※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョン
お金・保険

2歳の娘がくしゃみや鼻水がひどいです。保険証がないけど、実費で支払い、後で保険証ができたら返金可能かどうか、当月以外に手続きは必要か。

2歳の娘が朝起きてからくしゃみ鼻水が酷いです💦

病院に行きたいのですが、主人が転職したばかりでまだ保険証がありません。

医療費や薬は実費で払って、来月に保険証が出来ても病院に行けば返してもらえるのでしょうか?
当月以外は役所とかで申請とかありますか?

コメント

ママリ

保険証や医療証が出来てから医療機関や薬局で返金です〜。

役所への申請は不要で入手してから領収書と共に医療機関や薬局で手続きできます☺️

• キョン

キョン

そうなのですね!ありがとうございました!

• 5月19日
ザト

ご主人の会社の方で申請が遅れるとか7月から加入扱いになるとかの可能性もあるので、先に国保に入るのはどうでしょう?
もしくは、ご主人の転職先健康保険組合に電話して、申請中だという証明を出してもらうのも良いと思います。

安田

病院で返してもらえるかは、病院によります。

大抵は月末に締めてしまうので、翌月以降は、8割分は職場(健保組合)、2割分は役所での手続きとなります。償還払いと言います。