品2万円
携帯代2台&Wi-Fi 2万
保険3人分 1万5千円
保育料2万円
旦那こずかい3万円

固定費とかはこんなもんですかね?

• S

S

似てる方がいて凄く嬉しいです🥺
    家電全て1からだったんですね😳どのくらい貯金があれば良いですかね…
    ちなみにまぁ車買ってなくて…

凄く参考になります❗️

• 5月19日