※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

3歳の娘が大人びており、自分を責める母親。子供らしい遊びをさせたいが、娘は気を使いすぎている。どうすれば気兼ねなく生活させられるか悩んでいる。

同じような方いませんか😟?3歳の長女が、賢いというか空気を読みすぎているというか子供らしくありません。かなり記憶力も聞き分けも良く、活発ではありますがやんちゃではないです。もっと子供らしく遊びなよ!と思ってしまい…お友達とキャーキャーはしゃいでるとほっとします。

私が2人育児開始後、上の子を充分構ってあげれなかったり感情的に怒ってしまうことが増えました。それも原因なのは分かっていてダメな母だと落ち込みます。
お手伝いもしてくれて、わたしの体調が悪い時は枕や布団を用意して渡してくれます。
昨日も料理してる時下の子が泣き出してしばらくすると上の子の表情が歪み…どうしたの?と聞くと「ママお料理してるから妹を泣き止ませてあげないといけないけどどうしたら泣き止むかわからないの」と泣いちゃいました😥

「涙が出そうになるけどママ忙しいから我慢しようと思ってお茶飲んでも我慢できなかった」そんなこと気にしなくていいのに、と思うことが多くわたしのせいだな、、と可哀想になります。
わたし自身、大人に囲まれて育った長女、両親の離婚もありかなり大人の顔色を伺い弟たちもいて我慢して強がって生きてきました。今でも人に甘えるのは下手です。

娘にはそんな思いさせたくないです。

どうしてあげたら気を使わず思うままに生活させてあげれるのでしょうか😢ダメな母だと自覚してます😢

コメント

わかります😢
うちの長女も少し似てます。
1歳半で妹が出来、3歳3ヶ月でさらに弟が出来ました。
それはそうなるよなって思ってます。

私が心掛けてるのは、
何したいかどうしたいか聞く
我慢したことを褒めてありがとうと言う
なんでも一緒にやる
ですね🙆‍♀️

我慢しがちで自分の気持ちや考えをなかなか話してくれないので、なんでも長女の意見を聞くようにしてます。
お昼何食べる?
テレビ何みる?
どう思った?
とか何でも聞きます。

我慢させて"ごめんね"?
は言わないようにしてます。
これはうちの娘だからかもですが、いいと思って我慢したのにママ何で謝るの?みたいな事を以前言われました。
ママが喜ぶと思って我慢したのに、謝られると、
え?なんで?
って思ってしまうみたいでした。
なので、我慢してくれて"ありがとう"と言うようにしました。

また子供は待たせてる時間に寂しさを感じやすいかな?と個人的には思っています。
赤ちゃんのお世話しているのを待っている時。
洗い物をしているのを待っている時。などなど
待機の時間を作らないように、出来ることはなるべく一緒にやってます!

長々すいません。
ここ最近、長女もわがままを言うようになりました。
それはそれでムカついたり喧嘩したりもしますが、自我がある程度出てきてよかったと安心する部分もあります😅✨
対応むずかしいですよね😣💦