※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間断乳について悩んでいます。ネットで調べたら添い乳が断乳を難しくすると知り、ヨーロッパでは6ヶ月で断乳すると書いてあったので、自分の子もそろそろかなと思っています。

みなさん夜間断乳っていつしましたか??

娘が今日生後6ヶ月になったのですが、寝る時や夜間授乳は添い乳です。

ふと夜間断乳について気になってネットで調べたら添い乳だと赤ちゃんが横になった時おっぱいがもらえると覚えてしまって断乳が難しくなるって書いてありました、、、😥


難しくない断乳なんてないのは百も承知ですがヨーロッパの方は生後6ヶ月で夜間断乳をするって書いてあったのでうちの子ももうすぐなのかな、、、って思って質問させていただきました。

コメント

deleted user

三回食になってからの9ヶ月です!!

  • yume

    yume

    そうなんですね!!
    まだ3ヶ月ある〜って思っててもあっという間に9ヶ月になりますよね、、、笑

    他の方もそれくらいに夜間断乳した方が多かったので8〜9ヶ月ごろを目安に断乳できるように少しずつ準備していきたいと思います^^!

    • 5月18日
deleted user

もうすぐ9か月になる娘ですが、1か月ほど前から夜間断乳始めました!

  • yume

    yume

    やっぱり夜泣きってありますか??
    夜中泣いたら添い乳で寝かせるせいで夜泣きというものにまだ出会ったことがなく今からヒヤヒヤしてます、、、😢

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜泣きまだあります😭
    夜間断乳を始めてからはおっぱいではなく、胸のあたりをポンポンしていますがなかなか寝ません、、
    夜間断乳を始めてから

    • 5月19日
わんわん

上の子は10ヶ月くらいで日中授乳なしになり夜間だけあげてたせいか夜泣きが無くならず、それが嫌で夜間断乳しましたがやはり1週間は泣き続けました。
下の子は上の子の経験を生かし、8ヶ月ごろ?日中の離乳食が2.3回で落ち着いてきた頃に早めに夜間断乳しました。数日泣きましたが上の子の時よりはスムーズに断乳でき、夜泣きがなくなりました。それ以降日中もスムーズになくなりました。
もう半年以降になると寝る前に飲めば空腹にはならないはずで、寂しさから欲しがるだけなので夜の授乳が辛いようなら早めに辞めた方が良いかもしれません。

  • yume

    yume

    寝る前に飲めば空腹にならないのは初耳でした!!
    夜中の授乳が辛いというよりも、今の時点でまだ夜間の添い乳に頼って寝かせていたらこの先完ミに移行して、夜間断乳の月齢になってきたらそっちの方がしんどいのかなあって思って質問しました、、、

    他の方も8〜9ヶ月で夜間断乳した方が多かったのでそこら辺を目安に今から少しずつ娘と頑張っていきます!

    • 5月18日
  • わんわん

    わんわん

    確かに知識がついてきて、え?昨日までくれてたのになんで今日からおっぱいないわけ?ってなると夜間断乳も大変だと思います😫上の子は1時間泣き続けたりして、ずっと夜中抱っこで過ごしたりしました、、

    寝る前に好きなだけ飲ませてなるべく夜中はあげないように意識しておけばスムーズに移行できるかもしれません、頑張ってください😌!

    • 5月18日
おぅーあ

完ミでしたが、4ヶ月目からは夜中ミルクはあげていませんでした🍼

  • yume

    yume

    すごい!!4ヶ月からもう夜泣かなかったですか??👀

    • 5月18日
  • おぅーあ

    おぅーあ

    泣いて起きることはあったんですが、1日目、2日目と様子を見てミルクはあげなくても大丈夫そうだと思ったので、断ちました😅

    • 5月18日
saori

完母で、10ヶ月の時に夜間断乳しました!
1歳になって完全に断乳しました☺️

  • yume

    yume

    他の方もそれくらいの方が多かったです!!
    他の国では生後半年で夜間断乳するって書いてあってマジか、、、と思って焦ってしまいました笑

    我が家も8〜9ヶ月あたりを目安に夜間断乳できるように少しずつ頑張っていきます!!

    • 5月18日
しおまま

8ヶ月くらいからやめました!その前から寝る前にたっぷり飲ませて夜起きても抱っこだけで寝かせてたりしたら割とスムーズでした!
2人とも混合だったので、ミルクの腹持ちも良かったのもあるかと思いますが😅

  • yume

    yume

    娘も夜寝る前だけミルク飲ませてから寝かせてます!!けど夜中添い乳っていうのを覚えてしまったせいかミルク飲ませても0時と3時あたりに起きてしまうので結局添い乳に頼ってしまってます😥

    うちの子は今の時点で食べすぎたり飲みすぎたりすると吐き戻しが結構あるんですが8ヶ月くらいになると吐くことってあまりないですか??

    抱っこしてゆらゆらしてるときの吐き戻しが怖くて寝る前のミルクも缶に記載されてる量よりも少なめの量を飲ませてるんですが、、、😢

    • 5月18日
  • しおまま

    しおまま

    私は起きるの辛かったら添い乳してました😅完全に私の気分でしたが、1回目は頑張って抱っこして寝かせてもう一回起きちゃったら添い乳しちゃうとかしてました!
    吐き戻したまにありましたが、飲んでから1時間くらいは横向きにして寝かせてました!

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちは身長体重共におチビな上に
アレルギーでフォロミとかが飲めなかったので、3回食をしっかり食べれるようになった10か月の時にしました☺️

  • yume

    yume

    そうなんですね!!
    他の方も三回食が落ち着いたあたりにする方が多かったです🙆🏼‍♀️

    我が家もそのくらいにスムーズに断乳できるように少しずつ娘と頑張っていきます💪🏻!

    • 5月18日
リッ!

夜間+断乳を一気に1歳2ヶ月で辞めました😊✊🏻
夜飲んでると虫歯のリスクがあると言われてすぐやめました(笑)
2歳の子供がいる友達はまだ飲ませていますよ!♪

  • yume

    yume

    虫歯のリスクがあるってよく言いますよね!!娘も歯が生えかけでそれが怖いのもあって質問しました、、、😢

    1歳超えると夜泣きが酷くなって大変って書いてあったのですがキャンディさんの娘さんは断乳大変でしたか、、??

    • 5月18日
  • リッ!

    リッ!

    虫歯は避けたいですよね(T . T)でも歯磨きが出来てたらよっぽどのことがない限りは大丈夫みたいです❤︎

    それが、なんと!すんなりでした😂✊🏻
    1日目が凄い泣いてて旦那にも協力してもらいましたが2日目から母乳くれない事に気づき1人で寝てくれるようになったのですが絶賛指しゃぶり中で今度は指しゃぶりをどう卒業させようか悩み中です😂😭

    • 5月18日
mimi

生後3ヶ月の時にストレスで母乳出なくなったのでそこからおしゃぶりです。

  • yume

    yume

    うちの子も最初は寝る時おしゃぶりだったんですがいつしかヘタクソになってて今ではおしゃぶりくわえててもどっかにピョーンって飛ばしちゃうんです、、、😢
    自分から飛ばすくせになくなったことに気づくとまた泣いてしまって、、笑

    • 5月18日
のんちゃん

うちは上の子も下の子も完ミでした。
上の子は5ヶ月から夜間泣いてもミルクあげませんでした。
下の子は2ヶ月からぐっすり寝てくれるので夜間ミルクあげてません!!

上の子は1歳でミルク卒業し、フォローアップミルク等も飲んでません。
下の子も離乳食をよく食べるのでそのつもりでいます!