※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

子育てが3カ月後に楽になることや大変になることについて教えてください。

ちょっと疑問に思う事があります。
皆さん口を揃えて3カ月くらいから少し子育て楽になるからとよく言いますが、具体的に何がどお楽になるのですか??
逆に大変になった事とかあるのですか?鳴き声のボリュームが上がったり新生児期にはよく寝ていたのに寝なくなったとか....
よろしければみなさんの体験談教えてください(・∀・)!

コメント

mama

自分が子育てに慣れてくるのが大きいかなと私は思いました\( ˆˆ )/
ただ泣いているにしても何で泣いているかなんとなくわかったり、子どもとの距離感が掴めてきたり…
あとは何でも初めてで手探りだった子育てがだいぶできるようになったことで、心の余裕ができました。
子ども自身に関しては、一人で遊べる時間が増えたり、夜中に長く寝てくれたり、授乳感覚が短くなったり、首が座って抱っこしやすくなったりですかね!
大変になったことは、よく動くようになったのでおむつ替えや、寝返りするようになると目が離せなくなることと、体重が増えて腕が痛くなることですね。

• ゆな

ゆな

コメントありがとうございます!

おぉー!なるほどなるほど!
    自分自身も慣れてくるんですね!
    私、逆に大変になるんじゃないのかなー?って思ってました(ノ_・。)

• 6月13日
Mamiranda

ご出産おめでとうございます♥

今は色々と大変かと
思います😞✨

3ヶ月で楽とゆうのは🎵
目がはっきり見えて🌟
表情が出てくるので
そうゆう風に言われたこと
ありますよ(´ω`)✨

寝る時間もだんだん
決まってきて🌟
起きている時間も
長くなります♥!

ただおっぱいでもなく
訳もわからずに泣いたり😭
昼夜逆転していたり
泣き声も火が着いたように
なくこともあります 😞!

やっぱり成長で
楽になることもあれば✨
また違う大変なことが
あります😊!

けど子どもと一緒に
成長していけます😍♥

息抜きしながら
たのしい育児をしてください♥

• ゆな

ゆな

わぁ...
    それ困りますね...
    夜中って泣かせられないから訳も分からなく泣かれると心が参りそうですね(;´ェ`)

夜中寝てくるとやはり前より楽だなぁって感じるんですかね?

• 6月13日
  • Mamiranda

Mamiranda

ゆなさん💓

とんでもないです😊✨!

あたしもそれで
    抱っこしたまま寝る😭
    なんてありました😞💦

ただまとめて4~6時間くらい
    寝てくれるよおになるので🎵
    その間に身体を休めて
    下さい♥!

息抜きは大事ですからね😍!💡

頑張りすぎずに
    育児を楽しんで下さい♥

• 6月13日
  • ゆな

ゆな

抱っこしたまま寝る....
    私まだそれ経験なしです>_<
    成長するにつれて体重重くなるからかなり腕疲れませんか?>_<
    もおそろそろ1カ月経ちますが重くて重くて腕がヤバイです(;´ェ`)

4〜6時間寝てくれたら本当助かりますよね(ノ_・。)❤️
    息抜きしながら頑張ります!
    本当世の中のお母さんがたに頭が上がりません(;´ェ`)

• 6月13日
ぼこちゃんママ♡

ウチは3カ月くらいで完母になりました(^O^)一般的には、よく寝るようになるからかな⁇

• ゆな

ゆな

寝るようになるってのは夜ですかね?
    逆に昼間はギャン泣きとかないのですかね?
    質問ばっかですみません(ノ_・。)

• 6月13日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

子どもにより色々なので一概には言えませんが…夜まとまって眠れるようになるのが、だいたい3カ月くらいと言われますね☆うちの子は実感ありませんでした(^^;;

• 6月13日
  • ゆな

ゆな

なるほどー!
    うちの子はどおだろう、、、笑
    せめて4時間寝て欲しい 笑

• 6月13日
mini.

