※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月検診が休止で、4ヶ月になるため悩んでいます。個別の小児科受診と再開待ち、どちらが良いでしょうか。

今集団健診など中止や延期になってますね💦
うちの市は3ヶ月検診が保健センターであるのですが
休止のお知らせの連絡がありました。
休止ということはしばらくしたら行うのでしょうが
もうすぐ4ヶ月になってしまうので
実費で小児科に行こうか悩んでいます。
3ヶ月検診って結構大切だと聞くので…

皆さんなら3ヶ月検診、3ヶ月のうちに小児科などで個別でみてもらいますか?
それとも保健センターでの健診再開を待ちますか?

コメント

🐬

もう少し待って連絡がなければ実費で受けちゃいますかね💡
小児科学会でも予防接種と検診は予定通りに行うように推奨されてますよ🤗
延期や中止の場合は可能であれば小児科でとも言ってました!
診察と検診分けてるところなら集団で受けるより人も少ないと思います🙌

  • ママリ

    ママリ

    コロナ怖いですけど、予防接種とかは大事ですもんね💦
    小児科には電話で問い合わせたんですけど、病院まで連絡来てないからと言われました😅笑

    • 5月18日
km.

うちの町は3〜5ヵ月検診で
その中に該当する月の子がまとめてだったので
うちの子は2ヵ月半、
隣の女の子は5ヵ月です!って
言っていましたが同じ検診でした🤔

なので3ヵ月だから
3ヵ月のうちに行かないと!…って
わけではないのかなとは思いますが
私も詳しくはないので💦

小児科か保健センターに電話で相談するのも
いいかもしれないです😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!!
    3ヶ月ってなんか特別な感じで言ってる記事を見てしまったので遅れたらあまりよくないのかと思ってました😅
    保健センターに問い合わせてみます!!
    ありがとうございます✨

    • 5月18日