※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃそ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子がパパに対しての愛着が強く、ママに拒絶される悩み。イヤイヤ期やコロナの影響もあり、共感や怒らずに接しても効果がない。同じ経験のお母様の支えを求めています。

こんばんは。
1歳8ヶ月の男の子を育てています。

前々からパパが好きな子ではあったのですが、最近のパパじゃないとダメ!ってのが増えてきてどうしていいか分かりません。

寝かしつけも前までどちらがやっても寝てくれていたのに、最近私が一緒に寝ようとすると泣きわめいてドアの前でパパが来るまでずっと泣いています。

パパがいない時は格闘で2時間くらいかかる時もあります。。。

パパが仕事から帰ってくるとベッタリです。。

パパに怒られても怒られてもパパパパです。私の言うことも聞いてくれません。

前まで夜泣きしたら私じゃないと寝なかったのに最近はパパじゃないと寝てくれなくなりました😢

最近はコロナの影響で仕事も保育園も休みなので昼間は出来るだけ一緒に遊んだりもしてるのになんでこんなに嫌われるのかなぁ。。と毎日泣きそうです😭

イヤイヤ期に入ってる面もあると思うのですが完全に拒絶されると傷つきます😭

なるべく怒鳴らないように、共感してあげるようにと心がけてるのになんの効果もありません🙄

この時期はこんなものなんでしょうか。またママママと来てくれる時は来るのでしょうか。。笑

同じような境遇のお母様がいらしたら心の支えになります😢

コメント

ママリ

基本寝るのもお風呂もパパがいい!です😂
特に2歳前頃にママ拒否酷かったです💦最近は甘えたい時はパパ、ちょっとお姉さん気分な時や世間話したい時はママなので、言葉は悪いですが上手いこと親を使い分けてるんだなーと感心します😂

• ぴちゃそ

ぴちゃそ

コメントありがとうございます!
    まま拒否ってやっぱりイヤイヤ期の一環なんですかねー😂
    お姉さん気分!かわいいですね🥺
    なんでこんなにパパは人気なんですかね🤔笑

• 5月19日
ゆう

わぁうちの子かと思いました😂
まさにおんなじです!!!
寝るのはパパじゃないと寝なくて、旦那と寝室ちがうのでここ最近ずっと別部屋で寝てます😅
旦那が在宅ワークになって、パパっ子に磨きがかかった気がします💧
明日から通常勤務で帰りも遅いので、どうやって歯磨きしてどうやって寝かしつけようか、、😭

時期的なものだといんですけどね😣
遊ぶのはパパ、お風呂食事寝かしつけとか主要なお世話はママに懐いて欲しいです。笑

• ぴちゃそ

ぴちゃそ

同じような方がいてうれしいです😂
    そうなんですよ、、主要なものを嫌がられるので夜勤などでいない時毎回意味わからないくらい時間かかります😭笑
    上の子の月齢も近いみたいなので、時期的なものだと信じましょう。。笑

• 5月19日
mika

うちもお父さんLOVEです✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝
めっちゃ良くないですか??

私は助かってます♡
トイレ、お風呂、手洗いなどなど。。。お父さんがいたらお父さんになので楽ちんです(*ºчº*)

母親を嫌いになる事は絶対にないので大丈夫ですよ(*ºчº*)
ママはいつも一緒に居るから甘えてるんだと思います( ˙ᵕ˙ )お父さんはいつか嫌われる時は来そうですけど。。。

うちはひーばあちゃんもいるのですが、ひーばあちゃんにべったりの時もあります(*´∀`)

ばあちゃんが来たらばあちゃんにべったりだし✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

• ぴちゃそ

ぴちゃそ

最初はパパのとこ行くからラッキー!って思ってたんですが、こうも全てイヤイヤ言われるとな……って思ってました😢
    でもご飯やお菓子が欲しい時はこっちに来るんですよね( ◜◡‾)笑
    うちの子もばーちゃんじーちゃん大好きで遊び行くとこっちに戻ってこなくなります😂笑

• 5月19日
  • mika

mika

ママが1番大好きだと思います✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

私は3人兄弟ですけど、どんなに親戚や父に遊んで貰ってもやっぱりみんなママが1番大好きでママの事心配してママの事ばかり考えてます♡

• 5月19日