※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
blumen
子育て・グッズ

保育園の申請が落ち続ける場合、2回目の申請が通りやすいか、隣の市の保育園に入れる確率は低いか気になりますか?

保育園に1回目の申請で全部落ちて次の申請も全て落ちたいますか?その場合はどうするのですか?2回目1回目の申請よりはいりやすかったりしますか。どこにも入らないの怖いです。
また隣の市の保育園に入れる確率は低いですか。はいられたかたいますか??

コメント

ままま

途中入園の場合ですか?

1回目の申込の時に「継続して申請する」みたいなチェックいれるとかなかったですか?
2回目と1回目がどのくらい期間空いてるかわかりませんが、市役所の人に「次の4月で入れたいので、申請出しても不承諾通知書がほしい」って相談してみてはどうでしょうか?

あと隣の市に入園させるのは難しいかなと。色々条件があるかと思いますが、その市で働いているとか、認可外の保育園とかじゃないと…

もじ子

私の区は一度申請すると、半年間は毎月調整されます。
4回申請して、4回目で4月から入園が決まりました。
地域にもよりますが、個人的には途中入園は難しいと思いました。
ちなみに11希望書いて、第9希望の保育園です(笑)
認可外も2つ申請しましたが、落ちてしまいました。

はじめてのママリ🔰

全て落ちた場合は認可外ですね😞💦

かつまん

2回目も全て落ちてしまったら認可外に預けるか、落ちた証明書を提出して育休延長するかだと思います💦

はじめてのママリ🔰

隣の市に勤めているとかでなければそもそも保育園受け入れてくれなかった気がします💦

もあきゅん

私の市は自動で待機児童になり毎月調整されます😌
入れなかったら無認可や一時保育を利用したり育休を延期出来ないか会社に相談するしかないです。
市外ですと、無認可とか条件付きになるのでさらに難しいかと😅

まる

うちの自治体の場合ですが、待機児童になった場合、保育園は選べませんが、週3回までは保育園で預かってもらえると案内を受けました。
フルタイムで働く場合は、時短も使って、週2日は祖父母にお願いし、週3日一時預かり利用しては?と市役所から言われました😢💦

ただし、生後6ヶ月からで時間も短いです💦
自治体によって、このように認可保育園で一時預かりなどもやってたりするので、市役所に相談なさってはいかがでしょうか?
待機児童の数があまりにも多いようなら、認可外に預けるしかないかもですが…💦