※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳半検診で、言葉が遅れている息子の成長に焦りを感じています。感覚遊びやトイトレに取り組むことで不安を感じつつも、息子と一緒に成長していこうと決意しています。

吐かせてください・・・・・・ 。


今日1歳半検診でした。

成長は問題ないですが言葉が全然話せません
これなに?と言っても全くできなくて
つみきは上手にします。
真似も全部はしないですができるのもあります。
1つのものに集中すると他のをしようと言っても
集中して全く興味をわかしません。

身体の機能的に
目が8割 耳が2割になってるとのこと・・・

これを5割5割にしてあげましょうってことで
感覚遊びが大事!ということで
月1回の親子教室に行くことにしました

なんか聞いて良かった。っていう気持ちと
ああ、これがだめだったのかな。
母親できてんのかなっていう気持ちと

もう自分の気持ちがよくわかりません😭

息子の成長に合わせて行こう。
息子なりに少し成長してる。と思ってたんですが
検診でやっぱり焦りが出てしまいました。

トイトレもぼちぼち始めましょうという事で
ああ、トイトレもおしえて行かないとなのかぁ。と
思うと大丈夫かな。できるかな。と
不安な気持ちしかなくて・・・

母親がこんなんじゃダメですね😭
しっかりしなきゃ・・・


長文すみませんでした😭😭😭

コメント

六花❄️

うちの子もまだまだ全然おしゃべりなんてしません😂
1歳半検診ではママパパ以外の単語が6個言えれば良いと言われましたよ😄
うちの子は単語はいくつか出てるのでパスされました😊
未だに単語+宇宙語ですが、可愛いなーと思って見てます☺️
トイトレも娘がいてなかなか進められず2歳過ぎてからで良いやーって思ってます😂麦茶ガバガバ飲むので排尿感覚も2時間空かないし…💦
こちらが言ってる事が通じれば良いって病院の先生にも言われました😄

  • まま

    まま


    親が言ってることは
    まぁ分かってはいます!
    そうなんですね😢

    ありがとうございます😭‼️

    • 5月19日
のんたん

よく分かります!私は2歳健診ですが全く同じ状況です。
でも私の保健師さんはそこまで丁寧に説明してくれず、ちょっと羨ましいかな。
親子教室ではなく言語教室を、勧められたのですが、今はコロナでやってないとのことで、必要な教室に通わせられない不安もあります。

本当に自信なくしますよね。
でも、お互い今からでも必要なものを子供に与えて成長させてあげたいですね!
仲間がいて嬉しいです😃

  • まま

    まま


    じっくり息子の遊ぶ様子とかも
    見てくれて時間かけてすごく丁寧でした😢

    こっちは不安ばっかりだから
    しっかり説明してほしいですよね😭

    そうなんですね!!
    子供に合わせてゆっくり
    成長見ていきます✨

    • 5月19日
唐揚げ

息子さん、目が得意ってことじゃないですか!?
耳も使うようにしてあげていけばいいだけですよ!!
逆の子もいるんだし、気にしなくていいんですよ〜♪♪

トイトレなんて面倒ならしなくて大丈夫です。1歳代からやって外れる子、少ないですよ。うちは3歳になるまでやりません。
もしオムツ外れても、お出かけも1〜2時間おきにトイレ行かなきゃならないし、トイレある所しかお出かけできないし、トイトレに半年も1年もかけたくないので😂笑

  • まま

    まま


    そーとらえたらいいですかね?😢

    ありがとうございます😭‼️

    そうなんですね・・・🤔💭
    たしかに大変ですよね💦

    • 5月19日