※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
その他の疑問

【幼稚園の入園時期について】1度相談させてもらったのですがまた悩んで…

【幼稚園の入園時期について】

1度相談させてもらったのですが
また悩んでいます😭


満3歳の7月に幼稚園入園予定です。
ですが、コロナが心配で、
入園辞退しようと考えていました。

しかし、
コロナの終息は長期戦になり
今回辞退したとしても
来春の年少入園時にコロナが終息するかは
分からない。

だったら、今入園しても
リスクは変わらないんじゃないかと思ってきました。



夫と相談して ①②③で迷ってます😭

①予定通り、7月入園にする

②7月入園は辞退する
(満3歳での入園は諦め、年少さんから)

③7月入園ではなく、9月?秋頃?入園で相談する
(第2波きたら、自主休園する)


どう思いますか?
緊急事態宣言が解除された地方に住んでいます。

すごく悩んでいるので
いいね、でも
コメントでも貰えると嬉しいです😭

コメント

ひまり

①予定通り、7月入園にする

ひまり

②7月入園は辞退する

ひまり

③7月入園ではなく、入園時期の延期を相談する
(9月.秋頃を考えてます)

deleted user

うちは息子6月から入園します😀予定では4月から入園する予定でしたが、おやすみになり延期しました。娘は昨日から幼稚園再開しているので、6月からは一緒に通ってもらいます😊

  • ひまり

    ひまり

    お姉ちゃんが一緒だと心強いですね😊
    延期されての、6月スタートなのですね!悩みます😭

    有難うございました😊!

    • 5月19日
どれみ

辞退して年少からは入れるのですか?
娘の園は満3歳クラスかプレに通ってないと年少から通えないので…

7月入園でもすぐ夏休みになるから通わせます!

  • ひまり

    ひまり

    幼稚園の制度的には、年少からでも入れます。
    ただ、満3歳入園も繰上げで許可貰えたのと、年少さんの倍率がどうなるかは分からないですし、辞退すると印象悪いのかなという心配はあります。
    なので、辞退する場合は、最悪この幼稚園には通えないことも覚悟してます😭

    そうなんですよね。
    7月入園だと、すぐ夏休みですよね!悩みます😭

    有難うございました😊!

    • 5月19日
みかん

娘は来月から幼稚園が再開されれば、満3歳クラスに行かせます。
仕事もありますし、上が小中学生なので娘だけ休ませても意味がないので💦

専業主婦さんですよね…たぶん。
専業主婦、なおかつ来年度年少から確実に入れるならば…満3歳は辞退でもいいのではないか?と思います。
ただ、コロナがいつ完全に落ち着くかは誰にもわかりません。2年3年かかるかもしれません。

ちなみに、満3歳クラスのメンバー…辞退は今のところいないようです。名簿に変更はありませんでした!

  • みかん

    みかん

    まだ、緊急事態宣言中の都道府県です。

    • 5月19日
  • ひまり

    ひまり

    そうですよね!
    お仕事されていて、上にご兄弟がいらっしゃると、娘さんだけお休みさせても…ていう部分ありますよね😭

    はい、専業主婦です!
    なので、わざわざこの時期に急いで入園させる理由も無くて…💦
    ここの幼稚園に年少さんから確実に入れるかと言うと、倍率次第なので、確実ではないです…💦
    なので、辞退する場合は、最悪この幼稚園には通えないことも覚悟しています。
    満3歳クラスも繰上げで入園許可貰えました💦
    ただ、他の園もいくつかあるので、どこかの園には入れると思います😂

    みぃさんのところの満3歳クラスの辞退者はいないのですね!悩みます😭

    有難うございました😊!

    • 5月19日