※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

生後36日目の息子が日中全く寝てくれず、夜は1回に3〜5時間だけ寝る。授乳後に寝かせてもすぐ起きる。120mlの母乳とミルクを飲ませているが、足りないのか、もっと寝てくれるのか心配。

生後36日目の息子が日中全然寝てくれません。

夜は1回に3〜5時間寝てくれますが日中全くと言っていいほど寝ません。抱っこマンです。

授乳中に寝たと思って置くと必ずと言っていいほどおきます。かといってずっと抱っこしておくのも無理なのでグズグズ言ってるときに家事をしたり、抱っこ紐で家事をしますが腰が痛いため長くできません💦

授乳では母乳とミルクで120mlになるように混合で飲ませています。足りないのでしょうか?

足りたらもっと寝てくれるのでしょうか?

コメント

ママリ

私もその頃は夜、横になれませんでした😭
あぐらに授乳クッション、その上に娘を乗せて寝てました💦

• きゃあ

きゃあ

背中スイッチでしょうか?
    日中は寝てくれてましたか?😭

• 5月19日
🌸

1ヶ月くらいだとミルクはあげればあげるだけ飲んじゃうので、足さない方がいいと思います💦
私の息子も抱っこマンでしたが、もう諦めて「いかに楽な体勢で抱っこできるか」を探しました😂
1人ご飯のときはパン買っておいて抱っこのまま食べる、家事は夜やればいいか〜で放置して、日中は息子をお腹に乗せて本読んだり、一緒にお昼寝したりしました!
なんで寝ないのー!って私も最初考えてイライラして叫んだこともありますが、子どもにそんなこと言っても仕方ないよな〜って開き直って今でも日中はダラダラ過ごしてます☺️☺️
腰の痛みは大丈夫ですか?
出産という大仕事終えたばかりですし、お子さんとのんびりしてください🥺

• きゃあ

きゃあ

満腹中枢がまだですもんね💦
    確かに諦めたほうが楽な場合があります。
    ご飯を作るのはどうされてましたか?ちなみに今は抱っこマンではなくなってるんでしょうか?終わりが見えないのが辛いです…
    元々腰痛持ちで産後股関節やらも痛いので骨盤矯正に行こうと思ってます😭
    ありがとうございます😭

• 5月19日
  • 🌸

🌸

ご飯は土日に野菜やお肉を切って冷凍して、あとは炒めるだけ〜とかの状態にして15分とかで作ってました!
    今も変わらず抱っこマンです!
    お布団にそのまま置くと起きるので、授乳クッションにもたれ掛かるようにすると効果大でした!
    終わりはまだまだ先ですが、なんとなくこうすれば寝るとか、感覚を最近掴んできました💪🏻💪🏻
    乗り切れるまでの忍耐だと思いますががんばりましょうね😭

• 5月19日
  • きゃあ

きゃあ

なるほど😭
    もたれると首が座ってないと傾いたり落ちたりしないですか??
    慣れるしかないですよね😭
    頑張りましょうね😭

• 5月19日
  • 🌸

🌸

胸から乗せる感じにすると、赤ちゃんは小さいので頭も授乳クッションに乗って首が安定しますよ!
    ただズレたら怖いので定期的に確認する必要はありますが💦
    あと私の息子に前まで効果あったのが、寝るところに湯たんぽ置いておくことです!
    ぬくもりがなくなってそれに気付いて泣いちゃうらしいです🥺今はもう効果ありませんが…笑
    気になっているのはおやすみたまごっていうクッションです!
    授乳クッションで寝てくれるので効果あるのかなーって思っていますが1万円するのでなかなか手が出なくて🥺💦

• 5月19日
  • きゃあ

きゃあ

なるほど!試してみます😊
    2ヶ月でも効果なくなるんですね😭
    湯たんぽ聞いたことあります!が持ってません😭
    1万円、、、でもそれで育児が楽になるならって思っちゃいますね😂

• 5月19日
ちゃきママ

昨年1人目を産みました。

娘も抱っこマンでした!私も腰痛持ちで湿布貼って病院から貰ったコルセットして抱っこ紐つけてました!

娘は小さめに産まれて哺乳力が弱く、母乳もミルクも全然飲まなかったのでその頃は60〜90くらいしか飲みませんでしたが、もしミルクを増やして飲むようなら全然飲ませてもいいと思います。

ミルク飲ませても寝ない場合は、とても残念ですがそういう子なんだな。と思うしかありません。

ただ、日中に窓を開けて風を感じさせるとか窓越しに日光を浴びるとか、そういったことを習慣にしておくと今後生活リズムが整いやすくなるので日中の朝寝や昼寝、夜のねんねがスムーズになると思います!

首が座るまではなにかと気を遣いますし、産後の疲れもあるので掃除機はたまーにかける、食器洗いはたまったらやる!みたいに手を抜くといいと思います!

毎日、子育てお疲れ様です。
産後は本当に辛いですね。
駆けつけて抱っこを代われなくて申し訳ないです。
一緒に子育て頑張りましょう!

• きゃあ

きゃあ

腰痛辛いですよね💦
    息子は大きいのですが授乳中寝てしまうことが多く💦でも置いたら泣いてまた欲しがるので大変です😭哺乳瓶でミルクならなんとか最後までのんでくれます。

今、今日はじめて寝てくれました!何分もつかわからないですが💦
    なるほど!生活リズムですね!
    明日から頑張ってみます😭

優しいお言葉ありがとうございます😭
    涙が出ます。
    はい!頑張りましょう☺️

• 5月19日
ママリ

背中スイッチと…あとモロー反射がありました😭お布団に置くとビクッとして勝手に手が動いて起きちゃう💦
娘は2ヶ月手前位にようやく夜はお布団でも寝てくれるようになりました✨
ただ昼はまだ布団じゃ寝てくれないので抱っこです😣
私も腰痛が辛いです💦

• きゃあ

きゃあ

全く同じです😭
    モロー反射すごいのでスワドルアップ購入しましたが効果はまだわかりません💦
    夜は背中スイッチがマシになったということですか?
    腰痛辛いですよね😭

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

スワドルアップ知らなかったので調べました❗便利なものがあるのですね✨もっと早く知りたかった😭
    まだネントレ初めてないので寝かしつけにすごく時間がかかりますが、夜だけ布団で寝てくれるようになりました❗何でなのか?私も謎です😂

• 5月19日
  • きゃあ

きゃあ

結構人気みたいです!!
    まだ使って2日なので慣れてくれるといんですが💦
    素晴らしいです!トントンで寝てくれたらすごく楽なんですけどね😂それか抱っこでもいんで置くと泣かないようにだけなってほしいです💦

• 5月19日