※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

赤ちゃんにステロイドは大丈夫でしょうか?ぶり返す可能性に不安があります。

生後3ヶ月の赤ちゃんが肌荒れをしていて皮膚科に行ったらキンダベートというステロイドを出されたのですが赤ちゃんにステロイドって塗っても大丈夫でしょうか?ステロイドはよくなってもやめるとぶり返すとよく聞くので不安です。。

コメント

柴

正しい使い方をすればステロイドを塗ってもなんの問題もないですよ🤗

• るー

るー

そうなんですね!ありがとうございます(o^-^o)紫さんのお子さんもステロイド使われてますか?

• 5月18日
  • 柴

大丈夫です✨
    今は使ってないですが、1ヶ月頃は乳児湿疹が酷くヒルドイドとキンダベート使っていましたよ🤗
    しばらく塗れば落ち着いたので、落ち着いたらヒルドイドで保湿だけしていました✨
    治ったあとは今まで乳児湿疹は出ていません🙋(ヨダレで荒れたりはありますが😅)
    さささんのお子さんも早く良くなるといいですね🥰

• 5月18日
  • るー

るー

紫さんのお子さんも使われていたんですね(o^-^o)
    ステロイドは塗ってよくなったらすぐにやめましたか?それとも徐々に減らしていきましたか?うちの子も落ち着いてくれるといいのですが(>_<)

• 5月18日
  • 柴

徐々に減らしていきました🙆
    1日2回→1日1回→2日に1回とかだったと思います😀
    2週間くらいで綺麗になったかな?ちょっと記憶が曖昧です💦

• 5月18日
  • るー

るー

すみません、昨日は遅くなったので返信できませんでした(´;ω;`)2週間のうちのどのくらいのペースで減らしていったとか覚えてますか?病院からは1日2回塗ってねーとしか言われてなくて…

• 5月19日
  • 柴

湿疹がマシになったら減らしていけば大丈夫ですよ🙆
    多分ステロイド2回塗ってると何日後かにお肌が綺麗になったな~と分かってくると思います!
    さささんがそう感じられた時に減らしてあげればOKです🤗

• 5月19日
  • るー

るー

ありがとうございます(o^-^o)よくなってきたかな?と思ったら1回に減らすですね!1日1回から2日に1回に減らすタイミングはどんな感じでしょうか?2日に1回に減らしても湿疹などができたりしなければ完全にやめるって感じでいいのでしょうか?いろいろ聞いてしまってすみませんm(_ _)m

• 5月19日
  • 柴

ほとんど湿疹無くなったかな?と思ったら2日に1回に減らしてました🤗
    それで湿疹が完全になくなったらステロイドはやめて保湿だけしてましたよ✨

• 5月19日
moon

先生に処方して頂いたなら、塗ってあげて下さい☺️
塗らない方が、悪化しちゃって可愛そうです😅💦

私の娘もそれくらいの時肌荒れしてましたが、ステロイドぬったらすぐ良くなりましたよ😊

• るー

るー

そうなんですね!ありがとうございますm(_ _)mステロイドは徐々にやめましたか?

• 5月18日
  • moon

moon

徐々にやめました☺️
    顔だから、塗るの抵抗あると思いますが、すぐ良くなりますよ☺️

• 5月18日
  • るー

るー

今は1日2回で出てるのですがどんな感じで減らしていきましたか?あと薬を塗った部分を赤ちゃんが触ってしまってその手を口に持って行って舐めてしまった場合大丈夫なのでしょうか(>_<)

• 5月18日
  • moon

moon

少しづつよくなってきたかな?と思ったら直ぐにはやめないで、1日2回とかのお薬なら1回とかにして調節してましたよ☺️💓

• 5月18日
  • るー

るー

すみません、昨日は遅くなったので返信できませんでした(´;ω;`)減らしてってどのくらいの期間塗り続けましたか?病院からは1日2回塗ってねーとしか言われてなくて…

• 5月19日
  • moon

moon

どれくらいかは定かではないのですが、少しマシになっめきたかな?と思う時に、1回とかにしてました☺️
    寝る前とかに塗ったりしてましたよー☺️

• 5月19日
  • るー

るー

ありがとうございます(o^-^o)よくなってきたかな?と思ったら1回に減らしてまったくなくなったら完全にやめるって感じで大丈夫なのでしょうか??

• 5月19日
  • moon

moon

大丈夫だと思いますよ☺️
    治ったら保湿して、また出てきたら薬塗るって感じで私はやってますよ☺️💓

• 5月19日
はな

ステロイド嫌う方もいますが、小児には弱いステロイドなので長期使用しなければ問題ないですし、3ヶ月の時期は湿疹振り返すのは仕方ないです。
私はステロイド使用し、良くなってます^^
今でもたまに湿疹出る時は使ってますよ。

• るー

るー

そうなんですね!ありがとうございますm(_ _)mステロイド使ってよくなったらすぐにやめてますか?

