※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

妊娠中に歯の痛みで悩んでいます。抜歯や神経治療を経て、現在歯髄治療中。妊娠中に治療を終わらせたいが、頻繁な通院が難しいです。経験者の治療方法を教えてください。

妊娠中に寝れないほど歯が痛くなり治療したことのある方、経験談を教えてください。

昨年末から歯の痛みに悩まされています。
奥から2番目の歯が痛く、そのときは夜寝れないほどの痛みでした。歯医者さんに行くと親不知の虫歯が悪さをしているとの事で、親不知を抜歯しましたが、やはり奥から二番目の歯が痛くて、違う歯医者に行くと、神経を抜く処置をしました。

今、歯髄を抜く治療中なのですが、数回通って治療しないといけないらしいのです。

妊娠6ヶ月なので抜歯をしたほうが早く治療が終わるのではないかと考えています。
妊娠後期や出産後の事を考えると頻繁に治療に通うことは難しいと思うのです。

似たような経験された方がいましたら、どのような治療をされたか教えてください😭
お願いします。

コメント

るる

同じ経験しました!
私は8ヶ月の時です!
切迫体質で通うのが難しかったので
抜いちゃいました😂
元々上の奥歯2本が虫歯でしたが
悪阻で歯磨きが出来ず悪化して
ボロボロかけてきてたので両方抜きました!
痛み止めが弱いのしか出して貰えなかったので
検診の前日に歯医者の予約とって
次の日検診で説明して
妊婦でも飲める強めの痛み止め出してもらいましたよ🙆‍♀️

• こころ

こころ

体験談ありがとうございます!!
    わたしも悪阻で歯磨きをすると嘔吐して辛かったです😭
    そのため虫歯が悪化したようです。
    かなり痛みがあるので、妊娠後期までには治療を終えたいです😭
    歯医者では歯髄を抜いて、何度か消毒をしたあと被せものをすると言ってましたが、抜歯が可能か相談してみます。
    痛み止の相談もしてみます!同じ経験された方がいて少し安心しました。
    ありがとうございます😊

• 5月19日
  • こころ

こころ

何度もすみません💦
    抜歯をしたあとは、インプラントやブリッジの治療はやりましたか?

• 5月19日
  • るる

るる

ブリッジする予定です!
    今は子育て優先なので
    もう少ししたらやろうと思ってます🙆‍♀️

• 5月19日
  • こころ

こころ

教えてくれてありがとうございます!!ブリッジ予定なんですね!
    歯の治療って時間もかかるし本当に大変ですよね😭
    アドバイスありがとうございます!助かりました😊

• 5月19日
みー

私もちょうど妊娠6ヶ月で下の親知らずが痛くなり歯医者に行きました。
行った結果親知らずが炎症を起こしている+虫歯で奥歯の歯に悪さしていて奥歯も虫歯になってしまっていました。
ですが、私の場合親知らずの抜歯が大学病院じゃないと出来ないと言われ電話しても予約がいっぱいで数カ月待ちと言われ放置してしまったんですよね、、(炎症止めで痛みが引いていたので、、)
体調も良くなかったので出産してから抜歯しようと思いしましたが、月日が経ちすぎていて妊娠のせいか虫歯の進行もかなり早くて奥歯も抜歯する羽目になりました..
もしも、歯を抜かずに治療ができるなら抜歯はオススメしません、、(親知らずは別ですが)
歯医者の先生にも言われましたが、抜歯するとやはり歯並びが変わったり噛み合わせが悪くなったりして他の歯に負担がかかるのでできることなら自分の歯を残して治療するのが1番いいみたいですよ!
私は後でいいやの考えの結果抜歯することになったのですごく後悔しました..
出産後真面目にちゃんと通って他の悪い歯も治療してます😅

• みー

みー

ちなみに、抜歯をすると傷口が治るのに3ヶ月程かかるみたいでちゃんと治るまでは手が付けられないらしく、そこから新しく型をとってブリッチという治療法で歯を作るとも言ってました!
    なのでおそらく普通に治療した方が早く終わると思います(><)

• 5月19日
  • こころ

こころ

経験談ありがとうございます!!
    抜歯されたとの事ですが、やはり、上の歯と下の歯の噛み合わせの事を考えるとインプラントや入れ歯をしないといけなくなるのでしょうか?

• 5月19日
  • こころ

こころ

すれ違ってしまいました!すみません💦
    ブリッジという治療法をやらないといけないのですね😭
    ブリッジの知識がないのでネットで調べてみます!
    情報ありがとうございます😊

• 5月19日
3児mama

私は1人目の時も二人目の時も歯医者に通ってました😂
親知らずとかじゃないんですけど虫歯の治療で…
抜いてもらった方が楽なんですが私が通ってた歯医者さんは妊娠中に麻酔を使うのが余り良くないって事で出来るだけの治療して後は産後にって感じでした😌
虫歯の治療や神経抜いたりするのも全部麻酔無しの治療でした😂😂ギリギリまで通ってました…

• こころ

こころ

神経を抜くのも麻酔無しでやったんですか😱
    怖すぎる…よく耐えましたね😭すごいです!!
    痛み止めを飲まないと寝れないので何かしら治療することになりそうです。
    私も頑張らなくては…
    ありがとうございます!!

• 5月19日
こころ

経験談を教えてくれてありがとうございました。
とても不安だったのでアドバイスもらえて心強かったです。

その後、歯科を受診したら、痛みの原因は、歯にヒビが入っているとの事で抜歯の選択肢しか残されていませんでした。
歯髄を抜く治療から、抜歯に切り替え、抜歯後は痛みが無くなりました😊

ちなみに私の通ってる歯医者は麻酔はしてくれましたが、抗生剤の処方は無し。痛み止の処方ありでした。
もし誰かの参考になれば…。

相談にのってくれてありがとうございました!!