※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の子供が泣いているとき、保育士の対応が気になります。皆さんの保育園ではどうですか?

先日公園に行ったら、近くの保育園の子達が遊びに来ていました
途中2歳くらいの子が「いやだ〜いやだ〜」と泣きわめいていました
保育士さんが抱っこしたりしても「いやだ 」しか言わず
イヤイヤ期だなぁ〜と微笑ましい感じで見てました
が、、、その直後……
「もぅー、意味分かんないよ。そうやって泣いてるの嫌い。1人でここに入ってなさい。ここでずっと泣いてなさい」と言って、移動用のカートの中に入れて、保育士さんいなくなってしまいました…
気持ち分かります…自分の子供にされてイライラしたことも何度もあります…でも、、、もし自分の子が、私の知らない所で同じことされてたら。と思うとショックでした😢
皆さんの保育園はどうですか?
この保育士さんの対応って普通なんですかね?

コメント

deleted user

保育士がそんなことしてたらショックです😣
しかもカートの中に入れたままで、もし何かあったら怖いです💦

  • ママリ

    ママリ

    ですよね…何か私全く関係ないのに見守っちゃいました(笑)

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

ありえないと思う😱

  • ママリ

    ママリ

    ですよね…私も「もぅー知らない!」ってなる時ありますが、、、保育士さんはプロだし、仕事なのにって思っちゃいました💦

    • 5月19日
★

1人で置いていくなんてあり得ないです💦
先生は何人いたんですか?💦
息子にイライラしても1人で置いていくなんて絶対しません😭

  • ママリ

    ママリ

    先生は4人で、子供たちは20人くらいいました
    公園の中のカートの中だからOKって感じだったんですかね……その先生は他のこと遊んでて、少しして「どうしたの?」と違う先生が来ました💦

    • 5月19日
ひなまま1024

もぅー、意味わかんないよー。までならわかりますけどね💦その子のお母さんじゃなくてプロなんだから解決方法はあるかと思います💦カートから転落したらどうするんだろ。

  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですよね…私全く関係ないのに、つい見守っちゃいました…(笑)

    • 5月19日
ママ

保育士がアレコレ話して
落ち着かせるよりも、
その子は1人になった方が
落ち着いていけるタイプなのかも、、🤔

子ども子どもによって
性格も落ち着き方も違いますからね😥

以前保育士してましたが、
目を離してたわけではなく、
少し離れて、1人になる環境をあえて作って、落ち着かせたのかな?
と思いました(´・ω・`)

みなさんが言うように、
ありえない!!とまでは
思いません💦

全く目を離してたわけでもなく、
カートから落ちないように
安全を確保されていたのなら、
ですが!🥺

  • ママリ

    ママリ

    確かに放っておくって効果ありますよね!
    でもうちの子が先生に「嫌い」とか言われてたら切ないなって思っちゃいました😢

    • 5月19日
🎀

う〜ん...
その場の状況を見ないとなんとも言えませんが、カートっていう囲われた場所で1人になって落ち着くタイプって可能性も否定はできないですね🤔
実際、保育室でもイヤイヤで手に負えなくなると、泣いててもある程度1人にさせることもあります🌷
構いすぎてヒートアップする子もいるので、1人になることで自分で区切りをつけて切り替えることもありますね...

ただ、お外だし、安全面からもし本当に目を離していたのならNGですね🤦🏻‍♀️
少し離れたところで見守るとかしてたならまだ...って感じですけど...
でも言葉も気になりますね😫
保育士ですが、我が子がその対応されてたら親としては私も嫌ですね💧なので今回のようなことはしません⚡️

  • ママリ

    ママリ

    我が子が「嫌い」って言われたら切なくなりますよね😢
    その先生は他の子と遊び初めて、数分後に他の先生が「どうしたの?」と来て抱っこしてました
    全く関係ないのに、その姿を見て少しほっとしてしまいました😅

    • 5月19日
ychanz.m😈❤️‍🔥

もう、ずっと泣いてても先生困るよー、みんなあっちにいるよ、一人でいるの?

ならわかりますかね🤔
嫌い、は親にしろ保育士さんにしろ言っちゃいけないと思います。
保育園では先生しか頼れる大人はいませんからね😔

色んな性格の子がいるので、一度突き離したら落ち着くタイプの子かもしれないし、それなら少し距離を置くのはいいかもしれません。でもカートに残すのはダメですね💦
本当に2歳だったらヒートアップして落ちる可能性もゼロではないですね💦

私の感覚なので正しいかはわからないですけど、先生のやり方はわかる。ただ一言余計なのと離れる際の危機管理ができてない。ですかね😅

  • ママリ

    ママリ

    そういうの嫌い。って意味も分かりますが、子供からしたら「嫌い」だけが頭に残ってしまいますよね😢

    • 5月19日