※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コババ
子育て・グッズ

赤ちゃんの眠る部屋の環境について、TVをつけたまま寝かせることについて悩んでいます。夫が楽しみにしているドラマを見るために暗い部屋でTVをつけることに不安を感じ、皆さんはどうしていますか?

生後7ヶ月の男の子のママです。

赤ちゃんの眠る部屋の環境ってどうしてますか?

うちはTVのある居間と赤ちゃんが眠る部屋が続いていて、普段赤ちゃんが眠る時間帯になれば電気を消して真っ暗にして寝ています。

私はTVをそこまで見ないので平気なのですが、夫は楽しみにしているドラマが赤ちゃんの眠る時間帯にあると暗い部屋にしたままTVを見ます。

夫には申し訳ないけど、暗い中でTVが明るく点滅すると、赤ちゃんの眠りの妨げになるのではないかと思い昨日ついに注意してしまいました。

自分は細かくて厳しいのかな、と反省しましたが、皆さんどうされていますか?

TVをつけた部屋でも赤ちゃんを寝かせるのはあまり関係ないんでしょうか?
夫には厳しくしすぎましたかね?

コメント

私のうちも同じ様な間取りかもです。

里帰りから戻ってきてからはうちもTVのある部屋に続いた部屋で寝てましたが、夫が仕事のときと生活リズムが合わず息子もなかなか寝てくれなかったです💦

うちはもう1部屋離れた部屋があるので生後3ヶ月からはそっちで寝てます。

豆電球だけで薄暗く音も静かな部屋にしてから落ち着いて眠ってくれるようになりました。

環境づくりは大事だと思いますよ!
明るい光が刺激になりすぎて興奮しちゃう子もいると思うので、ご主人には録画して後日見るとかの協力はお願いしてもいいと思います!

moon

仕切りがない部屋という事ですか?
カーテンとかで仕切れないのでしょうか。

旦那さんも楽しみにしているようですし、仕切りなどで解決されては?

枇隆ママ

ウチは寝室にテレビがあって、夜は寝室で過ごす事がほとんどで電気もテレビもついてる所で寝かせてます💦うちの子はすぐ寝てくれるし寝たら起きないので気にした事は無いです!

Enyan

うちは真っ暗にしてます(>.<)
赤ちゃんが寝てる部屋とテレビがある部屋は隣なのでそこまで支障はないですが…旦那がテレビ見だすとイライラしますよね(;´д`)私もTV明るいんだけど!と怒った事あります(>.<)

なるべく暗い部屋で寝かせたほうがいいと何かで見たので私は豆球もつけてません💦

テレビのブルーライトは赤ちゃんにも良くなさそうなので私だったら見たいのは録画してもらって昼間に見てもらいますかね(>_<)