※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

旦那が30歳で年収500万、マイホーム4000万を35年ローンで購入検討中。ボーナス払いや子供の貯金目標について相談したいです。

現在旦那30歳年収500万程(私は自営業ですが含めず考えます)マイホーム諸費用込み4000万
頭金400万出して3600万35年ローン○
ボーナス払いはするかどうか、、
無謀だと言われてしまうと思うのですが😅

同じ様な感じの方いらっしゃいますか?
支払いや生活の感じを教えて頂けたら嬉しいです。

いい物件がありまして、、少し無理してでも買おうか検討中です。私が自営で自宅で仕事するのですがそれにもいい場所で条件が揃っていて。🤔

子供もうすぐ1歳がひとり、もう1人ほしいかな?と考えています。子供用の貯金はお祝いなど貯めて+学資保険加入。
皆様子供にはいつまでにどのくらい貯める事を目標にしていらっしゃいますか?

コメント

ほのか

18歳までに600万円です。

うっちゃん

ウチも似たような感じで、昨年末に家を購入しました🤗

・旦那年収550万
・私の収入は含めず(どちらかと言うと貯蓄の方へ)
・諸費用込み4050万程、頭金100万、35年ローン
・ボーナス払いはなし、ローン月々9万円程の支払い

普段の生活費も、旦那の給与でなるべく過ごす努力はしています💦が成り立ってるのか😅(お金関係は、旦那に任せているので詳細不明)すごく節約してるわけでもないですが、旦那も私もお酒タバコギャンブルはやらないので、そんなに家計は圧迫してません。
子供の保育料は私の方から支払ってます。

保険には色々加入していて、子供が20歳になるまでに子供の貯蓄が最低200万になるようにしてます。

私は賃貸なので参考になるかわかりませんが、月いくらくらいになるのでしょうか?
今85000円の家賃で同じく年収ですが、私のパート代は別として旦那の給料だけだと月4万しか貯金できていないです。

子供は大学費用としては1人600を目標に貯めてます。小学生低学年くらいには1人500は貯まります。(子供は2人います)
神奈川なので自宅から通うことを想定しています。

ほのか

大学の費用が一番かかるので、児童手当に手をつけずにいれば、200万貯まります。あと400万はできれば小学校を卒業する12歳までに貯めて、中学、高校は部活や塾代、通学費用にお金がかかるみたいなので、そうすれば18歳までに600万は貯まりそうです。

大学の費用がやはり国立でも4年で250万前後かかりますし、私立大学だと授業料だけで600万は必要だと思います。

じゃじゃ丸

年収が違う者からの回答ので申し訳ないです。

4000万円の物件を購入する方って、世帯年収1000万以上の方がほとんどです。

一時的に年収が減るにせよ、奥様の年収含め1000万円超えるなら購入しても良いのではと思います。

奥様の年収によるところが大きいので、仮のお話です。自営の場合は半分くらいとみなして(自営100万円ならパート50万)計算するのが無難なので、そのイメージで書いていきますね

仮に奥様の自営の収入が約100万円だと、服はフリマと西松屋のセールに走り、習い事も満足にさせてあげられないと思います。1つはギリできても、2つ目は厳しいかと。(子供が小さいうちは困らなくても、小学校以降徐々に貯金できなくなり、苦労すると思います。) 万が一どちらかが病気になったら払えなくなる、払いきっても子育て後に老後資金を貯め始めるため、死ぬまで働く、といったら現実的でしょうか。月の食費3万厳守!のイメージ

仮に奥様の収入が300万円だと、頑張れば少額貯金できる、けど余裕はない。3歳差で入学かぶるとアウト。老後資金は貯められない。月の食費4万円のイメージ

仮に奥様の収入が500万だと、3歳差で同時入学しても持ちこたえられる。ただ、高校・大学と2人とも私立だと奨学金借りることになるかも。カツカツではないけど、余裕があると思っちゃうとそれなりの出費になり、結果あまり貯蓄できない人も多い年収。月の食費5~6万円のイメージ

コロナで色々なお店が閉じてるので、テナント単品でも、テナント付き物件でも、中古含め待てば出てくると思います。

自営ですと、修繕費、原料費の値上げなど、思わぬ事態の為に貯めておかないといけない部分もあります。また、流行がありますので、例えばネイルサロンを経営されて、別の形態の爪お洒落が流行った場合、勉強し直し+新たな機材の購入など。不測の事態のお金も必要な反面、貯めるより投資した方が良い場面もあり、大変難しいですよね。それこそ立地も投資になりますので、一概には言い難いです…。

自営の種類にもよりますが、見込める年収が100〜200万程でしたら、パートなどで働きに出る方が、社会保険の面や各種手当などの関係から見てもお得になるのは言えるかもしれません…。

でもやはり自営で自分のお店を持つのって夢ですし、大きな生きがいですよね。お金だけじゃないと思うので、やりがいなど考えた上で譲れないようでしたら、譲らなくて良い部分かと思います。

あとは逆に自営で流行りすぎちゃったら旦那様が家事育児に相当参加してもらうことになると思うので、それも大変かなと。

年収問わず、上のお子さんが小学校入学までに家計で最低500万円+お店のための費用100~200万円ほど貯められるようでしたら、その物件を購入しても良いのかなと思います。

裏を返せば、逆算的にシュミレーションされて、そのくらい貯められる物件にされるのが無難かと思います。

子供と居られればそれで幸せという方もいらっしゃいますので、価値観によるところが大きいですが、購入後どんな生活がしたいか?です。

我が家は年収は違いますが、ローンは無理のない範囲で組み(価格交渉頑張った)、第1子の就学までに1000万円貯めるペースで貯蓄してます。我が家は子供の為の貯蓄はないので、あしからず…。子供のお年玉など(ただ入れてるだけで、貯蓄してるとカウントしてない)と、産前の貯蓄は別にあります。

はじめてのママリ🔰

実際に支払っていませんが💦
マイホーム検討中です!
少し無謀な気がしました💦
やはり、頭金以外にいくら貯蓄があるか、奥様の年収がいくらかによると思います。

ご主人と私達夫婦は同じ歳です😊
我が家は世帯年収900万、現金貯蓄2100万ですが、4000万のローンは避けたいです💦できれば貯蓄は1000万以上手元に残し、ローンは3000万以下にしようと考えています。
今は共働きですが、いつどちらが働けなくなるか分かりませんし、子どもの成長の様子に合わせて(今後発達面や健康面でサポートが必要と感じた時など)、扶養内パートになる選択肢も持っておけるようにしたいからです💧
子どもは今後2人の予定で、出来る限り貯蓄してあげたいです。出来れば1人1000万。年収が低いので、無理そうであれば1人500万〜。
十分な額では無いですが、夫婦共に大学まで国公立のみでしたので、子どもにもそうしてもらおうと思っています。