※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
お金・保険

育休手当がなく、生活が厳しいです。制度で支援を受ける方法はありますか?

私が1人目も2人目も育休手当が貰えず上が産まれてから来年の4月までは旦那の21万の給料だけで生活してます。毎月の出費が30万程で毎月貯金も切り崩してます。ボーナス月はローンの支払いも上がり出費は40万近くになります。そろそろ2人目の入院費も払わないといけないですし本当にマイナスばかりの生活です…どうしたらいいですか…

税金免除保育料免除など
なにか利用出来る制度はないでしょうか😥

コメント

chiaki(*^^*)

なぜ、育休手当が出ないんですか??パートタイムだからとかですか?

今は仕事は休職扱いですか?
質問責めですみません。

• E

E

社員ですが、入社してすぐ妊娠が分かり雇用保険に12ヶ月加入していないからです!現在1人目の育休中ですがそのまま2人目の産休育休に入るので2人目も手当がもらえないです。

• 5月19日
  • chiaki(*^^*)

chiaki(*^^*)

あー💦そうなんですね💦

んー。
    私は一昨年、私の育休手当だけで1年過ごしました…

値段は違いますが、もらった金額と支払った金額の差はE(24)さんと同じくらいだったと思います。
    危機的でしたね。。。。

• 5月19日
  • E

E

1年間毎月-10万同じくらいですか?このままだと2年半毎月-10になるので貯金も底をついてしまいどうしらいいかと😭

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

出産手当金は貰えそうですかね?
社会保険には自分で入ってますか?
社会保険に自分で加入しているのであれば条件はありますが、出産一時金の42万とは別に出産手当金も貰えますよ!
上の方の返信見ましたが、雇用保険には前職含めても12カ月以上加入してないですか?🤔
会社の決まりで取れないなら仕方ないかもですが、国の制度的には前職も含めて条件クリアしてれば育児給付金は貰えますよ😵💦
賃金台帳など、会社に色々手続きや出してもらう書類はありますが、自分で申請する事も出来るのでゴリ押しして会社に掛け合ってみるのはどうでしょう?😭
流石に毎月1〜2万赤字とかならまだ頑張れそうですが、10万近く赤字じゃあ流石になりふりかまってられないですよね😓

• E

E

出産手当は少し入ると思います。社会保険は育休で免除です!その前は学生でアルバイトでしたので今の会社から雇用保険入ってます。育休からの産休で会社からも嫌がらせされてて話しても無理そうです😭2人目は4月入園なので希望なのであと1年程マイナス続くので困ってます😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休系の制度を活用するには期間が足りなくて無理なんですね😭💦
    それは確かにもうどうする事も出来ないですね😓
    それならば出費の面を見直してみてはどうでしょうか?🤔
    ちょうどママリでファイナンシャルプランナーの方が無料で診断してくれますし、収入面をなんとかするよりは手っ取り早く出費を見直して今よりも抑えられると良いかもですね💦

• 5月19日
  • E

E

固定ひだけで20万近くありそれプラス食費と日用品で結構してます…うちはよく食べるので😭

• 5月19日
海空

周りに手伝ってくれる方いますか?

節約するところや、削れる部分がなかったら上の子の保育園を退園して保育料を無くすとかですかね…

• E

E

手伝ってくれる人はいるのですがお金の面はどうにもならなくて…今の保育園第1希望で入れてとても気に入ってて激戦区なの退園は考えていません。下が産まれたら保育料減額免除してもらう予定です!

• 5月19日
いくちゃん

厳しいこと言いますが、ただの無計画にしかみえませんでした。会社の対応は誇れるものではありませんが、その対応したくなる気持ちはわかります。

また給料に対して生活水準が高すぎるんだと思います。生活を維持したいなら、育休からそのまま産休ではなく復帰し、少しでもお金を稼ぐとか、4月入園希望ではなく産休明けに復帰するとか方法はあります。

正直、育休手当があったところで、、と思う生活水準だと思いますよ。

• E

E

まーそーですよね!そー思われる方はそれでいいです!

• 5月19日
ママリ

今の保育園は辞めたくない、4月入園がいいのなら固定費で20万かかる家計の見直しからだと思います。旦那さんも無収入であれば税金免除の申請も可能性ありますが手取り20万あれば難しい印象です。お住まいの自治体によって減額や免除は異なるので、役所に連絡すると一番いい手段を教えてくれると思います。

2人目の産休前に少しでも働いて雇用保険の条件クリアさせる…というのも難しいんですよね?

• E

E

旦那が今の保育園辞めるのは断固反対なので、雇用保険あと4ヶ月働かないと対象にならないんですが7月から産休なのでまず無理です…

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

4ヶ月の不足だと一時復帰と有給休暇を使っても条件クリアは厳しいですね💦理解ある職場だと1人目の産休前に対策を一緒に考えてくれますが、雰囲気そんな職場ではなさそうですし😖

旦那さんが退園を断固反対ならば、旦那さんに収入を増やしてもらいましょ😣今回のコロナ給付金や児童手当を生活費として使う、支払いカードをまとめてポイ活ですね。
    お金、コロナと心配が続くなかでのマタニティライフは大変だと思いますが、少しでも心身の負担が軽減されるといいですね!

• 5月19日
  • E

E

旦那も介護の3交替せいなので厳しいです。前はバイトもしてましたが私が育児のストレスで鬱になりやめました。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

確かに変則勤務だと掛け持ちは厳しいですね。それを支える家族の負担も昼勤者より大変ですし💦
    私も介護で変則勤務していますが、扶養家族がいてその給与なら旦那さんもまだ若いんですかね?

• 5月19日
  • E

E

28歳で6年目です。昇給が年に千円とかなので、ボーナスや手当は良く年収だと450近くあります。手取りは低いですが。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

年収で見ると妥当ですね。ひとまずボーナスで補填できそうですし、来年4月の復帰までの辛抱です。復職したらまた貯金スタートしたらいい👍
    あとは家計の見直しと適正化、奨学金の猶予申請(復職まで支払いを止めてもらう)、切迫早産にならないように無理のない生活をしましょ😊

• 5月19日
ママリ

他の方のコメントで固定費が20万とありますが、その固定費は減らせないですか?20万の内訳は?🤔食費もお菓子やお酒などあれば贅沢品だと思って買わないようにするとか🤔
支出が減らせないなら収入を増やすしかないので、旦那様に仕事を掛け持ちしてもらうとか、育休を予定より早く切り上げて復帰するしかないと思います😥
上の子と性別も違えば、新生児のころは上の子のお古を使えても、やっぱり女の子らしい服とかほしくなってきますし、買い足すものも出てくるので、毎月-10万よりマイナスになる可能性もありますよね😥

• E

E

ローン7.4保険3.2携帯2.4光熱費2保育料3.5小遣い2-3で大体20万です。酒もタバコもないのでゼロお菓子は子供のみです。食費は4ちょい日用品4-5ですね。

• 5月19日
ママリ

お小遣い2~3は旦那様のみですか?手取りの1割だとしても毎月赤字なら1万くらいにしてもらうのはどうでしょうか?我が家は旦那25万くらいでお小遣い5000円ですよ😂携帯もほんとに家計見直すなら格安スマホにしてみてはどうでしょうか?
日用品に4~5って多いですね🤔オムツ込みでも月3万くらいで収まりませんか?🤔

• E

E

私への小遣いです。奨学金1.5を返済しなければならないので。携帯はWiFiも込です。日用品の中に犬のエサやら子供のオムツおしりふきミルク洋服なども含まれてます。

• 5月19日