※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後10ヶ月の娘の下の歯2本が黄色っぽい。歯医者で診てもらった方がいいでしょうか。

生後10ヶ月の娘の下の歯2本が少し黄色っぽく調べてみるとエナメル質形成不全?と書いてあったのですが歯医者で見てもらった方がいいんでしょうか。

コメント

まー

エナメル質形成不全は、文字どうり、歯の1番外側にある白く固いところが上手くつくれてなくて、中の黄色い象牙室が透けて見えてるよ、って状態です。
外の硬いところが薄いぶん虫歯になりやすかったりといった特徴があります!
歯医者での処置は、特別なことはせずにフッ素を塗って虫歯予防をしていくといったかんじです!
なので、まだ10ヶ月で歯医者通われてないようだったら
定期検診かねてフッ素塗布してもらったらいいかな?とおもいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊行ってみようと思います!

• 5月19日
mm.7

うちのも形成不全で定期的に歯医者行ってますよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも行ってみようかな思います!😌

• 5月19日
ねこまナナ

うちの子も前歯の根本が黄色っぽくなっていてこちらで写真付きで質問してエナメル質形成不全がかなり疑わしかったのですが実際歯医者に行ったら歯石でした!
めちゃ暴れたけどどうにかカリカリ取って貰えました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯石だったんですね!
    歯医者行ってみようと思います!😌

• 5月20日