私は2、3ヶ月頃が一番大変だった気がします(;_;)
1ヶ月頃までよく寝てたのにあんまり寝なくなって、夜寝かしつけるのに部屋中歩き回ってましたf^_^;)
4ヶ月頃からはあやすとしっかり笑ってくれるようになって、なんとなく何を訴えてるかわかるようになったので楽になりました(*^^*)
寝かしつけも抱っこは必要ですが部屋中歩き回ることはなくなってきました(*^^*)

• ゆな

ゆな

コメントありがとうございます

私は今もおすぐ1カ月になる男の子を育ててますが、夜は3時間起きくらいに起きてそんなキツイなー>_<とかは思いません>_<
    だから、逆に2.3カ月経つ頃が大変なのかなって思ってます>_<
    みなさん楽になるって言うから疑問でしょーがなかったです(ノ_・。)

• 6月13日
カナぷう

3ヶ月を過ぎるとたいていの赤ちゃんは夜よく寝てくれるようになります。
表情も豊かになりあやすと笑ってくれて気持ちがかなり楽になります♪( ´▽`)
あとは3ヶ月にまでなるとママ自身もだいぶ育児に慣れてきますよ。私も上の子がいて新生児のころは大変でしたがとりあえず3ヶ月がんばろう!と思ってやってきました。
首も4ヶ月になるとほぼ座り楽になりました。

いま6ヶ月ですが泣き声は大きくなりましたがなぜ泣いてるのかだいたいわかってきます。新生児のころはほとんど寝てましたが、もう、昼間はほとんど起きてますー(´Д` )

• ゆな

ゆな

それってやっぱり人それぞれなんですかね?
    確かに育児には慣れてくるのかなって思いますが、子供はどおなんだろうなって思ってました!
    今、うちの子夜中は3時間起きくらいに起きて昼間は寝てる日とグズグズ起きる日があって私もお昼寝タイムをもうけてるのですが逆に3カ月経つ頃って昼間起きてるからお昼寝タイムなくなるし、夜中寝かしつけの時間が長くなったりしないのかな?って疑問に思ってました

• 6月13日
  • カナぷう

カナぷう

確かに個人差はありますよ。昼間は寝てると言ってもうちは午前30分くらい、午後に1時間か2時間くらいお昼寝はしてくれます。
    なのでママも一緒にお昼寝することもできます(o^^o)
    夜は9時すぎに寝て朝6時か7時ころに起きます。夜中は夜泣きもなくグッスリ寝てくれるのでママも寝れますよ。もちろん個人差はありますが。

• 6月13日
  • カナぷう

カナぷう

↑昼間は起きてるといっても。
    の間違いです(´Д` )すみません泣

• 6月13日
  • ゆな

ゆな

えー>_<夜9時過ぎに寝て朝6.7時ですか...
    羨ましいです>_<
    そんだけ寝てくれたらいいですね>_<❤️
    うちの子今、背中スイッチがあるらしく日中ほぼグズグズで抱っこしてないと寝ないんです>_<
    だからCカーブが作れるビーズクッションみたいなの買いました
    果たして効果があるのか分かりませんが(;´ェ`)

• 6月13日

生活リズムが整ってきて、家事との両立がしやすくなりました。あと、何で泣いてるのかが分かってきて行動しやすくなりました。

• ゆな

ゆな

なるほど!新生児期からリズムは作ってましたか??
    私、眠くて眠くて起きるのが9時くらいになっちゃってます(部屋はカーテン開けて明るくしてます)
    なので、リズム出来てないのですかね(ノ_・。)

• 6月13日

退会ユーザー

産まれて退院してからずっと朝起きたらカーテンあけて朝日を浴びさせてます。6時から7時の間です。夜は17時にはカーテンしめて、風呂入れて18時には消灯してCDかけて寝かせてます

• 6月13日
  • ゆな

ゆな

なんて素晴らしい...
    18時には消灯...
    その時間まだ御飯食べてます(;´ェ`)
    お風呂はだいたい20時前後です>_<
    お風呂入れてすぐ消灯して寝かしつけなんですがグッスリな日と全く寝ない日があります>_<

