※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけ方法に悩んでいます。抱っこやおんぶで寝かしつけているが、1歳を過ぎたので本気でセルフねんねを考えています。良い方法はありますか?

寝かしつけの方法で悩んでます。
完全に親のエゴですが今だに寝かしつけは抱っこかおんぶです。理由はすぐ寝てくれるからです😂
理想はセルフねんねですが、それだと寝かしつけに1時間半かかります。過去に試した背中トントンは嫌がってダメでした💦

絵本読み聞かせたり添い寝してみたり、、でも時間かかるので結局おんぶで15分、、、ワンオペなのもあり自分に楽な方法で寝かせちゃってます。。
もう1歳すぎてるのでそろそろ本気でネントレしなきゃダメですよね。なにか良い方法はありませんか?

コメント

JR @

自分や預ける時に大変じゃなければ
なんでもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    旦那が休みの時に寝かしつけしてくれますが、その時もおんぶして寝かしちゃってます😂ゆらゆらされるのが気持ちいいみたいで即寝です。今はいいんですが今後苦労しそうだなぁと😂

• 5月19日
ゆうそう

上の子もずっと抱っこで寝かしつけていました。
同じく、時間がかかる上に泣くので…
抱っこ紐拒否の子だったので、ずっと腕で抱っこしていて私が手首を痛めてしまい、少しずつ横になって手を繋いでの寝かしつけに移行していきました。
うちも背中トントンは嫌いで、ひたすら手を繋いで、私の上に乗っかってラッコ抱きのようにして寝かせていたらいつの間にか手を繋いていれば寝られるようになりました。
セルフねんねなんて、出来るようになったのは最近です😅

下の子は先日1歳になりましたがお昼寝は抱っこ紐の中、夜はまだまだおっぱいでの寝落ちですがガサガサして上の子を起こしたくないという私のエゴでしばらくこのままのつもりです。
こんな母もいるので、あまり悩まず、ぷにぷにほっぺさんがいま一番楽な方法で良いのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    抱っこ紐拒否は辛いですね💦うちは抱っこ紐で寝てくれるのでおんぶして寝かしてます。
    手を繋ぐ方法良いですね!
    安心するんでしょうね🍀
    気力、体力がない時はおんぶしちゃってますが、
    気長に少しずつチャレンジしていきます✨

• 5月19日
おもち

寝かしつける時間も貴重な時間ですよその時間もずっとは続かないので。添い寝で頑張るしか方法はないですね!
ワンオペでお疲れなのは分かりますが😭
抱っこでしか寝れなくなると
年齢が大きくなるともう抱っこじゃ辛くなるかとおもいます。今は大変でも早めにネントレしたほうが後が楽ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊確かに寝かしつけの時間も大切な思い出になりますよね!
    Oさんは添い寝で寝かしつけていますか?何かコツがあれば教えて下さい🍀

• 5月19日