※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
妊娠・出産

安定期に入り、食欲やお腹の変化に不安を感じています。食事を無理せず、体重も増加していますが、検診での指摘が気になります。

先輩ママさんに質問です。
15週からつわりもおさまり(主に食べつわりでした)食事も安定してとれるようにはなってきたのですが、前ほどの量を食べるのがしんどくてお腹もすぐいっぱいになります。いっぱいになるだけならいいんですが、安定期に入ってお腹が一気に大きくなり、ちょっと怖いくらいです💦
食べたら大きく膨らむお腹と、空腹感を感じなくなったここ数日。30分から1時間は歩くように毎日心がけてます。
また、夜18時以降は食べ物を食べることはありません。
あまり無理して食事しないとと思わなくても大丈夫ですか?💦
お腹も空いてないのに、体に物を入れるの少し怖いです。
ちなみに毎日体重計にはのりますが、16週で妊娠前よりプラス4.6です🙇‍♀️次の検診で、注意されないか不安です…💦また、お腹の大きさも人によって違うとは何かで見ましたが、不安です。

コメント

初めてのママリ🔰

私の場合 16週の段階では
+1キロでした(´・ω・`)!
無理して
食事しなくていいと思います😭
後期になれば 胃の圧迫がなくなって
空腹が続くようになり
体重一気に増えたので...(´・ω・`)

  • ぞの

    ぞの

    プラス1キロは理想です😊
    分かりました💦
    こんなにも食欲がなくなるものかな?と不安になりました😳💦
    分かりました。ありがとうございます。

    • 5月19日
ろびま

きついなら無理して食べなくて大丈夫だと思います✨
あとは胃の圧迫が辛いなら、分食おすすめします!1日の量はあまり変えずに1日5食くらいに細かく分けると圧迫感も減るかなと思います。
もしよかったら試してみてください✨

お腹は私も大きい方ですが指摘されない限り大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ぞの

    ぞの

    分食ですかね、やっぱり😅
    それで、無理なく日常が送れるなら再度続けてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月19日
k mama

昔のように妊婦は2人分食べないと!という考えは今はないようです😅
栄養バランスを考えて食事を摂ることが良いと言われました✨

私も安定期に入ってからお腹が急に目立つようになりました。職場の人にお腹大きいの方だね等指摘されることもありましたがSNSで見比べても現在は他の方々と変わらないお腹の大きさで赤ちゃんも順調ですよ!
元々の自分の体型でもお腹の出方は違ってくるようですし十人十色なようですね😊

  • ぞの

    ぞの

    ですよね…
    こんなにも食べれなくなるものかと、なのにお腹は出るし不安でした💦
    引き続き栄養バランスだけ考えます!

    • 5月19日
しましま

私は1人目、出産時で妊娠前-1キロでしたよ。

体重に関しては…赤ちゃんはお母さんの身体から栄養とっていくから大丈夫だよ、水分だけは取るように、という感じで注意は受けませんでしたよ。
産まれた子も超健康優良児です。

  • ぞの

    ぞの

    ありがとうございます😊

    • 5月19日
ぴー

私も安定期入った頃から
お腹すぐにパンパンになります😂
お腹も大きくなりました!
少しずつでも食べれてるなら大丈夫だと思います!!
私は体重一気に増えなくていいかなーぐらいに考えてます🤣

  • ぞの

    ぞの

    パンパンになりますよね!良かった😊
    私だけなんかな?と不安になってました💦

    • 5月19日
deleted user

18wの初産婦です。

私は16wまで主に吐きつわりで、1日に食卓ロール1つ、またはバナナ1本しか食べられませんでした。ほぼポカリとサプリしか摂取しない日々…。
それすら戻してしまう日もありました。

16wを過ぎてから突然つわりから解放され、今では普通に食べれていますがやはり妊娠前の食欲はありませんし、すぐお腹いっぱいになります。
体重も減ったままで戻りません。
子宮が膨らんできて胃を押されてるからなのかな?と思ったり。
無理して食べても結局しんどいので食べれるものを食べた方が良いですよ(^^)
食べれてなくても赤ちゃんはすくすく成長しています!

お腹の大きさも人それぞれだと思います!
私は元々お腹周りのお肉が多いので、お腹がとても大きく見えます(笑)

赤ちゃんは私達が思っているよりずっと生命力に溢れています!
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(*´ω`*)💕

  • ぞの

    ぞの

    吐きつわりでしたか…💦
    辛かったですよね、考えただけで恐ろしいです😱
    良かったです、わたしだけじゃなくて。前ほどの量食べてもいないのにお腹いっぱいになり、その後も空腹感は全くなく💦

    そうですね!あまり心配したり不安になりすぎずに
    生活リズム整えて栄養バランス考えてだけに集中します😊
    ママリ🔰さんのお腹の赤ちゃんも無事にすくすく育ちますように…❤️✨

    • 5月19日