※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母が無断で家族のLINEグループを作り、不要なメッセージが頻繁に届き、それが原因でトラブルが起きた。そのため、私は義母とのLINEグループを退会し、今後はメールでのやり取りを希望している。義母との関係が複雑で、今後の付き合い方が不透明です。

義母と息子と義妹の三人のライングループを
最近義母がつくり
私は入っていませんが、
孫(呼び捨て)の写メと動画はー?とか
最近孫(呼び捨て)はげんきー?
とかどうでもいいラインが頻繁にきていて
義母も妹もうけつけなくなりました

それがきっかけで、
義母、私、旦那のグループラインを
無断で退会しました。
そしたら義母から
【なにかあった??】と連絡がきたので
【今後気疲れしてしまいそうなのでこれから
メールでやりとりおねがいします】と伝え
りょうかいしましたときました

そしたらすぐに義母から旦那にラインがありました(画像参照)順番は右上、真ん中、右下の順です

今は義母、義妹、旦那の三人ラインは
続いてるみたいですが
それすらももう連絡とってほしくありません

ちなみに義母は遠方(新幹線3時間)にすんでおり
出産後入院中に二時間くらい日帰りで
孫には一回会っています

今後のつきあい方がわかりません、、

コメント

@choco.

今は気持ち的にいっぱいいっぱいなのかなと感じました。
気持ちが落ち着くまでは無理に関わる必要はないし、お祝いとかの時だけ連絡取るだけでもいいのかなぁと。
ただ、旦那様と義妹さんとお義母さんのライングループまでやめてほしいっていうのは、少し違うと思っちゃいました。旦那様にとってはお母様ですし、、
正直、お義母さんからのラインも、見た感じ悪い印象はなかったです。普通にいいお姑さんかなぁと。(うちの義母は毒親なのでもっと酷いです笑)
なので、基本いろいろなやり取りは旦那様に任せて、もしいつか気持ちが変われば、その時はまたライン再開するなりすればいいかなーと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみに毒親エピソードとかよければきかせてください( ´△`)

• 5月19日
  • @choco.

@choco.

一時期義父母と同居してたんですが、
    ◯切迫早産で仕事休んで自宅安静していたときに、「結婚してうちの家に入ったくせに、何もやらずに毎日寝てるなんて頭がおかしいんじゃないか」って言われた
    ◯義父母とも片付けができない人たちで、リビングとかごちゃごちゃだったので、息子たちが生まれ何を口に入れるかもわからないから片付けて欲しいと頼んだら「私達はお金をかけてここまで色々増やしたのに、片付ける意味がわからない、文句があるならあんたたちが出ていけばいい」って言われた
    ◯まだまだチョコレートも炭酸飲料も上げるつもり無かったのに、2歳前に義父に与えられて大ハマりしちゃって大変だった
    などなど(笑)
    もう書き出したらきりがないです(笑)

• 5月19日
はなみ

私はLINEの内容も見た感じでは嫌な感じは受けませんでしたが、うまく言えませんがなんとなく義母などの旦那家族を受け付けない気持ちはわかります😓
私も産後は義父母からしょっちゅう写真送れって旦那家族のグループラインに連絡来てましたし、ほんとしょうもない事でも連絡来ますが放っておいてます😂産後すぐは疲れもあり、他のことでも色々あって関わりたくなかったですが😓
私は義母の連絡先知らないので、基本的に旦那に連絡が来るのでその辺は気使わなくていいので楽ですよ。私に直接言わないといけない事って向こうも無いだろうし、旦那経由で十分なので、その辺は旦那さんにお任せしといたらいいと思います!