※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
家事・料理

鶏むね肉で鶏チャーシューを作りました。余熱で火が通るとレシピには書…

鶏むね肉で鶏チャーシューを作りました。
余熱で火が通るとレシピには書いてありますが
何回作っても1回では火が通りません。
というか、火が通っているとはどの状態なのかが
いまいちわかりません🤔💦
中央が薄ピンクっぽいとまだ火は通っていませんよね?

鶏チャーシュー作った事ある方
レシピ教えてください😭🙏🏻

コメント

胸肉だと火が通ってるとパサついてる感でますよ!
薄ピンクでも、パサついてるかんじだったら通ってると思いますよ!
ローストビーフの断面のように、余熱の火入れだとピンク色になるかと!
ローストビーフほどわかりやすくはないですが、、、。

作るときにお肉常温に戻してますか?

• hm

hm

ローストビーフほど色の差はないです!
    中央がほんのりピンクかな?ってぐらいです🤔
    周りはパサついてる色?って感じです!

冷蔵庫から出してすぐ鍋に入れました😣
    けど初めは弱火で両面2分加熱と書いてあり、その後余熱で放置しました!

• 5月19日
もめ

①とりむね肉を薄めの厚さに開き、塩や砂糖をもみこみ30分以上おく。余分な水分がでてくるので軽く洗うかペーパーで拭きます。②下味をつける③プスプスフォーク等でさして穴開ける④ラップで二重にくるくるまいてキャンディーみたいにしっかり端をとめる⑤沸騰したお湯に入れ、再度沸騰してきたら蓋をして火をとめ、そのまま冷めるまで放置、でいつも作ります🍖
火が通っていないと生肉の感触ですね…薄ピンクは生っぽい感じですか?たんぱく質は62℃で固まりはじめ、80℃位で真っ白に。食中毒の菌も鶏でしたら75℃1分で死滅するといわれています。うっすら加減にもよりますが…🤔

• hm

hm

手間の込んだ鶏チャーシューを作るのですね🥺
    私は大雑把にそのまま作りました💦笑

生っぽいと言えば生っぽいですがローストビーフほど色の差はなく、ほんのりピンクかな?ってぐらいです🤔

• 5月19日
もめ

放置なので以外に楽チンですよ!
軽く押して出てくる肉汁が透明なのも火が通ってる目安にもなります。塩分とかに反応してピンクっぽくなることもありますし…私は心配なと気は軽くレンチンしちゃいます(笑)

• hm

hm

再度軽く加熱して余熱で火を通したらピンクっぽくはなくなっていました😊
    美味しそうにできたのでよかったです!
    ありがとうございます!

• 5月19日