※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

上の子への愛情不安と次の子への心配。皆の経験を聞きたい。

二人目を妊娠中なんですが、今からすでに上の子可愛くない症候群になる未来しか見えなくて絶望してます。

娘は最近偏食の少食、集中できない癇癪持ちで、食事のたびに泣きたくなります。
いろんな方法を試しても、初見のくいつきのみで長くは続きません。
今も私のカレーと娘のカレーを用意して食べたんですが、娘用のは一口も食べず、私の皿からルーをちょっと舐めて終了。
遊び始めたのでそこからは私があーんして最低限量は食べさせましたが…

食事のことを挙げましたが、他にもいろいろと成長遅かったりぐずぐずしたりアホだったり、もちろん可愛いんですが、これで赤ちゃんが来たときにこんな状況だと絶対私が良くない対応をしてしまうだろうなって思ってます…

子どもは二人って決めているので最後の子育てでもあり、次はいろんな反省を生かして子育てしようとも思っていて、そんなふうに思ってるのも上の子に悪いとは思いますが、下の子を可愛がってしまう自分がいそう…って思います。

皆さんの経験や思いを聞かせてほしいです。

(子どもがかわいそうとか親のくせにとかそういう発言は今回は控えてもらえるとありがたいです。それはわかった上での相談です)

コメント

下の子が新生児〜生後2ヶ月になる前は上の子かわいいと思えなかったです‥‥
言葉悪いですがご飯食べないし余計なことばかりして😭

上の子可愛くない症候群だなーと思って色々調べたりしてました。
下の子が寝るようになったり自分に余裕が出てきたら可愛い!が戻ってきました。

• まる

まる

そうなんですね😭
    まだ産んでもいないのにこれなんて、ほんとだめ親ですよね😭

• 5月19日

退会ユーザー

長く続く方も居るみたいで、私は短い方だったと思います。
    何で可愛くないんだろって悩んで調べて‥‥
    でも、いつか終わる日が来ます😭!今は可愛いくてあのブラックな感情は本当なんだったのか、、、

• 5月19日

今の私が正にその時期です😫💦
イヤイヤと赤ちゃん返り真っ只中で、毎日何かしらで怒鳴ってしまっています…

主人やママリで相談して、色々試行錯誤してますが…
うまくいかない日は本当無理です💔

元々私自身、感情のコントロールが下手な人間なので余計うまくいかないとダメになります💦

でも、娘の笑顔や成長が見られる瞬間は本当に可愛くてたまらないです😢✨

• まる

まる

上のお子さんがうちの今の娘と月齢がほぼ同じですね!
    そうなんですね😵
    毎日お疲れ様です。
    私もほんと怒ってばっかりです…
    ご飯食べない子はかわいくないよーとか言っちゃって、いつも主人に怒られます💦
    ほんと、どこに怒りを向けていいか分からず、家具とかぶん殴りたくなります😭やりませんが…😢

• 5月19日

退会ユーザー

なのでお気持ちとっっても分かるので、思わずコメントさせていただきました🙈💦
    まるさんも毎日お疲れ様です🙇‍♀️

いやいや、本当言っちゃいますよね🙄
    だって一生懸命作ったご飯を毎日イヤイヤされたら、誰だって怒れますよ!!
    私がそう言われたら、じょあ毎日作って食べさせて!と言ってしまいます😤💔

私なんてたまに誰もいない部屋で枕殴ってますよ🙈笑
    とか、着ない服の断捨離も含めてクローゼットの中整理したりしてます😂

• 5月19日
masaママ

上の子可愛くない症候群なりましたよ!
下の子連れて家出たくなった事もあります😅
4歳になって少し落ち着いたので今は育てにくいとはそこまで思わないですが、元々癇癪や偏食もあり(今もありますが)余計な事も沢山するし、その他色々問題児で育てにくい子でした。
下の子はあまり泣かなかったですし育てやすい方なので、そりゃ育てやすい子の方が可愛く思えますよね、、

上の子が少し落ち着いて来たところで下の子がイヤイヤ期突入したので同じくらい可愛いと思えるようになりましたよ!

• まる

まる

とても参考になります。
    私はこんな風に思う根底に、こんなに集中できないなんて発達障害なんじゃないか、とか、成長遅すぎるよね?みたいな不安がたくさんあって、それで余計にむしゃくしゃモヤモヤしてしまうんです😞
    こっちがこんなに怒っているのににこにこ抱きついてくる娘はほんとに可愛くて、それで余計に自分が嫌になって泣いて、でもあーんしても口を開けなくて…っていうループです…

• 5月19日
  • masaママ

masaママ

うちの息子も早生まれもあってか結構周りより遅れてる部分もありますし言葉も遅めでした。発達障害の項目に当てはまることばかりで…💦
    でも検査してもらったら問題なかったです!
    4歳なのに今だに遊び食べ酷いし咀嚼も遅いしすぐ立ち上がり集中力全くなしです。

周りの子達より遅めだとなぜか私が焦っちゃって、なぜこの子はこんなに幼さが残ってるの?って子供が可愛くなくなる気持ちすごくわかります!

• 5月19日
ままり

私も上の子かわいくない症候群でした😭
てか今もそうかも😭一時よりだいぶマシになりましたが・・・
うちの上の子は手がかからなくてイヤイヤ期もほとんどなくて赤ちゃん返りもマシなほうだったと思いますがそれでもかわいくない症候群ありました😭
もうほんと最低な母親でしたね。産後は。
上の子が泣くたびに泣くなうぜえうるせえと思ってましたし寝顔みてもムカつくって思ってました。
でも下の子が寝てて旦那もいてってタイミングが合えば上の子つれてちょっとコンビニまでお散歩してベンチ座ってアイス食べたりしてました。
ほんと憎い上の子でしたがそのときだけはかわいいって思えてました。
ほんの30分足らずの時間ですし家に帰ればまたかわいくない症候群になってしまってましたが・・・
今でも下の子ひいき目にかわいいって思ってしまうときもありますが、てか下の子が可愛い盛りなので😂
でも一時よりはだいぶマシになって上の子もかわいいかわいいって思えるようになってきました☺️
最初はほんと精神的にも体力的にもしんどいと思いますが旦那さんにもうまく協力してもらって頑張ってください😭💓

• まる

まる

参考になりました😢
    頑張ろうって思えました…
    娘だけと向き合えるのはあと100日もないっていうのにこんなにイライラしてしまって…😢
    娘は可愛いし、だからこそすくすく育ってほしいのに全然ご飯を食べてくれなくて、それで心配から怒りに変わってしまって…😢

• 5月19日