※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

18週の妊婦です。胎動を感じ始めましたが、痛みや出血が気になります。胎動が少ないと感じています。同様の経験がある方いますか?

今日から18週です。数日前ですが確実に胎動を感じ始めました😀でもまだ1日に数回程度ですし、仰向けになった時くらいしか感じません。
昨日から右下腹部が少し痛く、今日は朝から下腹部全体に生理痛の弱い痛みがあります😥
出血はありません…病院に相談したら「安静に」としか言われず…胎動もあまり感じないような気がしますが、胎動に関しては毎日凄く感じているものではないですし全く動いていないという判断が難しいです。
18週で同様にお腹が痛くなったりした方いらっしゃいますか?😢

コメント

みー

胎動に関しては、まだ週数的にも感じにくいこともあると思います🙌

痛みなんですけど、下腹部全体ってことは張ってるんですかね?
張り→お腹を触ると板のように固くカチカチになっているのですぐわかります。
そうでなければ、子宮が大きくなるための痛みかと思います。右だけだったり左だけだったり…
もし、張りであれば病院へ相談したほうがいいですね。そうでない腹痛の場合は痛みが出たら横になって安静にしているといいですよ😃

私は18週だけどころか、しょっちゅう痛くなってます💦

• ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます!
    子宮は元々硬い?のかどうか分からないんですが普段と変わりないです😥
    ですが左右どちらかというより下腹部全体ですね…
    今横になっているんですがあまり変わらないので張ってるのかもしれません💦💦子宮が大きくなってるならいいのですが…
    明日も良くならなかったら病院へ行ってみます😭

• 5月18日
  • みー

みー

張ると、お腹に元々ついてる脂肪ですら固くなります。本当に板みたいになります😰あと、張りだと恥骨上が痛みますね。
    強く押して固いのは多分子宮だと思います🙌

下腹部全体がおもだるくなっているのなら、少し張ってる可能性はありますが何とも微妙ですね💦便秘が影響したりもしますし、多少の腹痛とは付き合っていくしかないので明日になってもおかしければまずは電話で問い合わせてみるのもいいと思いますよ😃

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

え!脂肪も!?びっくりです😧💦
    なるほど…!妊娠前から便秘症で妊娠してさらに出にくくなってます😥
    横になっていたので今、下腹部痛がすこし和らいでます。
    右下腹部に違和感はありますが💦いろいろと教えていただき助かります💦
    明日の状況みてまた考えてみます😣

• 5月18日