※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

児童相談所の訪問で疑われ、子育ての難しさを訴える女性の気持ち。虐待防止の取り組みによる子育てへのプレッシャーに苦しむ様子が伺える。

質問ではなく、他にこのモヤモヤのはけ口がないので投稿させていただきます。
批判等はいりません。

今日夕方児童相談所の人が来ました。
夜中の4時頃お子さんが泣いてなかったか?と。
寝てましたと答えると、「普段は何時に起きるのか?」とか「お子さんは1人ですか?」とか色々聞かれました。
なんか疑われてるのかと思うと腹が立ってきて「虐待でも疑ってるんですか?だれが通報したんですか?」と聞きましたが、「いや、そういった相談があったのでこのマンションの小さいお子さんがおられるおたくを1軒ずつまわっています」と。
いや、ほんまか?
最初ドア開けたとき、○○さんのおたくですか?て名前まで知ってた。
どうせ隣が通報したんだろうなと思いました。(片方の隣はかわった家族です。)

うちは疑われてもやましいことは何一つないし、隠すようなこともありません。
でも、ただでさえイヤイヤ期にさしかかっててよく泣くし、成長とともに泣き声も大きくなってきました。
うるさいやろうなって思って窓もほとんど閉めきってるし、いやー!ってなって泣き出したらまず泣き止ませるように努力してます。

それなのに子どもが泣いたくらいで通報されるとか悲しくないですか...
私も主人も娘が生まれて2年弱、一生懸命駆け抜けてきたつもりです。
いつもいつも楽しいことだけじゃないし、時には娘も泣いたりわめいたりします。
もうそれすら許されない気がして、これからどうしていったらいいんだよって話ですよね。

すみません。支離滅裂な話で。

とにかく子育てしにくい世の中ですね。
虐待する人が増えたおかげで、それを未然に防ごうとする正義感の強い人が現れて、通報されて追い込まれる子育て世代。
ほんとに嫌な世の中。

読んでいただきありがとうございました。

コメント

みーぽ

毎日お疲れ様です。
そんなに長時間泣いたり子どもを外に放置してるわけでもないのに
通報されたらたまったもんじゃないですよね😫

何もやましいことはないし、
次もし児相がきたら
イヤイヤ期に片足突っ込んでて泣くことが増えたり
側から見たらうるさく感じることもあるかもしれませんが
、こちらとしては娘の気持ちを受け止めながら一生懸命育児してますって
胸張って言ってやりたいですね。

お隣さんとはお付き合いが難しいかもしれませんが、

やはり今成長の過程で泣いたり暴れることが増えて
ご迷惑をかけることもあるので、と
安くても良いので菓子折り
持ってお付き合いしていくのはどうかな、と、、(どこまで変わったお隣さんなのか分からずなので一つの提案です)

そもそも、そんなことしなきゃいけないような世の中自体が息苦しいですが
気を遣わずのびのび育児しやすい環境に
なってほしいですよね😭

• an

an

こんな私の独り言のような投稿に優しく回答くださりありがとうございます❗
    児相が来てから一人で受け止めてたので、今みーぽさんのお言葉でどばっと涙が出てきました。

次もし来たときは胸を張ってそう言ってやります😣
    私たち親も一生懸命だし子どもも一生懸命成長してくれてるんですもんね❗
    受け止めて努力してるつもりだし。
    本当にありがとうございます😢

隣はいわゆるヤンチャな家族で、夜中0時を過ぎても子どもの走り回る足音、笑い声が毎日聞こえます。
    それに加えベランダで大人が電話してる声も毎日。。
    うちも子供が泣いたりしてうるさいしお互い様だなとは思ってましたが、毎日度が過ぎてるので警察に通報したこともあります。
    それを逆恨み?してるのかなー?とも思ったり。
    (私たちが今の部屋に引っ越してくるまではずっと空き部屋だったらしいので、通報が私たちだとバレてるのかもしれません)
    引っ越しの挨拶のときは、「子供が生まれうるさくすると思いますが、、」と菓子おり持っていったのですが、「うちも子供2人うるさいしーお互い様やなー」といった感じになったんですが、まぁ毎日毎日すごくて😅

話がそれました💦
    とにかく胸を張って子育てしたいなってずっと思ってたのが、みーぽさんのお言葉でさらに強く思えるようになりました‼
    本当にありがとうございます❗
    すごいモヤモヤして悲しくてやりきれない気持ちでしたが、前を向いてがんばろうって思えました❗

• 5月18日
  • みーぽ

みーぽ

私も投稿を読んでいて胸が苦しかったです、ただでさえ大変な時期に(イヤイヤ期の育児&コロナ)
    何も悪くないanさんが
    通報なんてされなければならないのか、、

保育士としてイヤイヤ期真っ盛りのお子さんと携わってたので
    24時間接する親御さんの苦労はほんとに
    計り知れないと思っています。

まさかそんなに非常識だったとは😱
    お隣さんの方が通報案件ですね😤ことば悪いけどお猿さん以下、、

すぐにでも管理会社の人に言いたいくらいですが
    また逆恨みされて通報され
    そうですもんね😔

実は2歳のイヤイヤ期は1番虐待が多いとされてる位
    親も骨が折れる時期なので
    そこでお子さんと真摯に向き合い育児されてるanさんは
    すごいです。
    本当に胸を張って良いと思います。

でもどうか無理せず、、
    ほんとに限界が来たら
    引っ越すことも視野に入れるのもいいのかなと、、
    コロナ渦&子連れの引越しはそう簡単ではないと思いますが
    私も同じように隣の騒音(夫婦喧嘩とDVが激しく丸聞こえ)で悩み限界を感じて
    引越し今はすごく住みやすくなりました。
    (家賃は上がりましたが💦)

話を戻しますが
    お隣さんがそもそもおかしいので
    今回の件は気にせず!!
    お互いに育児頑張りましょうね!!🙏

• 5月18日
  • an

an

本当に本当にありがとうございます😢
    旦那さんが帰ってからぶわーーーっと今日の件への不満やこれからの不安などぶちまけました。
    マシンガンの様に話し続けたけど全部聞いてくれてすっきりしました。
    そして、もちろんもちろんみーぽさんにこうやってお話聞いていただけて、同じように子育てされてる方のお話聞けて本当に本当に救われました😢✨
    児相が来たあとは怒りやら悲しいやらで手が震えてしまって。。もうほんとどうにかなりそうでした😢

保育士さんをされていたんですね❤
    本当に心強いお言葉いただき、心が落ち着きました✨
    虐待なんてとんでもないけど、でも、でも、時々大変なこともありますもんね。。
    それでも向き合わないといけない。。
    本当に世の中のお母さん全員尊敬します😢

本当にありがとうございました!
    みーぽさんのおかげで心が落ち着きました‼
    これからもお互い頑張っていきましょうね!!!!!

• 5月18日