※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。5ヶ月から始めたけど食べないし、口を開けなくなることも。お粥も野菜も試してみたけど変わらず。焦らず悩んでいます。始めたばかりの状況でしょうか?アドバイスをお願いします。

離乳食の進め方について教えてください!

5ヶ月になってすぐ離乳食始めたんですが、まだお粥もたくさん食べないし野菜も嫌いみたいでなかなか進みません💦

最初は口を開けてくれるんですが、嫌になると口開けなくなるので無理やり食べさして全く食べなくなるのは困るので開けなくなったらやめてしまいます😭

お粥もブレンダーと裏ごしのみで両方試して見ましたが特に食べ方に変わりなく
野菜も市販のものと手作りと試してみましたがあまり変わりませんでした💦

まだ始めたばかりだし焦る必要はないと思いつつも、どうやって食べてもらおうか毎日悩んでいます😨

始めたばかりはこんなもんなんでしょうか??

アドバイス等お願いします🙇‍♀️

コメント

あにゃすけ

そんなものですよ!どうしても食べなければお休みしてもいいと思いますよ😊あとはベタベタが嫌とかないですか?うちは逆にサラサラが嫌らしく、すぐブーって吐くので粘り気を少し強くしたら食べました😂あとはこちらがテンション高めにして、ニコニコになった瞬間口に入れたりしてます😂食事は楽しいものって教えてあげるのもいいと思います☺️

せなママ♡25

私も始めたばかりで、食べる日と食べない日、ムラがあります💦
野菜も食べたり嫌がったりするので、どうしても要らなさそうな感じなら離乳食お休みします😌

本人が食べたいと思った時にあげればいいかなぁと思っています😊✨

ぶたまんまん

もうすぐ離乳食始めて1ヶ月ですが食べムラ凄いです😖
うちも途中から口開けてくれなくなったりするので
やめますよー!!
無理にあげるものでも無いと思うしお腹空いたら食べるかな〜って思ってます😗😗

もこ

最初食べる練習‼️上手に食べれるように毎日少しずつ練習していきましょう‼️

…と保健師さんに言われて私は少し楽になりました🥺
おっぱいだって最初はうまく飲めなかったですもんね😅

上手に食べれた時はたくさん褒めてあげるようにしてます😊

一緒に頑張りましょうね🥺✨

あ~ちゃんママ

まだ「ごっくん」と飲み込む練習時期でお粥を数口食べたら上等ですよ👍️

ゆきにゃん

そんなものですよ。
最初は口に入れる事、ゴックンを覚える事が目的です。

うちも最初はそうでしたが、中でも好きなものが見つかれば食いつきは良くなりますよ!

うちはトマトが苦手ですが、キューピーの離乳食の瓶の南瓜とさつまいもが好きらしくて、トマトと混ぜると食べてます。

また、バナナや林檎が好きらしくやはり苦手な野菜を混ぜたり、合間に少しずつ挟んであげると食べてます。

うちの下の子は意外にも豆腐の甘味が好きみたいで、豆腐も誤魔化しに使えてます(笑)
全部は良くないですが、キューピーのを混ぜたり、和光堂の和風出汁をかゆに混ぜたりも良いですよ😃

Mii

私は一緒に何か食べてました😂
食べるのって楽しい〜!とか
あー、おいしい😊
それも美味しそうだなぁ〜とか
自慢げにしまくってました😂
今ではパクパクもぐもぐ上手ですよ😊笑

ひらめーめ🔰

私も日によってバラ付きあります🙋🏻‍♀️
口を閉じたらやめてよいと思います!
あとはあげる時間を大雑把に決めて(だいたい午前中だと思いますが)
その中で機嫌の良いときにあげたら
良いと思います☺️

2人のペースでぼちぼち
やっていきましょう😍❤️