※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aakkii
妊活

不安になってしまったので 質問させて下さい。今日 受診したら 卵管に水…

不安になってしまったので 質問させて下さい。
今日 受診したら 卵管に水が溜まってるのが
発覚しました。。。
とりあえず これは 何もせず
予定通り 生理3日目から クロミッドを飲むことになったのですが
2ヶ月前に 造影検査で 両側詰まってなく異常なしだったのに 水が溜まってるのが不思議で仕方ありません。
クロミッド飲んで 治るのでしょうか?
ネットで見ると 手術しないと 治らないみたいなことがたくさん書いてあって不安になってしまいました。

コメント

かぁな

私も両側詰まりました。
造影検査の時、通りにくかったとかなかったですか?少し子宮をお腹の上から押しながら液を流したとか?少しずつ詰まっていく様です。
私の場合も造影検査の3ヶ月後に水が溜まってると言われMRの結果両側閉鎖と診断されました。
腹腔鏡の手術も受けて一度は通りましたが、一度なる方は結局塞がるみたいで…私も手術の一年後には塞がりかけてて、体外受精にステップアップする事になりました…
でも先生に水が溜まってるって事は卵管が機能していないって事。多分これが不妊の原因だよ‼と言われ…詳しく話しを聞くと、卵管が機能していないって事は精子を卵子に会わせる事が

かぁな

出来ないんだよと‼
受精、着床以前の問題だから、体外受精にかけてみようと言われ少しは勇気がでました。

コメントがとぎれてすみません💦
今まで7年間治療してきて一度も陽性反応を見たことなかったのに体外受精をして2回の移植で授かりました。
なのであき2515さんも不安とは思いますが、一つ一つ原因を探して受け止めていければなと思います♡
必ず授かる日は来ると信じてます♡

aakkii

検査後に 詰まることって事ですか??
私は 左はスムーズで
右側が 通りにくくて
おなか 押されて 通ったから
大丈夫と言われました。
ということは 今は 塞がってる可能性大ですか。。。
また 造影検査したら
通らないってことですかね。。。

aakkii

とゆーことは
わたしは先生に 水が溜まってることは
とりあえず、スルーする的なこと言われていて
排卵誘発剤飲むんですが
妊娠しない可能性の方が
大きいですかね?(╯•ω•╰)

かぁな

私も片方だけが通りにくかったんですが、もう片方も塞がりかけ?でした。なのででもMRでは両側閉鎖との診断でした。

水のたまり具合にもよるとは思いますけど…そのままだといずれは詰まってしまうんじゃないかな?と…

aakkii

そうだったんですかー。
すごく 不安でいっぱいです。
実は この前 いつもの病院が 休みで違う病院行ったら 卵巣って言われたのに
今日の受診で 卵巣じゃなく卵管と言われ どっちが正しいのかもよく分からないし
不安だらけです>_<)

かぁな

妊娠の可能性がない訳ではないと思いますよ‼
たまりはじめているって事なんだと思います。
私の先生もハッキリ水が溜まってるの確認した時に、前から少しずつだけど、エコーにかげは見えてたんだよねー。と言ってたので、本当に徐々に詰まってしまうんじゃないですかね?
私もその中でも人工授精はしてましたから。可能性がない訳ではないと思います。

aakkii

そうなんですね、、、
基礎体温がやっと 安定してきて
前向きになってきた矢先なので
涙出そうです(´;ω;`)

かぁな

そうだったんですね…
分かります‼前向きになってもまた不安要素が出てくる(´。•_•。)
先の見えない治療にも不安を感じますしね…
私も両側閉鎖と言われた時は真っ暗でした。だけど前に進む為には乗り越えなきゃいけない壁なら乗り越えるしかないので、頑張って行きましょう♡
必ずコウノトリは来てくれます♡

aakkii

ありがとうございます(;_;)
今 やってる
クロミッドとタイミングを
前向きに頑張ってみます(・∀・)

「妊活」に関する質問