※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡れつmama♡
お金・保険

検診の支払い金額が変動する理由について教えてください。

医療事務の経験がある方、
もしくは詳しい方、教えていただきたいのですが
毎回検診の度に病院に支払うお金の
金額ってどんな風に決まるんですか?

私の場合、
母子手帳と同時に貰える助成券を使っていても
普通にエコーを見ただけで5000円支払っていました。
血液検査や、薬を出された時などは
1万円を超えることもありました。
市内で他の病院の相場がわからないので
少々高く感じるけどこんなものなのかな??
と思っていました。
ですが今日の検診ではいつも通りエコーを見て
いつも通りの検診でしたが、
1060円とかなり格安でした!
特に変わったことしたわけではないのに
この差は何なんですかね??💧

回答よろしくお願いします!😭💦

コメント

❤︎男女ママ♡

点数表もらってないですか?
それを見ない限りなんともみなさんも言えないと思います。゚(。ノωヽ。)゚。

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    字が小さくなってしまいましたが、写真撮りました!
    見えますかね…💦

    • 6月13日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    文字読めないですー。゚(。ノωヽ。)゚。

    高い時と低い時の点数を比べてみてください!
    受付で聞けば教えてもくれますよ!

    ちなみに、私の通ってるところは、エコーは2000円固定です!

    • 6月13日
  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    ですよね💦拡大できないんでしたね💧

    今見てみたら
    今回は点数書いてありましたが
    前回9000払ったときは
    点数書いてないです!😱
    ぼられてるんでしょうか…💧

    そのくらいリーズナブルだと
    助かるのですが…😩

    • 6月13日
あおい

それぞれの診療行為には
点数が割り振られていて
点数については点数本という本に記され
全国統一されています( ^^ )
1点あたりは10円だったはずです

例えば
再診(基本診療料)100点
エコー1000点
点滴800点
処方せん100点…など
(点数はデタラメです)
検査や治療をすればするほど
点数が加算されていくわけです
そして一般的な健康保険証の
患者負担割合は3割なので
上記の場合
合計2000点になり
10割だと20000円になるところですが
3割負担だと6000円になります

しかし
妊娠・出産は病気ではないので
保険証が使えません
すべて10割負担になります
そして
保険が適用にならないものに関しては
病院が自分で金額を設定できます
そのため病院によって
診療費に差が出てきます

病院から診療明細書をもらいませんでしたか?
そこに何が何点か書かれていますよ( ^^ )

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    とっっってもわかりやすいです😭✨✨

    やっぱり病院によって違うんですね!💦
    新しく建て直した所らしいですし、噴水とか植物のアーチとか
    にお金かかってそうな病院なので仕方ないんですかね💧💧

    今見て気づきましたが、
    前回お会計が9000円だったのですが、点数書いてないですね💧

    今回は検査354点で
    3540円の負担割合が30%で
    1060円でした!
    (計算できないので曖昧ですが)

    • 6月13日
  • あおい

    あおい


    良かったです( ^^ )

    病院もベッド数によって
    基本診療料が違っていたり
    診療所だと外来管理加算
    というものがついたり
    点数を理解するのって
    難しいんですよね^^;

    点数が書いていない
    ということは
    病院が値段を決めているから
    点数が関係ないのかもしれません
    (保険診療の場合、患者が負担しなかった7割の分を保険証の発行事業所に請求するのですが、患者が10割負担の場合は病院の中で会計が完結するので、明細書を渡さない場合もあるんです)
    前回の明細くださいと言ってもらえるかはわかりませんが
    その場であれば
    明細もらえると思います( ^^ )

    今回は3割負担だったということは
    保険証を使用されたんですね
    検診以外に
    何か気になるところがあって
    診てもらったり
    治療しているものがありますか?

