※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ.
お金・保険

23歳の女性が生後30日の赤ちゃんを育てながら、生命保険について悩んでいます。旦那のお父さんの友達が高額な保険を勧め、断ると怒られたため、加入すべきか迷っています。

現在23歳、5/15女の子出産、生後30日です。
夫婦共に23歳、どちらも生命保険に加入していない為、
どこかに加入しようと考えています。
私は今、実家にいて子育てをしています。旦那も一緒にいます。
先日、旦那のお父さんとそのお友達(保険会社の女性)が私の家に来て、保険加入についてのお話を2時間程聞きました。
内容は、10年ごとの更新型で今現在は、月々11,000円程でした。きっとその女性は、契約書を出して来たので、加入させるつもりでいたんだと思います。
まだ保険についてもわからず、色々な保険会社を比べ、加入しようと考えていました。
その女性が1番オススメしてきた保険内容は、更に10年、20年後に保険料がかなり高くなり、私達夫婦が60歳に支払う額が月々140,000円であることが、資料を見て分かりました。

そんな額は、きっと払えないのはもちろん、他の保険会社の知り合いの方に今回勧められた保険内容を話してみると、とんでもない保険内容だ!といわれました。

今回旦那のお父さんのお友達に勧められた保険には加入しないことを旦那がお父さんに、断りの電話をしてくれました。

すると、旦那のお父さんが、
他の保険会社に何言われたか知らないが、俺の顔を立てろ!
などと言ったそうです。
お父さんのお友達だから、私達が必ず加入しなければいけないのでしょうか。ここまで怒られる意味が正直私には理解出来ず、今回ここに投稿させて頂きました。

まだ生命保険についてわからず、何が正しくて間違っているのかそれすらもわからず、子供の親になったからこそしっかりしなければならないのに、このような質問ですみません。

みなさんの旦那さんの保険は、どのような保険に加入していますか?ちなみに月々いくらの保険料でしょうか?

コメント

╰(*´□`*)╯

自分たちがここがいいと思ったとこでいいと思います(゜Д゜)
うちは主人が9000円毎月払ってて三代疾病になったときに1時金で500万入り入院費等も出る保険+なくなった時は3500万にしてます!
私がなくなった時800万で毎月8000円払ってます!
今はこんな感じですが子供が大きくなってから更新の時に金額あげるのもありだと言われたのでまずは安くてでもしっかりしてる内容にしてもらいました(*^^)v

• ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

ちなみに我が家は私が24.主人が26ですが保険屋は母方のお婆ちゃんの知り合いですが他の話をきいてみて魅力感じなかったら全然断ってくれていーよーって優しかったです(^^)
    義父や義母の顔をたてるために入る保険ではなく将来の家族や子供のために入る保険なのでおふたりでゆっくり話し合われて決めればいいと思いますよ☺️

• 6月13日
  • まみ.

まみ.

返信ありがとうございます。
    優しい回答にとても嬉しく思います。
    どうして怒られなきゃいけないのか、なんて考えてること自体まだ若い!と自分で思いますが、やはり納得いかなかったので
    ここに投稿しました。
    ちなみに、終身ではなく更新型ですか?

10年ごとの更新と、終身
    どちらが良いとかは、ありますでしょうか?
    私の父親は、終身を勧めるのです。

• 6月13日
  • ╰(*´□`*)╯

╰(*´□`*)╯

私ならフルシカトですね(^^)
    比べてみないとわからないですもん😭
    まみ.さんはただ若いだけの
    考えではなくちゃんとした
    考えお持ちだと思いますよ(*´ω`*)
    むしろお義父の方が古臭いのかなと
    思ってしまうくらいです(・∀・)
    その点うちは全く干渉のない義父義母
    なので、いいんだか悪いんだか…笑

私の勝手なイメージでは
    ありますが終身型だとなんか
    後々違う保険がいいなって思った時
    辞めるって言いづらいイメージがして
    更新型にしました😂
    更新型ならそれまで待って
    やめたい時に簡単に乗り換えれる
    かなってただそれだけの
    安易な気持ちです(*^^)笑
    あとは10年ごとの見直しができるかなって
    いうのもありますね!
    歳をとれば心配になる病気も
    増えていくので…(・∀・)
    終身型だとどのタイミングで
    見直していいのか
    わからないですもんね💦

• 6月13日
  • まみ.

まみ.

とてもわかりやすい説明ありがとうございます(つД`)ノ
    なんとなくてありますが、終身と更新型の違いがわかりました。
    ハッキリいうと、旦那のお義父さんは、とても干渉はありません。ただ今回、その保険会社の友達の女性に推されて、まず会わせろ!とその女性に言われ、わざわざ私の自宅に来たのでした!