• 6月13日
みき(*´-`)

新生児の時は一時間毎に授乳授乳授乳で1日おっぱいあげてたのが今では3時間はあくし、夜も2回しか起きないので外に出やすくなりました\(^^)/

確かに泣き声は大きくなったし、泣いたらおっぱいは通用しないので寝ぐずりしたときが大変です!笑

でも、表情が豊かになっていっぱい笑ってくれたりします(*´-`)

まだまだ毎日寝不足ですが、1日のリズムが出来てきてるので楽になったとゆうか慣れてきた感じです❤

• ゆな

ゆな

そおですよね、泣いたらおっぱいが通用しない...(ノ_・。)
    何しても泣きやまない時が恐怖です 笑

今、うちの子夜中3時間起きに起きるのですが昼間は寝てる日があったりグズグズ起きてる時があったりバラバラです
    逆に3カ月経つ頃昼間はグズグズでお昼寝タイムがなくなりそうで余計寝不足になる気が....>_<

• 6月13日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

うちの子は昼間は背中スイッチ発動で抱っこじゃないと寝ないため、私はお昼寝できません(;_;)!

そして昨日予防接種したせいか、起きてはギャン泣きでなかなか寝ないし大変ですー!

寝る子は寝るみたいですけどね!

昼間は大変ですけど、午前中と夜は1人で勝手に寝てくれることもあるんで最近ちょっと楽ですー\(^^)/

• 6月13日
  • ゆな

ゆな

私もです!私もです!
    昼間は背中スイッチがあるので抱っこしてないと全く寝ません(;´ェ`)
    腕が腱鞘炎になりそーです 笑
    だからCカーブの作れるビーズクッションみたいなのさっき買いました
    背中を丸くして寝かせられるみたいです
    果たして効果があるのか分かりませんが(;´ェ`) 笑

あれ?お子さん何カ月なんですか??

• 6月13日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

無印良品のクッションいいらしいですよ!
    でもうち狭いんでビーズクッション諦めました(^^;笑

あと10日で4ヶ月なりますーー!

• 6月13日
  • ゆな

ゆな

普通のビーズクッション大きくて邪魔ですよね、、、
    昨日頼んだやつも大きいのかしら...
    でもそれで背中スイッチ改善されたら跳ねて喜びます 笑

もお4カ月なんですねー!
    あっという間でしたか?(ノ_・。)

• 6月14日
  • みき(*´-`)

みき(*´-`)

もう昼間はだいぶ諦めてます(。-∀-)
    午前中は1人で勝手に寝てくれること多いんで、その間に夕飯作ったり洗濯しちゃってます!

めっちゃあっという間でどんどん成長していって母ちゃんついていけてませんヾ(´ー`)ノ
    まだ4ヶ月なってないのに8kgあるんでおデブだしヤバいです!笑

• 6月14日
ひなママ

新生児の時は、三時間起きに母乳&ミルクだったのが、
2ヶ月に入りだんだんと昼間と夜が分かるようになり、夜間も寝てくれたり母乳&ミルクの時間があいたりしてくれるようになりました✨😄
笑ったり喋ったりする事もあります❗
3ヶ月になると、首が座ってくるので抱っこなどが楽になりますょ🎵🎵
個人差ありますょ❗

• ゆな

ゆな

そおですよね、個人差あったり人それぞれですよね>_<
    今がそんなに大変って感じないので
    逆にどんどんどんどん大変になっていくのではないか?って思ってます私 笑

• 6月13日
3kidsma-ma

1人遊びが出来るようになったらちょっとは楽になる。
7〜8カ月位なると頭も腰も座るから紐おんぶ出来るから家事がはかどるから母が楽になる。
成長の段階で負担は減ってはいきますが、反抗期(いやいや期)と迷子になるくらいあちこち歩き回る時期はまた大変な時期かな。
波がありまーす

