※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

ヨーグルトを食べた後に赤みが出ている赤ちゃんについて相談です。アレルギーかかぶれか不安です。

7か月の男の子ママです!
離乳食を始め、先週ヨーグルトを初めて与えました!
食べて1時間ほどで口周りが赤くなりました。体や他のところに湿疹など無かった事や、赤みが引く事なくその後2、3日ずっとあった為かぶれたのかな?と思っていました。その後も毎日量を少しずつ増やして食べさせていましたが赤みは増えたり酷くなったりする事は無かったです。
よだれかぶれの薬があったのでその薬を塗って赤みが引いてきたので今日1日ぶりにまたヨーグルトを与えると3箇所程に赤みが出ました!(量は15グラム程で初めてベビーダノンをあげましたが、初日の赤みよりは比較的軽いものでした)もともと肌が弱いので離乳食前には必ずワセリンで保護してからあげています。これは、アレルギー症状でしょうか?それとも単にかぶれただけでしょうか?アレルギー症状でも、赤みがずっと残る事はあるのでしょうか?同じような方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

コメント

うまく食べれないので
被れかなー?って思いますが

口周りに付かないようにして
そのような口周りが赤くなる
感じになりますか?

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

食べるのが下手くそで、なかなか口周りに付かないように食べさせるのが難しく。。いつも結構口周りは汚れてしまいます。ワセリンを塗ってても、かぶれるものなのでしょうか?

• 5月19日

退会ユーザー

その時期はかぶれてましたね😭
    でも乳がアレルギーうちは
    あるのでもともと弱かったのか
    分かりませんが
    ワセリン塗ってもダメでした😭

でも乳はアレルギー検査で
    一応反応はありますが
    特に一歳超えてからは
    症状は無いです!

卵は全身蕁麻疹が出て
    ギャン泣きさんだったので
    明らかにアレルギーだなって
    分かったので検査してもらえて
    乳製品もあるねー!って感じで
    分かりました😭

• 5月19日

退会ユーザー

口周りのかぶれなら多分
    アレルギーは弱い可能性もあるので
    大丈夫かと思いますが
    付いたらすぐ拭くを徹底してあげると良いかもしれません!

• 5月19日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

そうですよね😭
    生後2週間の頃から肌が弱くステロイド生活なので、アレルギー関係が心配で心配で。。肌はやっと最近綺麗になって、よだれかぶれも治ってきたところだったので、少しの赤みでも敏感になってしまい。。小児科医にもアレルギーだったら超絶機嫌が悪くなるって言われました😷
    ご親切にありがとうございます。もう少し様子を見てみます!

• 5月19日