※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととんとん
子育て・グッズ

1歳半頃からイヤイヤ期が始まり、最近はさらに酷くなってきた様子。落ち着く時期についての経験談を教えてください。

お子さんのイヤイヤ期を乗り切った先輩ママさん、
いつから始まってピークはいつ頃でしたか?💦
またどんな感じでしたか?落ち着いたのはいつ頃でしょう?

もうすぐ1歳10ヶ月の娘がおります。
1歳半くらいから公園から帰るのを嫌がったりしだし、最近は着替えもお風呂もイヤ、おやつを食べ終わったらもっと食べさせろと怒ります😅
ちょっとしたことで気分を損ね、泣きし出すようになってきました💦
でも、これからもっともっと酷くなるのかな〜と戦々恐々としております😅

皆さんのご経験談、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月から始まって2歳半がピークでした😂

うちの場合も公園帰りたがらず、ご飯食べずにおやつ要求、ピーク時はお風呂、歯磨き、着替え全てギャン泣きで拒否、買い物もろくに行けなかったので、短時間で終わらせて小脇に抱えて逃げるように帰っていました🤣

3歳になる直前にピタッとイヤイヤが終わり、自立して率先してやるべきことをやるようになり、あまりのギャップに度肝を抜かれました😅

最初はネットで調べて話を聞く、目を見て理由を説明するとかやってましたが、その対応で長引くとだんだんお互いしんどくなるので、ピークは子供の言いなりになってました。

暴力と風呂歯磨き以外はなんでいいよーです🤣
気をそらすとか、高いおもちゃとかは他のものでごまかすとかはしてましたが、基本は奴隷です😂

一抹の不安はありましたが、それで私の心がだいぶ楽になり、しかもちゃんとイヤイヤ期が終わってグンと自立したのは確かなので、あながち悪いやり方ではなかったかなーと思ってます😆

• ととんとん

ととんとん

奴隷にウケました😂👍
    そのくらいママが受け止めてくれたからグンと成長したのかもしれませんね☺️💕
    そして「ダメ」よりもお互いに気が楽かもしれないですね✨
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

もうすぐお二人目が生まれるのですね🥰楽しみですね☺️
    世の中はこんな状況ですが出産頑張ってください‼️

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます😊

シーザーさんも二人目楽しみですね😆

まさか妊娠中に世の中がこんなことになるとは思いもしませんでしたね😅

お互いがんばって乗り切りましょう💪

• 5月19日