• ゆな

ゆな

長い長い道のりですね>_<
    あっという間なのかな?>_<

そおですよね、イヤイヤ期な友達の子供がいるのですがイライラヤバイって言ってました(ノ_・。)

• 6月13日

うちの子はもうすぐで4ヵ月たちます。
3ヶ月に入った時ぐらいから夜の授乳がなくなり朝までグッスリ寝てくれるようになりました。
そして日中の授乳感覚も少しですがあくようになりました。
指しゃぶりも覚え寝かしつけも楽になりましたよ!
日中も1人で遊ぶようになり眠たくなったら勝手に寝てます!笑
でも、その代わり悩みがつきません。
便秘だったり首座りいつなのか。とか悩みが出てきました。

• ゆな

ゆな

わぁー>_<いいなぁー>_<
    うちの子もそおなってくれたら....
    赤ちゃんって眠くても1人じゃ寝れないし、泣いて伝える事しか出来ないから今すごく悪戦苦闘です>_<

3カ月まで後2カ月...
    頑張ります>_<

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

泣き方で甘え泣きや、お腹空いてる泣き方など分かるようになりますし新生児の頃のように授乳して3時間経ってないのに泣いて〜...ってことも少なくなりますし何より自分が子育てに慣れてくるので楽って感じるだけなのかもしれないですね☺️!(自分がそうなので。)やる事は変わらないし寝返りやはいはいしだしたらむしろ大変になると思いますが心に余裕ができます\(^o^)/

• ゆな

ゆな

なるほどですね、自分自身に余裕がもてるようになるんですね、、、
    確かに今初めての子育ててあたふたです>_<

• 6月13日
りかママ♡

私は子供二人とも魔の3ヶ月というものが無くて、全然辛くなかったです(もちろん夜中の授乳は大変だけど(笑))
なので、逆に3ヶ月以降は日中寝なくなるし、動きたがって泣くし、離乳食作り面倒だし(笑)で、大変かな~と思ってます。
でもやっぱり、最初は何もわからずあたふたしてたのが3ヶ月を過ぎると慣れてきて心に余裕が出るってのはありますね!
私は周りに3ヶ月は寝れないよ~と脅されてた分、全然平気じゃん!と思いましたよ♪

• ゆな

ゆな

そおですよね!!
    それって新生児期より大変って思いましたか??
    3カ月って寝れないのですかー?(ノ_・。)

• 6月13日
  • りかママ♡

りかママ♡

夜間授乳は眠かったけど…うちの子は生後数週間で起こさないと起きなくなったので、そんなに大変…って記憶はないんですよね😣だって昼間に子供と一緒に寝ればいいし、家事なんて手抜きでよかったし(旦那さんによるかもですが…)
    個人差はありますが、3ヶ月ぐらいから物音で起きるようにもなりますし、新生児よりは抱っこの回数は増えましたね~。
    でも今次女が3ヶ月半なんですが、まだ全然寝ますよ(笑)
    動き始めたら、寝返りして戻れなくて泣くし、ミルク吐くし、目が離せなくなるから大きくなってからのが私は疲れます…(笑)

• 6月13日
myyou

完母でだんだんとお腹いっぱいになるのがわかってきて夜の23時~7時まで寝るようになってくれたので楽になりましたよ!
あと首も据わってきてくれたので抱っこも楽になりました!

• ゆな

ゆな

わぁ...そんなに寝てくれるんですね(。>∀<。)
    あと少しの辛抱、頑張ります>_<

• 6月15日
  • myyou

myyou

そうなんですよ( ̄+ー ̄)
    とても助かります(´┓`*)

• 6月15日
ゆのちゃん!