今生まれた子供を1度も抱っこもしない
    お義父さん、本当になんなんでしょうか。
    子供は、抱かず、友達の保険に加入しろと、そんな馬鹿な話あるでしょうか(T ^ T)
    すみません、愚痴になってしまいました

• 6月13日
はなたろう

知り合いってことでなのか、相手の女性も随分ふっかけてきましたね(^^;;
そのプランだと、もし途中で病気したりすると他に保険入れなくなるのでどんなに高くても更新するしかなくなってドツボにハマるパターンですね。

ちなみに私は夫婦2人とも医療保障付きの終身保険と県民共済に入ってます。
終身は更新がなく60歳で払込完了、入院保障は一生涯5000円、死亡保障は事故で1200万、病気600万、保険料は60歳まで変わらず1万円です。
なお60歳から数年毎に数十万単位でお金がおります。

県民共済は入院保障4500〜5000円、事故死亡800〜1000万、病死400万で月2000円割り戻し有です。

合わせると事故死亡2千万、病気死亡1千万、入院約1万円で月1万2千円です。
旦那はもうちょい死亡保障多いです。

更新型だと途中で病気した場合、不利な条件でも更新せざるを得ないので微妙です。。
いくら知り合いでも納得できない保険に入る必要はありません。
旦那さん、ちゃんと断ってくれて頼もしいですね!
もし無理矢理契約させられそうになったらコールセンターに文句言えば募集人は不適正募集でアウトです(^^;;

• まみ.

まみ.

返信ありがとうございます!
    はなたろうさんの言う通り、そのお言葉と
    まったく同じことを、知り合いの保険会社の方にいわれました。
    解約もできず更新せざるおえない、ましてや他の保険会社に加入すらできなくなると、、

それを旦那のお義父さんも勧めてきたことが不思議で。
    若さゆえなのでしょうか。
    はなたろうさんとてもすごいですね。
    私にはかなり難しくてどう理解すれば、、
    というのが本音です。。
    何度も読み返してみます。

• 6月13日
  • はなたろう

はなたろう

私自身保険扱う仕事していますが、多分保険会社の人はお話聞いたら皆、そう感じると思います(^^;;
    更新型でその金額って、かなりえげつないです(~_~;)💦
    失礼ですが、その女性は自分の成績重視かと思ってしまいました💦
    知り合いのツテだからとりあえず勧めて大丈夫だろ、みたいな。。

すごくなんかないですよ😁💦
    仕事で扱ってるので馴染みがあるだけです😱笑

保険は加入時に審査があるので最低限の保障は入れるうちに入っておかないと、いざ入りたいときに入れなくなることがあります。
    更新型はもしそこで入院したりして保険金もらってその時は入っててよかったね!ってなっても
    その後迎えた更新時に金額高いから余所で加入し直すことができなくて泣く泣く更新するハメになった人を沢山見てます💦

せっかく若くて健康なうちに保険を考えられるのですから、とりあえずそんなに大きいのでなくても掛け金安いうちに終身保険は一本位入っておかれたら安心かなと思います( ´ ▽ ` )ノ💡

• 6月13日
  • まみ.

まみ.

保険会社で勤務されているんですね。
    一度もっとお話聞きたいくらいです!
    本当に酷い話ですよね!😣
    成績重視に違いないと思ってしまいます。

終身保険は、一本旦那にかけて
    わたしは県民共済の月々二千円のに入るという考えはどうでしょうか?
    すみませんいろいろ質問攻めで。

• 6月13日
  • はなたろう

はなたろう

ホント酷いと思います(>_<)💦
    とりあえず、まみ.さんの将来の生活設計とかについては何も考えずに勧めてきているのは間違いないと思います😖💦

いえいえ💡

私は入院日額1万円程度欲しかったのと65歳から保障が半分程度になるので、その辺も備えて終身保険と組み合わせてます💡
    でも県民共済も最低限の保障があるし、金額もお手頃なのでまずはそちらだけ入っておいて終身はもう少し余裕がでてからおいおい考えるとかでも全然良いと思います( ´ ▽ ` )ノ⭐️
    主婦の人ならそんなに大きな死亡保障必要ないですし😊

旦那さんは死亡保障もう少しあった方が良いと思うのでもう少し大きめな保険にも入った方が良いと思うので、おっしゃる通り、旦那さんに終身良いと思います!

ただ高齢になってからの何千万の死亡保障はあまり意味ないと思いますし、そうすると月々も高くなるので、
    例えば60歳とか65歳とかまでは死亡保障がしっかりついて、医療保障は老後も変わらず続くような保険で、月々も金額に納得して払っていけるような保険が良いと思います😁

できれば退職後は払わなくていいような、払込は何歳まで、みたいな保険だと老後の負担も少なくてすむかなと思います🌟

まだお若いので今なら終身保険も選び放題だと思います!
    色んな会社のプランを比べてみて一番納得できるものを見つけてください( ´ ▽ ` )ノ🎵

• 6月13日
ザト

更新していっていずれ月14万て相当ですね(;´・ω・)
せっかくご夫婦ともにお若いので、終身タイプに加入した方が月々の負担が安いと思いますよ(●´人`●)
どうしても義父さんが顔を立てろと言うのであれば、その分の保険料は一切払わないので、義父さんの口座から引き落としにする条件でなら加入するとでもご主人から言ってもらってください╰(✿´⌣`✿)╯♡
我が家は夫婦それぞれに生命保険、医療保険、がん保険に入っていて、生涯保険料がかわらないもので、この6種類合わせて月13000円です♪

• まみ.

まみ.