• 5月18日
  • はな

はな

見た目にわからないぐらい良くなったら辞めました!
    ちょっとよくなったら1日2回から1日1回とかに減量して様子出ましたよ。
    塗ったら危ない軟膏でないので神経質にならなくて大丈夫です^^

• 5月18日
  • るー

るー

1日2回から1回に減らしてしばらく様子みてそれで問題なければやめるという感じでしたか?赤ちゃんが塗った部分を触ってしまってその手を口に持って行って舐めてしまった場合なども心配で(>_<)

• 5月18日
  • はな

はな

そうです^^
    3ヶ月ならそんなに意識的に触らないし、私は寝てる時に付けてました。皮膚科の先生に聞いたら万が一舐めても多少なら問題ないって言ってましたよ◎

• 5月18日
  • るー

るー

すみません、昨日は遅くなったので返信できませんでした(´;ω;`)
    寝てるときに付けるのたしかに触らなくていいですね!お風呂上がりって言われたんですけどお風呂上がりすぐだと触ってしまって(>_<)

• 5月19日
ピケ

ステロイドは用法用量を守れば大丈夫だそうです😌
たっぷりは塗らずに、薄く塗ってあげるといいですよ☺️
うちも湿疹ができたらロコイドというステロイド剤使ってますが、すぐ治るし、ぶり返したことはないです👍
またすぐに新しく湿疹ができちゃうことはありますけどね😅

• るー

るー

薄く塗るのがいいんですね!ありがとうございます(o^-^o)ステロイドは塗ってよくなったらすぐにやめてますか?それとも徐々にやめてますか?

• 5月18日
  • ピケ

ピケ

見てわからないくらい大丈夫そうであればやめちゃってました🙆‍♀️
    次の日また荒れちゃったら塗れば良いかと思います😊
    一度良くなってたら、いきなりものすごく荒れるってことはないと思うので😌

私も心配で皮膚科の先生に聞いたんですが、ステロイドといっても、赤ちゃんが使えるくらい弱いものだから、そこまで心配しなくても大丈夫みたいです💡
    あと、顔に使えるものは本当に弱いやつみたいですよ☺️
    顔と胸の上あたりに湿疹できたときに違うステロイド剤もらったので^_^

• 5月18日
  • るー

るー

すみません、昨日は遅くなったので返信できませんでした(´;ω;`)
    塗ってやめて塗ってやめてってやっても大丈夫なのものなのでしょうか??

• 5月19日
よい

キンダベートはよく使われる皮膚科のお薬のひとつだと思います。
私自身も、娘も処方されたことがあります。
ステロイド剤、悪い部分だけをピックアップして「良くない薬だ」と言う人が何故か多く、昔から皮膚科に通っている私には謎なのですが…
そんな麻薬みたいな薬、日本で許可が降りるはずがないと思うのですが…💦
まして、強いステロイドなら分かりますが赤ちゃんも使える弱いステロイドなら何も気にする必要ないですよ。
ステロイドをやめたらぶり返す、のではなく、皮膚の症状は基本的に完治が難しいからそう言われるだけだと思います。
使わなきゃ行けない薬を使わなくなったら、そりゃぶり返します。
薬が効いてる証拠です。

• るー

るー

そうなんですね!ありがとうございますm(_ _)mステロイドはなんだかよくないイメージがあったのですがそうじゃないんですね!ステロイド使ったらやめどきも難しそうで悩んでます(>_<)

• 5月18日
  • よい

よい

皆さん書かれてますが、治ったかな?と思ってから頻度を減らして言ってやめる感じがいいと思います。
    もしくは、治ったかなと思ってからもう一度皮膚科に行って相談する。
    不安ならこれが一番いいと思います。
    軽度の場合、ちゃんと処方をされた薬を使えばみるみる治っていくと思いますので、心配されなくて大丈夫です(^^)

• 5月18日
  • るー

るー

よくなったと思ってもそれはステロイド塗ったからで根本的には治ってないと聞いたことがあるので薬で症状を抑えても長期化になってしまったら嫌だなと思ってましたがすぐ治ると書かれてる方が多いので使っていこうと思います!

• 5月19日
  • よい

よい

塗り薬は確かに根本を治すためのものでは無いので、あってると言えばあってる気はしますが…
    アトピーで皮膚が荒れて塗り薬を塗っても、痒みや肌荒れは収まりますがアトピーは治らないのでまた繰り返します。
    ヨダレかぶれで塗って肌荒れが改善しても、ヨダレを止めることは出来ないのでまたしばらくしたらかぶれます。
    たぶん、そういうことを指しているのではないかなぁと思います。

• 5月19日