寝てくれる時間が長くなって一人遊びを覚えたのでたしかに楽です😊💕
大変なのは5ヶ月くらいから朝っぱらから大声で叫びながら私の顔をいじりまわしたり髪の毛を引っ張ってきたり携帯を勝手にとろうとしたり、ですかね((o(。・ω・。)o))
そのくらいから自我がだんだん芽生え始めるので自己主張がすごくて大変です😊

• ゆな

ゆな

5カ月...そおなんですか?(ノ_・。)
    朝からハードで体力持つか不安です 笑
    うちの子男の子なのでかなり激しそうです...

• 6月15日
パチ

私も周りの人に三ヶ月もしたら胃も強くなってきておっぱいも上手に飲めるようになるからとか、寝るようになるみたいに言われたから、とりあえず三ヶ月頑張るぞーって期待してたけど、うちの子は全然 昼寝しないし夜もなかなかまとまって寝ないし 〔今も)何が楽になるんだーって思ってました ^^; ま、新生児期から既に結構起きて何時間もぐずってたので抱っこおっぱいの繰り返しでしたけど 笑 声のボリュームもあがりますね!ほんとそれぞれなんだなぁって思います(^^)

• ゆな

ゆな

きゃー(;´ェ`)
    それはそれは...
    期待抱いてからの上げ落としですね>_<
    私も期待しないでおこう...笑
    いつかはまとまって寝てくれますもんね>_<

• 6月15日
かずなお

うちはそのくらいから大分夜まとめて寝てくれるようになり睡眠時間がとれるようになりました!

• ゆな

ゆな

睡眠時間が取れると言うことは、ミルクをグンと飲むようになったからですかね?
    だんだんうまく飲む量も増えてくれたらいいなぁ...
    でもうちの子まだ1カ月なのに、夜寝る前160飲みますよ 笑
    でも、昼間と夜間授乳は100くらいです

• 6月15日
りありあ

泣き出しました(´・Д・)。
新生児の頃はよくねてたなといまになってわかりますが♡日に日にいろんな意味でいい意味で毎日体力も使いますが、体力もつき母親の勉強かなっ?毎日が勉強と日々成長してます(´・Д・)」♡
最近じゃお話もするようになりイヤイヤ期にもなり笑(´・Д・)」毎日毎日お話でわかるようにおしえております(´・Д・)」
3ヶ月ぐらいからおきるじかんもながくなりだしますし泣くようにもなります*\(^o^)/*

目も見えてくるころかな?♡

• ゆな

ゆな

子育てに楽な時期と言うものはないと思いますが新生児の頃のほうがりありあさんは楽でしたか?(;´ェ`)
    楽というか、睡眠時間が確保出来ないからみんな辛いのですかね?>_<

イヤイヤ期、本当大変そうですね>_<
    スーパーとかでよく見ます、イヤイヤ言ってる子 笑
    他人からみたら可愛いのですが母親から見たらストの一部になるのですかね(ノ_・。)

• 6月15日
まなゆいはる

その子次第ですが、やっぱり3ヶ月位になるとよくやく人間らしくなる気がします。
それまではぶっちゃけ母親がすり替わっても平気そうだし、常に寝て、なんだか一緒懸命泣いてるだけで壊れ物みたい。
でも3ヶ月過ぎてくるとこちらと顔を見て嬉しそう!
そして何より首がすわることです。
これは1番でかいと思います。

それでだんだんスイミンのサイクルもできてきて、人間らしくなります!

• ゆな

ゆな

おー、なるほどですね!
    確かに母親が私であるという認識があるのか謎です 笑

首が座るとそんなに違うのですか(・∀・)

• 6月15日
凛ちゃんmama*

夜泣きとかでわ?
私は、3、4ヶ月からミルクになり
腹持ちがよくなりか、
夜から朝まで寝てくれましたよ(^^)

• ゆな

ゆな

ミルクに切り替えたのですかね?(・∀・)
    確かにミルクたっぷり呑むと4時間とか寝てくれます
    たまに途中で疲れて飲んでくれないとやっぱり2.3時間起きですね>_<
    今は何より夜間授乳が1番辛いですです、あと背中スイッチ 笑