こちらも勧められた保険内容です。
    本当にありえない、言葉も出ませんでした。
    その保険会社の女性も、更新型で年々保険料があがることには一切触れず、この資料に目を通して驚き隠せなかったです!
    その保険会社の人の話をしているとき旦那は、居なかったのですが、
    私言いました。
    別にお義父さんが支払ってくれるなら別になんでもいいですよ👋と。そしたら
    それは無理無理〜っていわれました。

ザトさんは、いつから保険加入してますか?

• 6月13日
  • ザト

ザト

それなら御断りしましょう(●´人`●)
    私は上の子が出産したタイミングで親がかけてくれてた保険を見直しましたよー♪

• 6月13日
  • まみ.

まみ.

もちろん断らせてもらいました!
    少し夫婦で話し合ってみます!
    ありがとうございます😌

• 6月13日
きよ

保険については、
それぞれに「付き合い」というものが出てくるので、
お父様の顔をたてろって
発言もわからない事はないですが……
入るのは自分達ですし
お金が関わってくる話なので、
検討していいと思いますよ!

保険の窓口とか今は
簡単に分かりやすく他社を比べられる窓口がありますから
そうゆう所で話を聞いてみるのもいいと思いますよ(^^)

あとは、共済や組合が出してる保険も見落とせないですよ!
案外安いのにしっかり保証がついてたりしますから⭐

うちは、旦那はありきたりな保証がついて月々13000円
私は女性向けの保証がついて9800、娘が生協の怪我などの時に良い1000円の保険に入ってます。

• まみ.

まみ.

コメントありがとうございます。
    子供もまだ0歳、生後30日の為
    資料に目を通せず、寝ている間を見計らって読んでいます。

旦那と私の今後なので夫婦で
    話し合おうと思います(つД`)ノ

• 6月13日
  • きよ

きよ

それがいいですね(^^)
    焦って加入しても
    後々公開するかもしれないので、じっくり検討なさってください(*^-^*)

• 6月13日
☆まめお☆

私たち夫婦も未加入で先日、保険の説明を聞いたところです!

私28才、主人27才ですが死亡保障は入らずに、入院保障のみの保険の予定です。

月々、私2400円主人1700円です。
私の方は女性特約があります!
5年ごとに値段が下がっていき60才払い込みの死ぬまで保障です。

保険は、後だしジャンケンみたいなもので後から後から価格の安い充実した保険が登場します。
なので、月々安くて今後必要な物は必要な時に加入するのも方法ですよ(^^)

決して保険は1社しか加入できない訳ではないので、良いところ取りして追々3社くらい加入する方が良いですよ。

私たちは住宅ローンを組む時に死亡保険加入する予定です。

• まみ.

まみ.

返信ありがとうございます。
    そうだったのですね!
    私には姉がいるのですが、県民共済の
    月々二千円でいいといわれました。
    いまいちなにがいいのかよくわからなく
    説明聞いても理解するのにとっても時間がかかります!

• 6月13日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

共済は、月々が安いので若い夫婦には人気ですよ!

共済と名のつく保険は、簡単に説明すると皆で保険料を出しあって入院や怪我をした時の保険金を出すものです。

なので年に一度、保険料が返金されます。
    保険を利用した人が多い年は返金が少なく、保険を利用した人が少ない年は返金が多くなります。

保障の充実か保険料の安さか?どちらを優先させるのかで加入する保険が変わってきますよ!

• 6月13日
  • まみ.

まみ.

掛け捨てではなく、保険料が返金されるのですね。
    さまざまな保険があるなかで
    見分けられるか、、
    夫婦共々23歳同い年な為、まだまだ、未熟で、、などとは言ってられませんね。

• 6月13日
きよ

公開じゃなくて、後悔です(;・∀・)すみません💦

• まみ.

まみ.

丁寧に教えてくださりありがとうございます(T ^ T)

• 6月13日
みし

保険で貯蓄する考えが無ければ、終身掛け捨ての数千円の保険で十分だと思います。
掛け捨てならば安い保険料でしっかり保障もあります。

我が家は保険を貯蓄も兼ねて入っているので、高めです。
終身の積立で私のものも含めると月々18万支払っています。

• まみ.

まみ.

コメントありがとうございます。
    保険で貯蓄などもあるのですね。
    無知ですみません。

• 6月13日
  • みし

みし

保険代理店の担当者に、保険とは何かという事から説明してもらうと良いですよ(^^)/
    優しく説明してくれますし、保険契約しろと無理に勧めてくる事もありません。
    お子様がまだ幼いですし、外出も負担でしょうから、保険マンモスや保険のブッフェなど、自宅訪問型の代理店に依頼すると良いですよ(^^)
    相談するだけで、ギフト券も貰えたりします。

私は担当者に保険とは何かという説明してもらう事から始まり、自分でネットで調べたり本を読んで勉強するようになりました。

• 6月13日
  • まみ.

まみ.

まず一から説明を聞かなければダメですよね。途中から保険料は、などと言っても
    わたしの場合根本的なことから理解できてないですもんね(つД`)ノ
    検討してみます。まずは、行動からうつしてみます!

• 6月13日