※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきピングー
子育て・グッズ

生後57日の男の子の体重について相談です。最近増加が少なく、母乳の量に不安があります。夜は5〜6時間寝るけど、母乳が足りていないのではと感じています。ご意見をお聞かせください。

生後57日の男の子の体重についてです。
出生時3966g 2週間検診で4212g
1カ月検診で4822gと順調で2週間前の新生児訪問で
5200gでした。
ただ、3週間前に母乳マッサージしてもらい、
助産師さんに、母乳出てるからミルクは60でいいと思うと
言われてから、母乳の後にミルク60あげるのが1日6回になりました。

ちょっと最近体重が気になり、今日体重を測ってみたら、
5300gくらいしかありませんでした😭
2週間で100gの増加は少ないですよね❓
ただ息子は、だいたいミルク後にも3時間程寝ますし、夜も5〜6時間寝ます。

旦那には一度夜にグズった時、ミルクが少ないからやと言われて…
私はなるべく母乳で育てたいのですが、母乳が足りてないと言われてるように感じてショックでした。

皆さんのご意見お聞かせください😔

コメント

はやぷ

旦那は寝れないだけで、お腹減ってるんじゃないの?とか平気でいいます。気にしない方がいいです!これからどんどん夜泣きします!でもちゃんと授乳やミルクあげてれば大きくなってきますよ。母乳が軌道にのるまでは母乳+ミルクでがんばってください!
私はもとから混合って決めていたので母乳だけのときもあればミルクのときだけもありました。でも母乳の出が悪くなってきたので赤ちゃんがかわいそうになりミルクに切り替えました。赤ちゃんを一番におなかいっぱいにさせてあげる方法を選んであげてください!

• あきピングー

あきピングー

お返事ありがとうございます😊
    お腹いっぱいじゃなければちゃんと泣きますよね〜
    たまたまグズっただけだし…

来週予防接種なので、一度きちんと体重測ってもらって相談できそうならしてみます🍀

• 6月13日