※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

バナナは主食に入りますか?どう返事したらいいですか?

保育の連絡帳に今朝食べたものを書くのですが[バナナ ヨーグルト トマト]とかいたら「バナナだけですか?パンやごはんなどの主食は食べてませんか?」とかいてありました😂
バナナって主食に入りますよね?
なんて返事を書いたらよいでしょうか?笑

コメント

あおちゃん

バナナは栄養あるしいずれは私も息子の朝ごはんそんな感じにするかもーって思ってました(笑)
プラスでパンを少しあげてもいいかもですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本には主菜のカテゴリーに入ってるのでずっと主菜と思ってました笑

• 5月19日

バナナは主食ではないかと😅
先生が言いたいのはパンやお米などの炭水化物のことだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナって炭水化物主体みたいなんですよ🤔
    本にも主菜になってるので、カテゴリーがわからなくなりました😂

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

バナナが主食にしています!と書けばいいと思います!
それにしても結構細かいところ聞いてくるんですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養の本にもバナナの栄養素は炭水化物主体とかいてあるので主食だと思ってました😂

• 5月19日
ママリん

バナナは主食のイメージないです🙄エネルギー源ではありますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エネルギー源=炭水化物なので主食だと思ってました❗笑

• 5月19日
二児のママ

バナナって結構腹持ちいいですもんね👍
そんなこと書かれたら返事に困りますね😭

バナナでお腹がいっぱいになったようなので✨みたいな感じですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのコメント素敵です✨
    使わせていてだきます😄

• 5月19日
かびるんるん

バナナ主食って初めて聞きました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食の本には主食のカテゴリーになってますよ😄

• 5月19日
😆スマイル😆

炭水化物がないから気になったのではないですか⁉️
朝は食べないのでバナナメインにしてますとか書いてもいいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナの栄養素って炭水化物が主らしいんですよ❗
    その返信の書き方も素敵ですね✨

• 5月19日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

バナナの栄養素知らなかったです😊
    一日に何度もあげるとよくないとか聞いたことはありますが💦
    調べたわけではないので誤情報でしたらごめんなさい😅

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もあげちゃいけないのは、糖分多そうだからですかね⁉
    なんとなーく太りやすそうなイメージがあるので週一くらいであげてます😄
    私も糖分のこと違ったらすみません😣

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

バナナは主食とは言い切れないかもです🙏🏻
とりあえずパンやご飯は食べませんでしたって書きますかね🤭
うちもパン、バナナとか書きますが実際パンはほぼ食べてなかったりしてます😂

にしても、そちらの保育園結構細かくいわれるんですね!
うちは吐いた時やうんちなどの色が赤とかだった時、
イチゴとか食べてたら納得なのでそうゆう判断材料にするだけですって言ってました!
栄養がどうとかみてるわけじゃないですっていわれましたが🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくかかれるわりに、まだ一歳になっていない下の子の食事は幼児食と同じと言われてて不思議な園なんです笑

• 5月19日
ママリ

確かに腹持ちも良く、エネルギー源ではありますが主食と言われるとそうでないような。
どちらかといえば補食のイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主食、主菜、副菜のカテゴリーが気になりました笑
    炭水化物が主らしいんですけどね🤔

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

バナナ主食という認識はないです😳
パンやご飯は食べてくれないのでバナナ食べさせました。とかかきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント考えてくださりありがとうございます✨
    その文面も素敵ですね😄

• 5月19日
かなぶん

管理栄養士です!
バナナは果物なので主食ではないです😅
年齢が小さいうちは果物は野菜としても扱えるのでどちらかと言えば、副菜です!
ただ、エネルギーもたくさん含まれてるのでパンやご飯を嫌がるようならバナナでも大丈夫ですが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません質問内容とずれてしまうのですが、じゃがいもやさつまいもは主食になりますか?副菜になりますか?
    離乳食の本だとバナナ、じゃがいも、さつまいもともに主食のカテゴリーなのと、栄養指導をうけたときにいも類は野菜ではなくて炭水化物だからと言われたので混乱中です🙄笑

