※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すだち
子育て・グッズ

22日の赤ちゃんが便秘で、16時間以上ウンチが出ていない状況。赤ちゃんが苦しそうにしているが、オナラだけで心配。綿棒で刺激するべきか相談。

生後22日の赤ちゃんの便秘について質問です。

昨日の夜11時から今まで約16時間ウンチを出してません。
オムツにちょっぴり付着はしたりしてますが、ちゃんと出てません。最近真っ赤な顔をして、ヴーンて唸り、体をよじらせながら気張っているのですが、オナラだけだったり、これは便秘では?と心配です。

どうすればいいでしょう?綿棒をお尻に入れて刺激等すべきですか?

コメント

.:*Luuunan*:.

機嫌はどうですか??
うちの子も出ないことがあり
綿棒刺激をしたりお腹くるくるしたりしていました!
しかし、綿棒刺激はやはり
赤ちゃんを傷つけたり
塩梅がわからないので
病院に行くのが一番だと
おもいます🙆🌷

浣腸したり飲み薬もらったり
ヤクルト薄めて飲ますや
果汁を飲ますなど
言われました!
すだちさんのこの場合まだ
〇か月なので、どうかな😨
病院が一番安心デス👶💕

• すだち

すだち

泣いたりしてないので機嫌は良いと思います(;_;)

お腹マッサージ等してみてもダメなら受診してみようと思います‼︎ありがとうございました>_<

• 6月13日
あい♡

それでは便秘といいませんよ(^^)
ましてやまだ1日も経ってませんし。
オナラが出てるのは腸が動いている証拠なので、お腹をのの字に優しくマッサージしてあげるだけでもいいと思いますよ。
綿棒はもっと何日も出ていない時にやることですよー!

• すだち

すだち

綿棒はまだまだ先の話なんですね>_<
    とりあえずマッサージ頑張ります(;_;)ありがとうございました!

• 6月13日
ぽこみこ

糖水を試してみてはどうですか( ¨̮ )?

• すだち

すだち

糖水をあげるのは初めて知りました‼︎
    マッサージで無理なら調べてみてやってみようかなと思います>_<

• 6月13日
  • ぽこみこ

ぽこみこ

私も知らなかったんですが、実母に「三温糖をお湯で薄めたのもいいんだよ💡」と言われたので飲ませした(*^^*)

• 6月14日
ころん*

生後一カ月前後に、うちの子は2、3日出ませんでした。まだ16時間じゃ大丈夫ですよ!
暑くて水分が足りないこともあるそうなので、授乳後30mlくらい白湯をあげたり、お腹のマッサージをしました。3日でなかったら綿棒での刺激をするようにしていました。あとはオムツ替えでお尻を拭くときに、おしりふきで少し肛門を優しく刺激してあげたりもしましたよ!

• すだち

すだち

そうなんですね>_<
    ころんさんの赤ちゃんは1日何回もウンチが出てたのに突然出なくなったんですか?

毎回のオムツ替えの時に、オムツに少し付くくらいにはウンチは出てるんですが、これはウンチをした内には入りませんよね?(°_°)

おしりふきで刺激なら簡単なのでやってみます>_<

• 6月13日