※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
犬
子育て・グッズ

3歳半の息子が絵が描けず、数字やパズルも苦手。覚えやすい部分もあるが、成長に不安を感じている。障害の可能性はあるか気になる。

3歳半になる息子がいます^_^
絵が全く書けません。ぐしゃぐしゃと描くだけです。
丸を書くことも危ういです!
もちろん顔なんて描けません。
二か月違いのお友達は顔も体も書いていて、なんとお顔にはチークも描いていました!
前から絵が全然描けないな〜なんて思っていましたが、お友達の絵を見てコレは描けなすぎなのでは…?と思いました。
周りの子が分からないのですが、皆んなもう絵は描けるのですか?
息子も描けないからか…お絵かきが好きではないようです。
特に塗り絵などもあまり興味がないようです。
私自身は絵が好きですし、工作も大好きなのですが息子は全然です。
息子はなんでもすぐに出来ないから母ちゃんがやって!母ちゃんが書いてと言います。
やってみようとする素振りはしますが、明らかにやる気がないです。やる前から諦めてる感じです。
私はソレがずっと気になっているのです…向上心が全くなくて。
数字もなかなか覚えられなくて、町で数字があるとクイズを出して聞いてみますが何故か3.4.8.は特に分からないようです。
そして1.2.3.4.5.6.7.8.9.5と10まで数えます。何故か最後は5です。
パズルも全然出来ません。お友達のインスタを見たら息子より半年下の子が裏からでもパズル出来ると書いてありました。ビックリです。
息子は絵を見ても出来ません。下に線が書いてあって同じ形を置くと良いと説明しても、同じ形が分からないようです。
でも、例えばディズニーランドのアトラクションの場所は覚えています。演出でこの場面ではこのセリフ!と言うのも覚えています。歌は凄いすぐに覚えます。お米を研いで炊飯器に入れてセットは出来ます。ハサミは得意なようで切る工作に関してはまあまあ出来ます。
全く何も出来ないわけではないですが、この年齢で出来ないことが多いのでは?と考え始めました。
周りの子が全然分からないのでなんとも言えないですが、インスタなどを見るとうちの子は全くと言って良いほどできてないのでは…と思ってしまいます。
まあ、いつかできるかな?なんて思ってはいるのですが、気にした方が良いですか?もしかして何か障害の傾向がありますか?

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

やる気があるかないかだと思います!
お絵かき好きな子は凄い上手に描くし、パズルも割と難しいのも出来たりします。
でもやる気がないと全然出来ないものですよ!
4.5歳から皆出来る様になってくるのかな〜と思います。

それと、パズルを裏からでも出来るとありますが、それこそ自閉症の傾向の子がよくやる事みたいです。娘もパズル難しいのも出来ますが裏からでは出来ません…絵見えないですし…大人でも裏からパズルなんてできないですよね?

私から見ると普通の3歳半のお子さんに思えます!

タオルケット

この前母の日で、保育園で書いたみんなの絵を見ましたが、ほとんどの子が顔になってなかったですよ!
この年齢は結構ばらつきがありますよね。
うちの娘は顔を描いたりパズルしたりはできますが、ハサミは上手くできません。
娘の半年月齢下の同級生の男の子の様子からしても、伺っている限りでは普通かなと思います!

うちも今まったく同じ心配してたところです!
お絵かきしてもグシャグシャーって書くだけで、塗り絵なんて意味が分かってないから枠内に塗るなんてできません😂
でも数字やアルファベットは元々興味があったので2歳から覚えちゃってます😅こればっかりは本人のやる気でしょうか💦 興味を持った時に今だー!と絵本やDVDをたくさん見せて覚えさせました😂
うちの子は数字・アルファベット・パズルはできても、お米を研ぐ事もできなければ、ハサミはいくら教えても上手くできません。
それぞれ個性やスピードがあるので焦らなくて大丈夫ですよ😊 幼稚園で色々覚えるかなーと私は呑気に過ごしちゃってます😅

ひーママ

何に興味があるかの違いだと思います😊
息子も絵書けないほうだと思いますし、私にばっかり書けといってきます💧(私はものすごく苦手で好きでもないです…😭)
だからてっきり書けないもんだと思っていたら、保育園で顔書いててびっくりしました😅
「お顔書いて」では書けないようですが、〇を書いてから、「お目目書いて。」とか1つずつ言うと書けることを発見しました✨
一方で、ハサミやノリは大好きです。いらない紙を切ってなんか作ろうとしてます。レゴなどブロック類も大好きです。だから創作意欲がないわけじゃないんだなぁと思ってます☺️

数字は大丈夫で、平仮名は半分くらいです。パズルも2歳くらいから好きでやらせてました。
うちも歌大好きですぐ覚えて聞かせてくれます♬何より、電車好き…車掌さんのセリフがんがん覚えてます…

お米とげるのすごすぎます!!!怖くてやらせたこともないです😅

でも、うちの子は落ち着きなくて保育園から軽く指摘受けてます💧以前は療育も通っていました。
おしゃべりもすごく遅かったので、今は会話できるけど周りの子ほど喋れないです。自分の興味あることばっかりで、こちらの質問は無視することあるし…。
人も好きだし愛想はいいけど、物の方がより好きなんだろうなって感じです。
運動能力も低めで、飛び降りジャンプできません💧

やりたいけどできないのと、やる気がなくてやらないのとは全然違うと思います😊
今はきっとやらないでいいやーって感じなんじゃないですかね??

私はインスタ見ると嫌になるのでやめましたが、インスタにって自分の子供のいい所あげると思います😂きっとそのお子さんも、あげてないことでできないことあると思いますよ💦☺️

ママリ

うちの息子も自由画は全然です😅
3月に保育園のお誕生日会がありお部屋の絵を見ましたが、息子と同じ様にグチャ~な子もいますし、本当に同じクラスなの!?と思うほど上手く顔とか状況を描けてる子もいました!

息子もすぐ諦めます😳
難しそうだなと自分で判断すると、同じくママがやって~とかやらないと言います。
滑り台なんて赤ちゃん用みたいな低いとこしらやらず、息子より明らかに月齢が下の子が大きな滑り台をすいすい滑ってる横で、やらない、お砂場行く、と言います💦

息子の性格診断をネットでやった時に、出来ないのではなくて出来る事しかやりたくない完璧主義と出て、たしかにー!!と思いました😂
自分が得意そうなこと、好きなことには向かって行けるけど自信が無いものには手を出せない、息子もラッコさんの息子さんもそんな感じなのかなぁと思いました😅

はな

うちもお絵かきできません💦興味がなさそうです💦書いてーとは言ってきます。ぬりえもただ黒で適当にクルクルしてるだけです💦私も図工とか苦手なので私に似たのかなと思ってます😅