※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
お金・保険

シングルマザーの方へ質問です。児童扶養手当の条件は所得が163万未満。手取り収入ではなく所得額で計算。月収の目安はどれくらいでしょうか?

シングルマザーさんにお聞きしたいです!

子供3人なので、児童扶養手当を満額もらえる条件が
「所得額が163万未満」となってるのですが
単純に、手取り収入というわけではないですよね?😣
たくさん調べているのですがよく分からず…💦

年間手取り収入−8万=所得額
で合ってますか?😣

ということは、だいたい月収はどのくらい稼げるということでしょうか?💦
詳しい方教えて下さい!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

だいたいで自信がないですが、年収(総支給から交通費を除いた)で270万くらいだと思います。総支給(交通費除く)だと月22.5万くらいですかね。
計算としては、年収270万から給与所得控除30%+18万で99万。270万−99万−8万で163万です。ボーナスなしの前提で手取りだと18万前後くらいかな?って言うイメージです。

  • すみっこ

    すみっこ

    素晴らしいです🥺‼️‼️
    分かりやすく、さらに具体的な計算まで…😭
    ありがとうございます‼️
    私が住んでる地域で、手に職がなくて手取り18万超えるのはなかなか厳しいラインなので、
    気にせず働けそうです!
    ありがとうございました😭💓

    • 5月19日
ゆゆmama

源泉徴収税があれば
すぐにわかるのですが
所得控除後の金額を所得額とみます。年収に応じて
控除額が変わってくるので
計算してみないとわからないですが
わたしの場合
年収270万
控除後の金額170万
祖母を扶養に入れてるので
扶養人数3人で
手当ては満額もらってます。

  • ゆゆmama

    ゆゆmama

    補足で
    扶養人数3人ではるさんと
    条件は同じです。
    日々のお給料は月16万前後
    ボーナス25万前後年2回

    満額もらってます。参考にしてもらえるといいです。

    • 5月20日
  • すみっこ

    すみっこ

    同じ条件の方からの回答ありがたいです😭‼️
    年収270万でも満額支給なのですね!
    私の場合、年収270万は到底及ばないと思うので
    大丈夫そうだということが分かりました!!

    余談ですが、元旦那と共働きしていた時より
    年収はこれから当然下がりますが、
    支出が大幅に減るので
    仮にこれから手取り16万前後稼げたとしたら
    手元に残るお金が増えそうです😂

    私の場合ボーナスがないので
    手当等を貯金していく予定ですが…
    とても分かりやすく、ありがとうございました🥺💓

    • 5月20日