※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子が保育園でお尻に擦り傷ができた。本人は先生にやられたと言うが、信じるべきか迷っている。皆さんは保育園に聞くべきか、様子見るべきか。

2歳5ヶ月の息子を認可保育園に預けています。
やんちゃな性格なのでよく痣もつくるし、お友達に引っ掻かれたくらいでは本人も私も全く気にしないのですが、今日お風呂に入ったら息子のおしりが赤く腫れていて、よく見たら小さいですが擦り傷?ようになっていました。
これどうしたの?と聞くと先生にやられたの、と息子は言います。でもまだ言葉もたどたどしい喋り方の2歳の言うことだし……ほんとかな??と思い何回も聞きましたが先生にバン!ってやれたの。と……
このような事は保育園に預けて初めてのことなので戸惑っています。
皆さんなら園の保育士さんに聞きますか?
それとも自分で引っ掻いた可能性も考えて様子見の方がいいのでしょうか?💦

コメント

あんこ

聞きます💦
念のため園長先生に伺います。
2歳のウソでそんなリアルな事言えるのかなという不安を感じました😨
できれば写真撮っておくかも…

• むぎ

むぎ

お返事ありがとうございます
    写真撮っといた方がいいですよね!そうします。
    コロナの自粛になってから、担当の先生が変わっているっぽくて、思えばその頃から保育園に行くのを嫌がるようになりました😰
    今日園長先生にお話してみたいと思います。

• 5月19日
はじめてのママリマン

うちの息子は言葉が遅いですが、言ってることはすべて事実なことが多いです。
逆に先生にばんとされたとはっきりいってるのであれば私は信じます。
でも聞き方が難しいですよね😅🤔

• むぎ

むぎ

お返事ありがとうございます!
    聞き方難しいですよね!なんて切り出せばいいのか……私下手くそなので多分、そのまんま聞いてしまうと思います😅
    不安と不信感で胸が張り裂けそうです😭頑張ります!😣

• 5月19日

怖いですね😱
私なら担任ではなく園長先生とおはなしします。
担任だとおともだちと〜とか嘘つかれそうなので、、、。
お尻なんて遊んでるときに転んで擦り傷できるものでもないし、、、
2歳5か月でそれだけちゃんと話してるなら嘘ではないと思いますよ!

• むぎ

むぎ

お返事ありがとうございます!
    怖いですし、もしこれが本当ならもう保育園不信になってしまいどこにも預けたくなくなってしまいます😰
    仕事があるのでそうは行きませんが……
    今まで見えるところの小さな傷はお友達とのおもちゃの取り合いで……とちゃんと報告してくれていたんです。
    しかも昨日帰ってきて気づいたのですが、ズボンが後ろ前に履いていました。
    小さなことですが、色々考えてたらそんなことまで悪く勘繰りだしてしまいました😢
    今日園長先生にお話してみようと思います!
    ありがとうございましたm(__)m

• 5月19日

退会ユーザー

お話がんばってください!!
    男の子はどうかわかりませんが、うちの娘は1歳半から2歳半で通ってた保育園で噛まれたの3回、あざ1回ってかんじでした💡うちは、噛まれたの報告されず、こちらから聞いたら、あーこれね〜みたいな報告されたので園長先生に不信感あること話したら、そこからしつこいぐらいの報告ありましたよ😅
    でもやっぱり不信感あったので他の保育園に転園予定することにしました!

• 5月19日