※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

育児休業中の給与について、基本給が支給されないのは正しいですか?

育児休業給付金について、詳しい方教えてください。

4/19に出産しました。
伴って主人が出産予定日の4/17~5/31まで育児休暇を取得します。
月給制です。

4月分の給与明細がきたのですが、基本給の記載がゼロでした。超過勤務分のみ支給されていました。

→4/1日~16日分の基本給は支給されず、雇用保険から4/1日~30日の分が支給されるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が 3週間育休とりました

月給ですが 育休した月の会社が働く日数分と月給を 割って1日分の給料を出して 休んだ分は引かれ 普通に働いた分はもらいました😅

さくらさんの旦那さんの会社がどのように育休期間を雇用保険に出したかによると思います
普通に考えると17日から31日分だけだと思いますが 会社が4月1日から31日で出してたら育休手当でもらえると思いますが…

• さくら

さくら

17日~の申請で間違いないようで(主人が書類にサインした際確認したそう)基本給の支給月の勘違いでした。
    ありがとうございました。

• 5月20日
はるママ🔰

お給料の締め日の関係だったりはしませんか?
うちの会社だと、4月働いた基本給は4月に支給で、4月の残業分は5月に支給です😃

さくら

コメントいただきありがとうございました。
解決致しました。

↓覚え書き↓
4月分の給与明細がきたのですが、基本給の記載がゼロ
→今回来た給与明細は5月分で、丸1ヵ月勤務がないので基本給は無給。
超勤分は4月分。

また、会社から「賃金精算として●万を返金してください」と未控除分として返金依頼通知が来ていた。
→4月分基本給が4月25日にまるまる支給されている為、17日~育休取得期間分を返金してくださいということだった。

よって育児休業給付金は日割りで計算され支給される見込み