※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
お金・保険

マイホーム計画について、夫の収入や仮審査結果、月々の支払い額について相談です。ローン返済が不安で申し込みを迷っています。

マイホーム計画についてです。

旦那21歳 年収320万(額面) 私は今月から扶養内パート勤務(数年後はフルで働くつもりです)
貯金は100万もありません。

ハウスメーカーと話を進めて仮審査の結果が出たところです。
2社ともに40年ローン2750万の仮審査が通りました。
(1社については仮審査が通れば本審査が通らないことはほぼないそうです)

学費や固定資産税、家の修復費など沢山かかるお金があるのは承知ですがやはり無謀でしょうか。

ローンは月々6万〜7万円台の支払いになる予定で、もちろん払える額ですがやっぱり不安で申し込みをしていいのか悩んでます。

どうかお手柔らかにご意見をください。

コメント

海空

旦那だけの年収で400万ありますが、車のローンや固定資産税.修繕費の積立などを考えて2500万までの中古戸建てを検討中です!

2人目.3人目お子さんを考えてないのであれば可能ではあると思いますが贅沢はできないかなーっと思います🙄

• うさまる

うさまる

中古も検討してみましたが築年数にもよりますが隙間風などが心配で😂雪国なので尚更…
    贅沢は難しいですよね💦

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

まだお若いですし
将来的にフルで働くのであれば無謀では無いと思います。

これから旦那さんの年収も上がるでしょうし!

• うさまる

うさまる

背中を押していただきありがとうございます!
    買う買わないに限らず旦那の昇給に期待です…!

• 5月21日

厳しいと思いますよ😭😭
元々450万の年収で7万のローンで
暮らしてましたが厳しかったです。
今は750万の年収でローン11万で
貯金出来るようになりました!

• うさまる

うさまる

この現状だと赤字の月もあるだろうなと覚悟しております…
    具体的な数字までありがとうございます!後悔しないように慎重に考えてみます!

• 5月21日

退会ユーザー

月々の支払いが高くなるのも
    きついけど
    年に一度固定資産税がきますよ!?
    我が家は16マンです😇

• 5月21日
ちあち

ローンの支払いは今の家賃と同じくらいですかね?
私は大丈夫だと思います!
なりより若いですから✨✨
年収は上がるだろうし、うさまるさんもいずれフルで働くつもりなら大丈夫かと😊
40年ローンって初めて聞きました!若さっていいですね〜

• うさまる

うさまる

家賃は4.5万なのでまぁまぁ上がります😓
    もちろん繰り上げ返済して早める予定ですが、とりあえず月々の返済を少しでも抑えたくて💦

• 5月21日
mami

うさまるさんが、そう言う風に考えれる方なら、大丈夫だと思いますよ‼️
うちは旦那の年収が約400万、私は専業主婦で数年後に扶養内の予定💡
ローンが毎月6.5万程です😃

うちと違って、まだ若いので、旦那さんの年収も上がるだろうし、将来的に2人で働くのですから、余裕も出来ますよ😊🎵
結局、同じような額を賃貸に払うのであれば、財産となる🏠に払った方が良いかと😌🍀

• うさまる

うさまる

そう言っていただけて嬉しいです🥺

家賃勿体ないですよね💦遅かれ早かれマイホームをいずれ買うなら早いに越したことはないのかな?と思いつつ。もちろんデメリットもありますが、前向きに検討したいと思います!ありがとうございます☺️

• 5月21日
のん

40年ローン、、金利高そうですね😰
ローンが終わる頃には61歳、築40年で10年以内には建て替えが必要になると思います💦
築50年で80歳なら天寿が早く来るかもなのでいいですが、21歳だと夫婦どちらも生きてる可能性が高いので…
40年も支払うと建て替え費用2000〜3000万を用意するのはかなり難しいです。

もしやるなら、鉄骨造タイル張など長持ちする高価な家を建てるのがいいと思います。
30代で建てる方より長持ちさせなくてはいけないので、構造体にはお金かけないと大変なことになりそうです😰
でも鉄骨造となると建物だけで3500〜4000万くらいかかるので…
正直もう少し貯金して年収上げてからでもいいかなと思います😰

• うさまる

うさまる

利息額が大きいです😓
    もちろん繰り上げ返済する予定です。
    それでも修繕+建て替えの積立をするのは無理ですよね…。
    急ぐ必要もないですよね…!
    ありがとうございます!

• 5月21日
ひろピー

まだお若いうちからマイホーム🏠の購入考えるなんて、素晴らしいですね!!
私個人的には、お子様が大きくなるにつれて住みたい物件、住みたい場所が変わってくるので、今焦らずに決めてもいいかと思います!とりあえず賃貸から住んでみて、共働きで、収入が安定してから購入の方が、安心かと思います。参考まで(・∀・)

• うさまる

うさまる

今のアパートから早く出たくて住宅見学会に行ったのがきっかけでした😌
    学区、地盤が良い分譲宅地で話を進めてて永年この市に住むつもりなのでいいなーと思ってました💦
    やっぱりそれがベストですよね😣
    ありがとうございます!

• 5月21日