• 6月15日
優月ママ

娘は3ヶ月頃にはニコニコ笑い掛けてくれたので、何をするにも楽しくて、ものすごく楽になりました(^o^)v

もっと色々やってあげたい、笑って欲しいと思うので、今までしてた事以上に手がかかっても、何とも思わなくなりました(^o^)v

• ゆな

ゆな

なるほど!
    でも子供の笑顔って本当疲れがぶっ飛びますよね(。>∀<。)
    その時辛くて、はぁ〜ってなっても笑顔と寝顔見たらなんでも許せちゃいます(。>∀<。)

• 6月15日
の。

私の場合、1ヶ月なるまでは昼夜問わず全然寝てくれないし常に抱っこしないとグズってて寝不足で大変でした(*´д`)寝たと思って布団に置くと秒で起きて泣き出したり、夜中も30分置きに泣いてました(*´д`)1ヶ月過ぎて夜中2回程度起きて、2ヶ月頃には夜中1回も起きなくなりました( ´-` )あの大変だったのは何処へ?ってくらいぐっすり寝てくれます(笑)(笑)日中もそんなにグズらずおもちゃで遊んですーっと寝てます(笑)(笑)もう少しで3ヶ月ですが、新生児期よりかなり楽になりました(*´д`)

• ゆな

ゆな

とても親孝行なお子さん(ノ_・。)❤️
    2カ月頃には夜中1回も起きないって素晴らしい!!
    人それぞれですねやっぱり((´∀`*))

でも、寝るということはおっぱいグンと飲みますか❓❗️

• 6月15日
  • の。

の。

良く言われます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    新生児期の頃はほんとに
    大変だったんですけどね(笑)

完ミでいつも140飲ませてて
    寝る前も同じ量飲ませてるん
    ですけど、飲んでる最中に
    爆睡し始めて110しか飲まない
    時も夜中起きないです(笑)(笑)

• 6月15日
  • ゆな

ゆな

いきなりなんでそおなったのでしょうね 笑
    お母さんの気持ちを理解したのですかね?((´∀`*))

うちの子もよく飲むと4時間とか寝ます!
    でも途中疲れちゃうと、2.3時間起きで起きます 笑

• 6月15日
  • の。

の。

何があったんですかね(笑)(笑)
    何かを察してくれたんですかね?(笑)

大体のそーですよね(*´д`)
    日中5時間開く時もありますもん(笑)

• 6月15日
  • ゆな

ゆな

えー!5時間とかいったい何があった? 笑
    寝るのが趣味なんですかね?
    寝る子は育つと言いますし、きっと大きく育ちそおですね(。>∀<。)
    良いことです!

• 6月15日
気まぐれまりにゃん

家はまだ子育てが楽になったとは思わないですが、何で泣いているのかを理解できるようになったのと、子供自身も抱っこするとニパッとするのをみるとこの人は自分を守ってくれる人と理解し始めたのかなと感じます。だから抱っこしてもずっと泣いてると言うことは少なくなり、精神的に楽になったのではと思います。
4ヶ月でもやっぱり夜中にミルクをあげないといけないですが、少し長く寝るようにもなりました。(笑)

• ゆな

ゆな

なるほどなるほど、そおなんですね
    何を伝えてるのか分かるようになるって凄いですよね母親って!
    泣いてるだけで分かるって凄いです

• 6月15日
ツインズママ

生活リズムもできて、首も座り始めるからでしょうかね?

• ゆな

ゆな

やはりそおなんですかね?
    よく泣かしっぱなしにしてるとうちの子寝るのですがそれは何故なんでしょうね 笑

• 6月15日
ゆ

夜にまとまって寝てくれる
ニコニコして癒される
首や腰が少しずつが安定してくるので授乳や抱っこが楽
あやした時に泣き止んですやすやしてくれるので楽

• ゆな

ゆな

なるほど!うちの子も早く笑顔見せて欲しいです(´;ω;`)
    今は寝顔で癒されますが子供の笑顔ってヤバそーです(。>∀<。)

• 6月15日