    • 6月13日
  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    とても丁寧な説明ありがとうございます😂✨

    点数に関しては
    もうそこを選んでしまった
    からには仕方ないですね😖
    なんか、高くないですか?
    っていうのも図々しいし
    なんかカッコ悪いので😓

    受付の際に
    診察券
    母子手帳
    助成券
    保険証
    この4つを出すように言われたので、いつも検診の際には
    これらをセットで出しています!

    前々回の検査でクラミジアの
    陽性反応が出ちゃったので
    前回は薬をもらいました!
    今回とくに検査も何も無かったので安かっただけですかね??

    • 6月13日
  • あおい

    あおい


    高く設定している
    可能性がありますね^^;

    おそらく今回は
    クラミジアの治療で
    いつもの妊婦検診(10割負担)ではなく
    保険診療になり
    3割負担で済んだのだと思います( ^^ )
    でもそうすると
    前回は薬が出てるのに
    高かったんですよね?
    ちゃんと保険で通っていればいいのですが…
    損してたら嫌ですもんね(;´д`)

    • 6月13日
  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    やっぱりそうですよね😫💦
    絶対あの噴水たちのせいだと
    思います…orz

    前回高かったです😢
    産科に限らず何が保険適用で
    何が保険適用外なのか
    さっぱりわからない患者側から
    したら、医療費ってぼったくられても全く気づかないですよね😭💦
    まぁお金くれてるのは
    旦那ですが…💧

    • 6月13日
  • あおい

    あおい


    基本的には
    妊娠・出産に関する検診費用は保険適用外で
    病気・怪我の治療目的の検査や投薬などは保険適用になります( ^^ )
    病気の治療をしているのに
    10割負担だったら
    おかしいので
    これは保険適用されてますか?
    と聞いてみてください

    産院には赤ちゃんを預けるわけですし
    少しでも疑問解決したいですね^^;
    お大事にしてください♡

    • 6月14日
えりゅ

医療事務とかじゃないですが…

通常の健診ではエコーとか実費なので病院が設定してる金額で行った項目分を払うと思います!うちは超音波3500円とかって設定額が決まってます。総合病院だからか始めの時に言われましたよ(*^^*)あとは薬出す時などは処方箋料とかは点数が決まってるのでその金額の3割負担とかでプラスになると思います。助成券はうちの地域では毎回いくらまでと値段が決まってるので、たまたま助成の額が大きかったとかではないでしょうか(^^;)))

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    やっぱり市や病院によって
    違うんですかね😭💦

    料金の説明も詳しくされないし
    (私自身勉強不足ですが💧)
    その日いきなり検査やっちゃいましょう!
    って感じなので、
    え!お金ないんですけど〜😱
    って感じです💦

    • 6月13日
satomin0411

助成券でも、助成券自体が全部同じ金額では私の地域ではないですから、同じエコーでも、タダの時とお金払う時がありますよ💦

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    そうなんですか??😢💧
    ほんとにややこしくて
    わかんないです〜😭💦

    • 6月13日
ななまうす

今回は妊婦健診として行かれたのですか?それとも、妊婦健診の予約じゃない日に気になることがあって行かれたんですか?

妊婦健診は保険適応外です。
それ以外で行かれたのであれば、いつもより安くなります!

私もお腹の張りが気になって電話して行ったことありますが、
妊婦健診でないので、ささっとエコーだけして終了で、ものすごくやすかったです。

妊婦健診だと、丁寧にエコーして、助産師さんとのお話をしたりするので、
かなり金額変わってきますよ(^^)

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    妊婦検診として行きました!
    検診の場合は特に予約する
    必要はなく、
    先生に○週間後に来てください
    って言われるのですが
    私は里帰り予定なので
    里帰りする妊婦は月曜か土曜しか診てもらえないので
    女性の先生がいる月曜に行くようにしています!

    張りとかが気になって
    行ったことは1度もないですが
    検診はいつもエコーをみて
    なんか気になることありましたか〜?
    って感じで、特に検査とかしなかったら10分くらいで終わっちゃいます😅

    病院によって金額も対応も
    違うんですかね〜😢

    • 6月13日