※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

母乳とミルク、どちらが楽でしたか?1人目の時は完母で授乳回数が多かったため、どちらが良いかよくわからず、とりあえず授乳していました。上の子を見ながら無理かなと思うこともありました。

年子育児経験者の方に質問です!

母乳とミルクどっちが楽でした??

1人目新生児の時完母で18回とか授乳してたので
よくわかってなかったのでとりあえずないたら授乳
してたのもあるんですが。。。
上の子見ながらそれは無理かなと思ったりで

コメント

sun

1人目もうちのこもそんな感じでしたが2人目はわりと授乳回数も少なく上の子を起こしたくなかったミルク作ってる間に母乳のほうが楽です!あらったり消毒の方がめんどくさいのかなと思います😭

みよん

断然母乳です!
哺乳瓶を上の子が奪いそうになり
止めたりすると泣くんでストレスでした!

ナッツ

2人目ミルクでした!
上の子がとにかく母乳をあげているのを嫌がって泣いて引き離しにきていたので1ヶ月だけ混合で、こだわりもなかったのですぐミルクにしました。
頼れる人もいなかったし、母乳あげている間、上の子が泣きっぱなしだったので。。

2人目には悪いけれど、タオルで角度つけたりして一人で飲んでもらって、上の子の相手してました。
おかげで2人目は1人で寝てくれる子になりました😅