※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

離乳食についてのアドバイスをお願いします。2回食に進む際、ペーストからつぶつぶに変える必要がありますか?ササミやタラを冷凍保存して使えるか、野菜スープの冷凍方法、主食や主菜の意識度、便利な離乳食冷凍グッズについてアドバイスをお願いします。

離乳食についてアドバイスください!!
そろそろ2回食にしなければと思っています。
今は10倍粥と野菜(かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、さつまいもなど)ペーストと豆腐ペーストやバナナペーストをあげていました。
Q1.7ヵ月に入ったらペーストばかりではなくちょっとつぶつぶにしないといけませんよね?
具体的な質問もいくつかしたいのですが、
Q2.ササミやタラは火を通しておけば、小分けに冷凍して毎回使えますか?
Q3.野菜スープとかの場合、にんじん・じゃがいも・玉ねぎを細かく刻んでだし汁で煮て…
野菜だけ小分けに冷凍して、使う度にだし汁を作って、その中に冷凍野菜を入れてスープにして与えますか?
それとも、野菜とだし汁を一緒に冷凍してしまって、与えるたびに解凍で問題ないんでしょうか?
Q4.7~5倍粥にしていくと思うのですが、2回食の場合、冷凍ではなく毎日作りますか?
朝作った又は昼作ったものを、夜にも与えるとか?
今までは10倍粥5日分くらいまとめて冷凍していました。
Q4.主食、主菜、副菜などどれくらい意識しますか?
本などでみるとかなりきっちりしてますが…
完璧にするとほとんどの時間キッチンになりませんか?
個人的な事情ですが、一ヶ月後に引っ越しもあって荷造りもこれから入ります…
料理荷造り家事…いつ遊び相手するの(><)と悲観的です。
Q5.便利な離乳食冷凍グッズとか教えてください。今までは量が少なかったですが、増えてきたらどんな風に冷凍してますか?

全てでなくてもいいので何かアドバイスください!よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

☆cathy☆

あまり真面目にやってないので、参考になるかわかりませんがお答えしますね〜(^o^)

Q1
様子見ながらちょっとずつ粒残していけばいいと思います!
ペーストにするの面倒くさいですよね?日に日にペーストにする作業時間を減らしてみるとかどうでしょう。

Q2
火を通してから小分けにして冷凍してます!

Q3
野菜も出汁も別々で冷凍してます!
献立によって野菜だけ解凍とか、野菜と出汁を混ぜたりとかしてます。
野菜を茹でる時に出汁昆布を入れて下味をつけてる時とあります。完全にその時の気分です!
もちろんお書きになってるように全部混ぜてミックスベジタブルにして冷凍でも問題無いです!

Q4
私は週に一回まとめて冷凍してしまっています!

Q4?
今の所、育児書に書いてある通りのバランスで毎食与えています。
冷凍キューブ1個で何gと把握できているので、あとは野菜のキューブ何個、タンパク質分のキューブを何個…というふうにしてます。
が、最近は1日〜3日でバランスとれていたらいっかな〜と思って結構テキトーです。

Q5
私は「エジソンママ冷凍小分けパック」というのをSMLの三種類使ってます。
Lのキューブひとつははだいたいおかゆ1食分…とか、Sのキューブでだいたい10グラムとか、絶妙な量を作れます(^o^)
100均の製氷皿は一瞬で割れましたが、これは全く割る様子がありません!

お忙しいようなので、たまにはベビーフードに頼ってみてはいかがですか?(^o^)
たまに使うと離乳食作りの参考になりますよ〜(^o^)

• りんごジャム

りんごジャム

勉強になります!
    忙しい時は、湯でとくだけの粉末のを1品だけ使ったりしてます(><)
    バランスをキューブごとに考えるのっていいアイデアですね!エジソンママのサイズ分かれてるんですか〜!調べてみます。
    野菜とだし汁を分けておくと、別々で使えますね!毎日同じメニューを週ごとに変えてたので全然気づきませんでした(^^;;笑
    ペーストはブレンダーでやってしまうのでそんなに面倒ではなかったのですが、裏ごしが面倒ですよね(*_*)
    いっぱい書いてくださりありがとうございました!
    Q4かぶってました(^^;;すみません💦笑

• 6月13日
にんじん69

Q1ちょろっとツブツブにして、だめならペーストで大丈夫ですよ
Q2大丈夫ですよ。タラはアレルギーあるので9ヶ月以降が無難です
Q3大き目の鍋に玉ねぎにんじん大根ブロッコリーかぼちゃを入れ水をひたひたに入れて柔らかく煮ます。
野菜は刻んで冷凍、茹で汁は製氷機で冷凍、食べる時にいるだけレンチンしてあげてます。
Q4まとめて作って小分け冷凍で大丈夫です。
Q5主菜副菜は意識してなくて、野菜はとタンパク質をバランスよくあげる事を気にしています。
子供はおかゆと野菜スープ+豆腐や作り置きした鶏団子など。それが無かったらおかゆにシラス入れてます。
Q6リッチェルのフリージングトレー50を使ってます。あとは普通の製氷機と目の細かい製氷機です。
目の細かい方で出汁やスープを冷凍して使ってます。

お互い離乳食頑張りましょう!

• りんごジャム

りんごジャム

いきなりつぶつぶじゃなくて、ちょっとすり潰す具合を調整しつつにします!まずは豆腐をペーストにせず小さくしてあげてみます。
    あと、タラ危ないところでした(><)
    サイトによって〇×しか書いてなくて、いろいろ調べ直したらアレルギー品目だったんですね(><)鯛に変更します。
    冷凍の仕方も細かく教えてくださりありがとうございます!とても参考になります!実践します。
    鶏団子今度やってみたいです!ササミで作ればいいんですよね?まだいきなり鶏団子は早いですよね💦まずつぶとペースト混ぜてササミに慣れさせます!
    リッチェルのフリージングも調べてみます。
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )

• 6月13日
はなちゃ1277

ちょっとずつ粒にしていきましょう。
うちは知らずに初めから 固形をあげてみたら戻されましたf^_^;)
なのでペースから 徐々に徐々に固形にしていきました。
今では上手にモグモグできましたからね。

ちなみにタラはアレルギーなどがあるので、この時期は与えないほうがいいと聞きました。
なので、うちは 1歳近くであげる予定です。 もしあげられるなら ある程度魚になれてかなと。。

バランス良い離乳食はあげられてません。確かにバランスよくあげたいですが考えるとストレス溜まってしまってf^_^;)

フリージングは 50 100のを買いました。メーカーは忘れました。冷凍 冷蔵どちらもOKです。

• りんごジャム

りんごジャム

いきなりつぶつぶは早いですよね!
    混ぜていきます。
    タラ危ないところでした💦しっかりしないとですね(><)ありがとうございます!
    鯛にします。
    ジャコを茹でてペーストにしたものはこの前食べられたので少しずつ魚慣れさせます(^^)
    ですよね💦バランス考えたら、正直買い物の時点でげんなりしました😅
    冷凍グッズはサイズを考えるとうまく量やバランス調整できそうですね!参考になります☆

ありがとうございました(●´ω`●)

• 6月13日