※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食後のミルクやおやつの頻度、ミルクの量について質問です。スケジュールやフォロミに変える必要性も気になります。

離乳食の時間について質問です😀
今は
7時から8時半頃起床
8時半から9時に朝ご飯+ミルク100(残す時もある)
12時半から13時ごろお昼ご飯+ミルク100(残す時もある)
16時半から17時半夕ご飯+ミルク100(残す時もある)
20時から21時ミルク200
のスケジュールでやっているのですが、ミルクは離乳食のあと毎回あげなくてもよいのでしょうか?
ミルクあげすぎですか?💦
またおやつはたまにあげるのですが毎日あげるべきですか?😂
最近離乳食の食べムラが出てきたりうんちが固くて頑張って踏ん張ってもなかなか出ず離乳食の時にお茶もあげるのですが水分が足らないのかと思いミルクもあげています😱
夜中は起きたり起きなかったりで起きてなかなか寝つきが悪い時はミルクを飲ませています😂
みなさんどんなスケジュールであげてますか?
また完ミで今普通の育児用ミルクなのですが、必ずフォロミに変えないといけないのでしょうか?
ちなみに来週で十ヶ月になります😃

コメント

ほーちゃんママ

私は9・13・18時の離乳食後にミルク160×3
朝に160・寝る時240あげてますよ🍼
離乳食はまだトータル100いくかどうかの量しか食べないのでミルクで補ってます☺️
うんちが硬くて水分気が無い時は毎食野菜スープ付けるといいですよ😋
うちはそれで便秘改善しました
おやつは割りと毎日15時に🍓一粒やベビーせんべい1枚あげてます🙌
フォロミは鉄分を補うものなので食べムラがあってもまだ完了期じゃないしミルクでいいと思います
個人的に1歳以降からかなって思ってました🍼

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

お返事ありがとうございます😊
    野菜スープ効くんですね😚
    試してみます😍
    普通の育児用ミルクで大丈夫なんですね😊
    色々わからないことだらけでなにを参考にしたらいいのかめちゃくちゃ迷いました💦
    この時期保健師さんのところにも行けず健診もまだなので聞く人がいなくて困っていたのですごく助かりました😁
    ありがとうございます😍

• 5月19日
あ~ちゃんママ

ママと言うよりおばあちゃんの域の私ですが娘が同じ頃に便秘で通院していたので参考になればと思い書きますね。

食後のミルクが100前後ならきっと食事量はお子さんに合ってると思われます。
胃の大きさが子どもによって違うので、本は参考程度に。
量にムラが有るのも子ども特有なので機嫌良く食べているなら大丈夫。

便秘はお腹の腸内細菌を増やしてあげた方が良いとビオフェルミンやヤクルト系の物を少し与えたりしました。
赤ちゃん向けのビオフェルミンをお医者さんからもらってました。
普通はそれで治るらしいのですが娘には効かず😢
荒療治で小麦ふすま(パンやお菓子の材料)を少量ヨーグルトに混ぜて食べさせました。
これもお医者さんの案なのですがね。
これは親の私にも合ったので親子だと笑いました。
普通のお子さんならきな粉位で出るかな?

お薬で治すのもありますが腹痛を伴うのでオススメはしません。
毎日出す、と脳が覚えることが大事でサボらせないとお医者さんに言われたので歩くようになったらどんどん動かしましょう。
女の子は男の子に比べ腹筋が弱いのと運動量も少ないので便秘になりやすいそうです。

因みにおやつは小さなご飯と思ってさつま芋のレンチンしたものとかをあげてました。
バナナとかミカンとか楽でお腹に良さそうな物なら毎日食べさせてましたよ。

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

先輩ママさんからのアドバイス参考になります😀
    ミルクの量合ってるならよかったです😊
    あげすぎなのかなと思ったりめちゃくちゃ悩みました💦
    きなこは便秘に効くんですね😊
    最近踏ん張っても可哀想なほど出ず😖
    なにがきっかけだったのか昨日から少し普通の硬さに戻ってきて頑張らなくてもすんなり出るようになったのはもしかしたらなんとなくあげるものないからあげてたきなこの効果だったのかもです😂
    芋も便秘予防になりそうなのでさつまいももあげてみます😍

• 5月19日
はる

うちは離乳食のときからご飯は7時、11時半、18時です。3回食になると食後は飲まなくなりましたよ!15時に100、夜寝る前に200あげてました!11ヶ月で夜も飲まなくなりました。

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

時間が定まってて羨ましいです😖
    うちは昼寝の時間がまちまちなのでなかなか定まらず💦
    卒乳?は11ヶ月ですか?

• 5月19日
  • はる

はる

卒乳11ヶ月です!

• 5月19日
  • りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

ありがとうございます😁

• 5月19日
りんご

うちは離乳食をよく食べたので、昼と夜の食後のミルクはあげてなかったです😊

離乳食に野菜スープや味噌汁は必ず付けてます。麦茶はその頃はあまり飲まなかったので💦

私は9ヶ月からフォロミにしました❗️理由は安いからです(笑)必ずしなくても良いと思いますよ👌🏻

• りぃちゃんママ

りぃちゃんママ

うちも朝と昼の離乳食のあとのミルクやめてみたりもしたのですが、麦茶を結構飲むのに便秘で水分足らないのかと思ってミルクあげています😖
    確かにフォロミ安いですよね😊

• 5月19日
  • りんご

りんご

水分不足が気になるなら、汁物のメニューにしたりすると良いですよ😘

フォロミ全然安いので助かりました😂
    結局1歳で辞めて牛乳にしちゃいました🥰

• 5月19日