※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
家族・旦那

夫のことで相談させてください。私は今里帰り中です。下の子が生まれて…

夫のことで相談させてください。

私は今里帰り中です。

下の子が生まれてから毎晩テレビ電話してましたが、金曜に話して以降連絡がつかなくなりました。
夫は連絡がマメなタイプではなく、前にも連絡がつかないということがあったので気にしてませんでしたが、義父母からも連絡がつかないと連絡があり、慌てて電話してみましたが、すべて無視されました。ラインも既読すらつかず。

義父母が日曜の夜、自宅に様子を見に行ってくれたのですが、夫は、ほっといて!と泣いて引きこもったそうです。

内容はわかりませんが、義父が説得してくれて月曜の夜ラインがきました。私が何かしたとかではなく(私との電話が最後だったので、私が何かしたのか?と思ってました)、自分が何のために生きてるのか、生きてていいのかわんわんとなってた感じといわれました。

ちょっと鬱っぽいのかな‥と思ってます。
私の家族は心配だし、今後のためにも今すぐ帰って話し合った方が良いと言います。行くとしたら日帰りします。

まだ、下の子は1ヶ月検診前なので動けない。
移動は、公共交通機関になるので感染が心配。
今は、完母なので間隔が空くと胸がはって痛い。
何があって夫がそう思ったのかわからないが、ようやく連絡してきたと思っても、心配かけてごめんの一言もない。

そんな人のために危険と時間とお金を使って話をしに行きたくないと思ってしまってます。
ただ、おそらく夫はこのまま私が何も言わなければ、何事もなかったかのように流すと思いますので、話し合った方が良いでしょうし、そうするなら早めの方が良いとは思ってます。電話だと、お互い何を考えているかわからないから直接会って話した方が良いと家族からアドバイスされました。

皆さんなら、
①明日の電車で一旦自宅に戻り、旦那と話し合って、実家に戻る。

②元々の予定では、5月31日で自宅に戻る予定だったので
、わざわざ会いに行かない

どちらを選択しますか?

コメント

kie

私は②にすると思います。

まだ赤ちゃんは産まれたばかりですし、電車に乗りたくないので行かないです。
行くならもう里帰りを早めに切り上げて自宅に帰りますかね…

• せな

せな

コメントありがとうございます。
    夫が迎えにきてくれる予定なのです。25日(月)に1ヶ月検診があり、その週の日曜に帰る予定でした。
    実家に来る時も夫が送ってくれたので、私の車はこちらにありません。夫が仕事を休める週末の移動を予定してましたが、そのことを含めて話し合った方が良さそうですね‥

とりあえず電話してみます!

• 5月19日
ぴーちゃん

私は夫も大切なので、日帰りでも様子を見に行きます。
赤ちゃんは親に預けてミルクで乗り切ってもらい、自分は搾乳機で搾乳します。

• せな

せな

やはりそうした方が良さそうですかね‥
    搾乳機もあるので、頑張ってみます

• 5月19日
みっちょ

私だったらやはり心配なので顔を見て話したいかなと思います。赤ちゃんと一緒に帰れるなら一番いいのかなと思いますが、高いけどタクシーで一緒に帰ることはできませんか?もしくは一度1人で帰って、ご主人を実家に連れてくるとか。自宅に帰っても授乳の合間くらいの時間で話が終わるか分からないし。

• せな

せな

後出しになりますが、実家〜自宅は車で4時間(特急電車と在来線を乗り継いで3時間半)かかりますので、タクシーは無理なのです。

でも、やはり一度戻る方が良いですよね‥
    来てもらうことが理想ではありますが、その点を含め連絡を取ろうと思います!

• 5月19日
moony mama

一ヶ月検診はいつなのですか?
一ヶ月検診が終わったら、翌日に帰ります。

もしくは、旦那様に来てもらうのは無理ですか?

旦那様、鬱とかで心に余裕がなければ「心配かけてごめん」という言葉は出てこないと思います。
その一言が無いと切り捨てるのは、かわいそうな気がします。

• せな

せな

1ヶ月検診は25日です。
    その週の日曜に夫が車で迎えに来る予定ではあります。

心配かけてごめんの一言もなかったことだけではないのですが、昨日連絡がついた時に今回のことには一切触れなかったので、このまま何もなかったことにする気かな‥と不信感もあって💦

でも、確かなそれだけで切り捨てるのはいけないですね!
    ご指摘ありがとうございます!

検診翌日に、私と子どもたちで帰るとなると、公共交通機関を使わないといけないので、感染の心配もありますが1つの選択肢として考えようと思います

• 5月19日
  • moony mama

moony mama

旦那様が、どんな精神状態かわかりませんが、片道4時間の運転大丈夫ですか?
    このご時世、公共交通機関での移動による感染リスクも心配ですが…

ご両親とか、車で送っていただくことは無理ですか?

• 5月19日
  • せな

せな

その点をふまえて話し合いをした方が良いかなと思ってます。
    私の親は運転出来ないので、一度自宅に戻り、話し合いをして、私の車で実家に戻って、里帰りから帰るときは自分で運転する方が良いのかなとも思ってます

• 5月19日