※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

幼稚園と保育園の利用について相談です。預かり保育や認定区分の変更について不安がありますが、働きたいと考えています。

上の子を幼稚園(預かり保育あり)に通わせながら、下の子は保育園に入れて働くのは無謀でしょうか?😣

今年1号認定で幼稚園に入園しましたが、預かり保育を利用するには認定区分の変更等も申請しなければいけないのでしょうか?

わからないことだらけなのですが、ブランクを空けるのが不安なため仕事をしたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しいことは分からなくて申し訳ないのですが、
そういうお母さん息子の幼稚園に何人かいますよ💡

• ママリ

ママリ

何人かいらっしゃるのですね‼
    やはりご家族の協力が得られる方なのでしょうか?😭

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんご実家や義実家近いかもしれません🙄💦

• 5月18日
ゆう

1号認定のままなら預かり保育でお金がかかるだけです。2号に変更するなら市区町村に申請して、下りたら区分変更になって預かり保育も保育時間になるので、追加料金はいらずに利用できます。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます‼
    2号認定に変更するのであれば就労証明書等が必要なのですよね?

• 5月18日
  • ゆう

ゆう

私も1号なのでそこまで詳しくないですが、多分就労証明等は必要だと思います。
    ただ1号から2号への変更が簡単に出来るかはその園の枠次第です。1号については幼稚園側で決定できますが、2号については市区町村が決定しますし、枠が空いてなければ申請しても変更は出来ません💦なので、1号のまま働いているお母さんも結構います。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!
    詳しくありがとうございます!!

• 5月18日
なー

上の子幼稚園、下の子保育園に通わせてます!
車での送迎ですが、幼稚園と保育園が5分くらいしか離れてないのでそんなたいへんではないです✨今は10時から16時までで働いてるので、働き方にもよると思いますが😊実家も義実家も他県で主人の協力とかもほぼないです😂

• ママリ

ママリ

実際に幼稚園と保育園を両立されている方からのご回答いただけて嬉しいです😆✨
    ご実家、義実家ともに遠方でも頑張っていらっしゃるんですね!
    私の場合は娘の幼稚園の周辺には保育園がなく、車で5分というわけにはいかなそうですが💦

保育園は入所が決まってからお仕事を探されたのでしょうか?
    待機児童がいる地域に住んでおり、まず保育園に入れないことには動き出せないのですが😭

• 5月18日
  • なー

なー

保育園は求職中で入りました😊4月入園の申請してから入園が決まって就活はじめた感じです!駅から遠いアクセスのあまりよくない不人気の保育園ですが笑 車があるのでまぁいいかなぁと😂先に就活して就労予定の証明を書いてもらってから保育園申請したママ友もいますよ🙌
    職場の人とかにも2箇所たいへんだねとか言われますけど、そんなにたいへんだとは思ったことないです✨

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

上の子幼稚園、下の子保育園です!幼稚園1号で入って(預かりなし)下の子保育園申請、幼稚園も就労証明出したら2号になりました😄幼稚園は車送迎できて私も5分~10分ぐらいの距離なので送迎は苦ではありません🙂

• ママリ

ママリ

幼稚園と保育園両立されているんですね✨
    保育園の入園が決まってからお仕事を探されたのでしょうか?
    私が住んでいる地域は待機児童がいるため求職中では入園が難しいかと悩んでいます😣

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域も待機児童がいるので求職中では無理です😭
    4月入園の就労予定で新設保育園を狙って申請しました😊

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

4月入園の就労予定!そんなのがあるんですね!!
    新設保育園というのもタイミングばっちりだったのですね✨
    例えば0歳児で預かっていただける最低月齢で申し込むと入りやすかったりはあるのでしょうか?

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!途中入園より4月入園の方が入りやすいみたいなので会社に就労予定で書いてもらえたらいいですね🤗
    0歳児で入れるのが1番確率高いと思います😊
    最低月齢はあまり関係ない気がします🤔
    点数できまるのでパートよりフルタイムの方が入りやすいです😫

• 5月18日
yumi

こんにちは。

長男が今年から幼稚園に転園し、上の子幼稚園、下の子保育園に通っていますよ😊

上の子は就労証明書を提出して、2号認定で預かり保育も少し補助金が出ています☺️
1号でもお金を払えば預かり可です。

とはいえコロナのせいでまともには通えてませんが、働いてるママが多い幼稚園なので、休園はせず自由登園ではありますが、一応毎日開けてくれています。

心配なことは、運動会が同じ日になりそうなので、イベントごとが重なると大変だなぁと感じていますが💦

• ママリ

ママリ

幼稚園と保育園の両立されているんですね✨
    1号認定でもお金を払えば預かり保育は利用可能なんですね!
    上の子は幼稚園入園したばかり(同じくコロナで一週間しか通えていません💦)、下の子は産まれたばかりで幼稚園も保育園も想像がつかないのですが…
    行事が被ってしまうことも考えられますよね💦

保育園から幼稚園に転園されたのは何か理由がありますか?☺️

• 5月18日
  • yumi

yumi

転園した理由は、
    どうしても仕事してると長い間預けることになり、幼稚園の方が課外活動で習いごとができることと、家から幼稚園の方が近いこと、幼稚園の方が同じ小学校に通う子が多いことなどです。

正直保育園への不満は一つもなかったのですが💦

環境の変化に弱いタイプの息子なので、同じ小学校に行くお友達をたくさん作ってた方が小学生になった時スムーズかなぁと思ったことが大きいかもしれません。
    保育園は規模も小さく、地区的におそらく1人か2人程度しか同じ小学校に上がる子がいなそうだったので💦💦💦

イベントは重なったら悲しいですが、未満児の運動会の出番とか一瞬なので、夫と手分けして、はしごしてどうにか乗り切ろうと思ってます😊

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

同じ小学校にあがるお友達が多いのは大切ですよね✨
    万が一保育園に入園できたとして、満3歳から上の娘と同じ幼稚園に転園するのも手かなと考えていたので参考になります!
    行事は大変かもしれませんが、二人分の活躍や成長を見られるのが楽しみですね👏

• 5月18日