※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rio
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子を完母で育てており、1歳になる7月に保育園に預ける予定。卒乳の流れが心配で、断乳が良いか悩んでいる。アドバイスを求めています。

みなさんはいつ卒乳または断乳されましたか?
現在10ヶ月の女の子を完母で育てています。
1歳になる7月に職場復帰の為、保育園に預ける予定です。
保育園開始までに卒乳の流れが理想ですが、おっぱい大好きっ子なのでおそらく難しいかなと悩んでます(;_;)
やはり、保育園預けるまでに、断乳もしくは卒乳した方が良いのでしょうか😭?今後どのような形にしていけば良いのか全く分かりません(;_;)
無知で恥ずかしいですが、アドバイス頂きたいです(;_;)

コメント

さくら

うちもおっぱい大好きだったので卒乳できるか不安でした。
でも保育園預けるまでにまずは昼間断乳して飲まないでも過ごせるようにして夜は飲ませてました!
そのうちにだんだん夜も飲まなくなり自然と卒乳できました。
完全に飲まなくなったのは1歳半の頃でした。

• rio

rio

自然と卒乳の流れは私の理想です(;_;)やはり、昼間断乳した方が良さそうですよね(;_;)
    昼間断乳し始めた頃、離乳食よく食べられてましたか?娘は食べムラがあり、1回量100gたべればいい方です😭

• 5月18日
  • さくら

さくら

うちも食べムラがありました!体重の増加はあったもののグラフで下のほうだったので心配してました。
    その頃はフォローアップミルクを飲ませたりもしてました。

• 5月18日
  • rio

rio

夜は寝る前のみの授乳でしたか?昼間あげない分、夜間頻回になったりはなかったですか?段階を踏んで卒乳が理想ですが、職場復帰後に夜間寝付きが悪いと私自身、仕事にも支障がでないかと不安です😭
    質問ばかりですみません。。

• 5月18日
  • さくら

さくら

すみません💦下に書いてしまいました。

• 5月19日
らんらん

分からない事を聞くのは
恥ずかしい事じゃないですよ☺️

私は仕事もあったので
保育園前に断乳しました🥺
仕事中に搾乳も出来ないと思い
オッパイ張ってくるのも困るので。
哺乳瓶は嫌がりますか?

• rio

rio

みなさん、お優しい方ばかりでママリに頼ってばかりでいつも情けなく思います😭
    哺乳瓶は産後の入院中しか使いませんでした(;_;)一度哺乳瓶試してみるのも手ですかね(;_;)?

• 5月18日
  • らんらん

らんらん

保育園で1歳未満は
    ミルク飲んだりすると
    思うので哺乳瓶で飲めると
    いいと思いますよ☺️
    我が家は完全拒否だったんですが
    保育園に行って他の子が
    飲んでるの見たのか
    飲むようになりました🤣🤣

• 5月19日
なあ

おっぱい大好きでしたが8ヶ月の時夜間断乳して9ヶ月の終わりくらいに自然に卒乳しましたよ✨
おっぱい大好きな子だといきなり完全に辞めると精神的にもきちゃうので、まずは夜間断乳からやるのはどうですか?

• rio

rio

8ヶ月で断乳、、すごいです😭✨
    現在夜間は、23時~24時頃授乳する日としない日があり、23時頃授乳した後は5時頃まで寝てくれます(;_;)断乳すると離乳食もよく食べてくれますかね😭?少食なのかなかなか量が増えず栄養も心配で、、断乳するのに踏ん切りがつきません(;_;)

• 5月18日
  • なあ

なあ

娘の場合は断乳じゃなくて卒乳なので、少食ながらに食べてくれるので本人がおっぱいいらなくなったんだと思います😅
    栄養面心配なので、フォロミは1日2回飲ませてますよ!
    どのくらいの量食べるのですか?

• 5月18日
  • rio

rio

夜間断乳中、昼間は欲しがったら授乳されてましたか?どうしてもっていう時にしか授乳しなかったですか??
    現在3回食で1回量トータル80g~100g程です。お野菜など単品ではなかなか食べてくれず、お粥に混ぜると少しは食べてくれますが量は多くないです😭体重の増えも良くないと思います。。

• 5月18日

保育園に行くならそれまでに日中の授乳はせめて卒業しておく方がいいですね☆

うちは徐々に授乳回数を減らしていき、1歳で卒乳でした🙌

• rio

rio

そうですよね😭現在日中授乳は大まかに、起床後、朝寝前、昼寝前、入浴後の4回程です😭
    回数減らしてからどれくらいの期間で卒乳できましたか?

• 5月18日

退会ユーザー

9ヶ月頃までは1日多くて5回くらい授乳していましたが、
    10ヶ月頃は起きてからと寝る前の2
    回、
    11ヶ月頃は寝る前に1回のみ、
    という感じでした🙌

• 5月18日
  • rio

rio

現在1日5回程授乳してます。どのように減らされましたか😭?日中はおっぱいから気をそらすしかないのでしょうか😭

• 5月18日

退会ユーザー

下にコメントしてしまいました↓↓↓

• 5月19日

うちの場合は離乳食の後に授乳していたのをお茶にしただけなのでスムーズに減らしていけました🙌

授乳のタイミングが朝寝や昼寝など睡眠前に授乳されているようなので、、
授乳を減らす=授乳なしで寝られるようになるということなので苦労されるかもしれないですね😅

• rio

rio

そうですよね😭
    少しでも授乳回数減らして、保育園まてに日中断乳できるよう頑張ってみます🙌たくさん質問してすみません😭ありがとうございました(;_;)

• 5月19日
さくら

うちの子は夜中に1.2回起きてました。おっぱいだけでなく元気になってしまって2時間程起きてたり…
保育園行き始めはそのようなことがあり仕事もきつかったです。
でも私も夜の片付けなどがあり、パパに寝かしつけをお願いするとパパと寝るものだと思い、だんだんと夜中も起きなくなってきました!
子育ては不安もあるしわからないことだらけですよね😔
私はアドバイスできるほどではありませんが💦

はるみ

0歳4月入園で保育園預けるつもりだったので、哺乳瓶でミルクや母乳を飲めるようにしておっぱいは夜寝る時だけにしてました。

あと休日の昼寝はパパが担当しておっぱい頼らないとかですね。

完全に卒乳したのは3歳半です。。。次男を妊娠したからか多分母乳が不味くなったか出なくなったんだと思われます。
飲み方分からなくなった。僕もうお兄ちゃんだから。と言って…(--;)