• 5月19日
  • ぶぶ

ぶぶ

お子さんが何ヶ月なのか分かりませんが、離乳食後期であれば、少しずつ味も付けたメニューでもう少し献立に工夫しても良いのかな?と思いました☺️❗️お仕事もしてると朝時間ないと思いますが、うちは赤ちゃん用パンケーキ🥞ミックスにバナナ・にんじん・きなこ・ヨーグルトを全部混ぜて、炭水化物・ビタミン・タンパク質・鉄分の全てが摂取出来るようにしてます✨良かったらやってみて下さい💕

• 5月19日
  • ぶぶ

ぶぶ

間違えた所に返信しちゃいました😅すいません❗️

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

バナナっておやつかデザートのイメージです。✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養素的にはなんのカテゴリーだと思いますか⁉️

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炭水化物だけど、朝ごはんはじゃがいも!たべました(炭水化物)✨みたいには言わないから補食とかすぐエネルギーにしたいときにあげてます🎵

理論上はこの栄養だけど
    日本人の風習としては
    シリアルはごはんじゃない!
    みたいなかんじです。

• 5月19日

一般的に考えたらバナナは主食ではないですよね🤔
保育園の給食でご飯やパンの位置づけでバナナが主食として書かれていたらビックリしませんか😅?
でも、離乳食期のお子さんくらいなら朝にバナナを主にするのもわかります👍
朝は食べない子もいますもんね😣
それが、5歳とかの子になってくるとまた違う気がしますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般的な本には主食のカテゴリーになってるので混乱してます😂笑
    ある程度の年齢の子でパンだと足りないからバナナで主食を補うっていうイメージです😄
    副菜として考えたら炭水化物とりすぎーって思ってしまいます笑

• 5月19日

退会ユーザー

離乳食本を見たことないですが、主食のカテゴリーにあったら確かに混乱しそうですね😨
    バナナをあげる量によって、そのバナナをどこに位置づけするのか変わってくると思うので、バナナを主食にする場合も、バナナをデザートにする場合もどちらも間違ってはいないと思いますよ🙆‍♀️
    バナナは炭水化物、糖質、ビタミン、ミネラルが揃っているのであげる量、組み合わせによってどの位置づけにするかは臨機応変に決めて良いと思います🙆‍♀️
    毎日朝の主食がバナナというのは気になりますが、そうでないのなら保育士さんもわざわざ疑問に思う必要無いのになーと思います😅

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私料理苦手で離乳食の本みていろいろやってたので衝撃でした。笑
    バナナはどの栄養素をとりたいかによって副菜にもなるみたいですね✨
    主食と信じて疑わなかったので、他の野菜とあわせて考えてみます😄
    バナナ今日はじめて書いたんですけどね😣

• 5月19日
ぶぶ

確かにバナナ🍌は離乳食期は主食にしても良いみたいですが、"炭水化物が豊富な果物"として考えた方が良いみたいですよ☺️❗️食育の面で言えば、離乳食の目的は出来るだけ色々な味・食材を経験すると言う意味なので、保育園の先生が言っていたのは栄養面と言うより、品数(使用する食材の数)が少ない事も言っているのかな?と思いました🍋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局気になって調べてしまいました笑
    どちらの栄養素も豊富だから、どちらで考えてもよいみたいです😄
    離乳食の時の色々な味や食材は一回でとるのではなくて離乳食期の期間内にってことみたいですよ😄でももしかしたら栄養士さんによって考えが違うかも知れませんね💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち3歳と11ヶ月の子いるんですそして上の子も同じメニューです😂
    主菜 副菜 主食のトータルバランスを3日でとれるようにしてます😄

• 5月19日
3-613&7-113

炭水化物に分類されてるのだとしても、主食扱いはしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血糖値あがっちゃうので主食扱いしないと太るので、副菜としては考えてなかったです😄

• 5月19日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

果物なので主食て認識はなかったのと、旦那に炭水化物だから主食でしょってバナナ出さないです💦

• 5月19日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

大人が主食ではないので、子供にも主食扱いはしないよなって認識です。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね❗
    義父も朝はバナナですし、私の栄養指導の時もパンたべるならバナナたべるように言われましたよ😄
    副菜として考えると血糖値あがっちゃうのと、間食でも太りやすくなりそうなので😄

• 5月19日