※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

扶養内パートで月11万〜12万もらうと、年間130万の収入超えます。その場合、扶養から外れる必要がありますか?また、130万は1月〜12月で計算ですか?無知で困っています。

扶養内パートで月11万〜12万もらうとすると、
年間130万の収入超えます。

その場合って130万超えるから扶養からは外れないといけないですよね??
(仕事の時間を短くとか休みを多めにもらうとかはできません)

まだ扶養内で働いてるんですけど、このまま扶養内で働いてるとどうなりますか??

あと、130万っていうのは、1月〜12月で計算ですよね?
(4月〜3月ではなくて?)

無知すぎて困ってます😓

コメント

はる

会社から、社会保険に加入のお話とかされてないでしょうか?後から扶養を外されると、いろいろめんどくさいので、聞いてみたほうが良いと思います😊

  • みー

    みー

    特に何も言われてないです💦
    やはり面倒な事がまってるんですね…
    早めに聞いてみます‼️

    • 5月18日
しのすけ

社会保険は月単位での基準で、年単位ではありません。
月に108334円以上が3ヶ月続けば社保の扶養を抜けないといけないです。年間130万、というのは目安の話です。


す。会社が協会健保であれば、定期的に確認があります。他の団体も同様でしょう。協会健保は5月ぐらいに扶養の確認作業を行うことを発表していると思います

扶養確認作業は定期的に行われてますからバレます。過去に遡って、国民健康保険や国民年金を納めないといけなくなります。手続き、きちんとされた方がいいですよ。

  • みー

    みー

    詳しくありかとうございます!
    月に108,334円というのは手取りですか??
    通勤手当とかは省いてその金額ですか?

    別に黙ってようとかそういう考えではなくて、保険とかの手続きは職場の方ではなく税理士さん?に任せてるみたいで、職場の方も知らないみたいで…

    過去に遡るのはいつまでですかね?1月??

    色々質問してすみません🙇‍♀️

    • 5月18日
ゆっちゃん

130万未満だと交通費込みです😄
私も130万で勤務してます😄
けど、旦那さんの会社が106万で扶養外て方もいるのでまずは旦那さんの会社に扶養範囲を聞いてからの方がいいですよ😄

  • みー

    みー

    交通費込みなんですね!
    なるほど、会社で扶養範囲違うかもなんですね、早めに聞いてもらおうと思います!

    • 5月18日
さる

うちの旦那の会社は一年間とおしての年収130万におさめればオッケーです💪
会社によってちがうとおもうので聞いてみてくださいね☺️
扶養外れると年金、保険、住民税、所得税など、いろいろひかれちゃうので、少しこえるぐらいなら扶養におさめたいですね😭😭😭

  • みー

    みー

    会社によって違うんですね🤔

    ほんとギリギリ扶養内で働けるのが理想なんですけどなかなか😓

    • 5月19日