※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

母乳の分泌量が増えるか不安です。水分やハーブティーで努力していますが、量が心配です。増える仕組みが知りたいです。

母乳の分泌量についてです。

今息子は1回に100〜120ml飲みます。
私はそこまで分泌がよくなく、昼夜1回ずつミルクだけの時を作り、その後の2回は母乳だけにして(1回あけるとその後の2回は両方100以上出てます)その次があれば母乳+ミルク40mlにしています。

ミルクだけの時をなくし、毎回ミルクを足してもいいのですがなかなかしんどくて、1日2回サボらせてもらい、その後2回は母乳だけですむので楽になってます。

しかし今後、息子の1回に飲む量が増えていくと思うのですが、母乳の分泌量って自然と増えていくのでしょうか?今まで100とかしか出なかったのに200とか出るようになるのでしょうか?

いまいち母乳の仕組みがわかりません💦
水分をとったりハーブティーを飲んだりして母乳が出るようには努力してるつもりですが、そんなに多く出ないのでどうしようか悩んでます。

コメント

ひなまるママ(27)

人によると思います😢😢
出なくなったり出づらくなる人も
居ると思います😢
母乳をを多く出したいなら
夜中の授乳が大切だと言ってました!夜が1番、母乳の分泌があるみたいです☺️

  • きゃあ

    きゃあ

    そうなんですね😱
    息子は授乳中寝てしまうことが多く、よく夜に1時間くらいかかってたので、哺乳瓶でミルクだとなんとなか寝ずに飲んでくれるので1度ミルクだけにしてしまってます😭

    • 5月18日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    吸わせることが1番ですが母乳にこだわってないなら無理する必要はないと思います☺️ママさんが楽に育児をするのが1番だと思います☺️わたしも1日1回ミルク飲ませて休んでます😂

    • 5月18日
  • きゃあ

    きゃあ

    混合でいいかなとは思ってるんですが、飲む量が増えて毎回足さないとだめになるとこれも大変だなと思ってます😅
    そうなんですね🙌ちなみに1回ミルクにされててその他は足さずにいけますか?分泌量が減ってる感じはありますか?

    • 5月18日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    今のところはないです😊😊
    たんぽぽ茶とハーブティーのんだり
    お米ちゃんと取るようにしてます😊

    • 5月18日
  • きゃあ

    きゃあ

    私もハーブティー飲んでます😊
    分泌量減らないように頑張ります!

    • 5月19日
Himetan❤️

基本的には吸わせる回数が少ないと減る事も多いですよ😅
今のやり方だと現状維持もしくは減りそうな気もしますが🤔💦

  • きゃあ

    きゃあ

    1日2回ミルクにするだけでも減るんですね😭😭😭
    毎回足したほうがいいですかね…

    • 5月18日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    完母にこだわるなら吸わせるしかないと思います😅
    母乳はミルクみたいに200とか出る人もいれそんなに出ない人もいるし、200出ててもミルクと同じお腹持ちはしませんよ💦
    あとは体質とかもありますけど…
    私は毎回おっぱい吸わせてましたが30〜40くらいから増えませんでした😢
    母乳にいいと言われる事をしたり食べ物や水分、ハーブティーなども試しまして、夜間授乳もしましたけど効果なく授乳に時間もかかるし色々と辛くなって完ミに切り替えました😭

    • 5月18日
  • きゃあ

    きゃあ

    混合でいいかなと思うのですがその母乳が少なくなるのも嫌なので💦200とか出ない人はみなさんミルクを足してるんですかね?完母の人はすごく出るということですよね💦
    そうなんですよね、、、授乳にしんがかかるのでしんどいです💦

    • 5月19日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    母乳だから必ず200飲むとは限らないですよ😅
    ミルクは3時間はあけるので一度にまとめて飲ませますが、母乳は欲しがれば間隔は関係なくあげれますし飲む子は回数も多かったりしますしね☺️
    授乳中に寝たり反対側に変えたら泣いたりそのあとミルク足したりしてると30分とかかかりますし、うちは上の子がまだ小さくて手もかかり途中で中断されたりもして本当にしんどいし家事ややる事も多くてほぼ1日ミルクのみの時もありました💦

    • 5月19日
  • きゃあ

    きゃあ

    なるほど!!ミルクはまとめてあげる感じなんですね💦
    授乳中に寝るとほんと飲まなくなりますよね💦夜中のおむつ替えと授乳に1時間かかることもよくあります。
    急に1日ミルクにしたりするとおっぱいが張って大変なことにはならないんでしょうか?(゜o゜;

    • 5月19日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    ミルクは月齢や体重の目安で1回のあげる量も決まってますし、最低でも3時間あけないと胃にも負担がかかりますし1日トータル1000mlは超えない様にしたりします。
    それに比べて母乳は欲しがるなら吐き戻しなどなければ間隔も回数も関係なくあげれます。
    栄養価や消化までの時間が母乳とミルクでは違うので☺️
    その人の母乳量とかにもよりますけど2~3時間で張る人もいれば半日くらい平気な人もいます。
    あと張るタイプではなく吸われでるタイプの人もいますからね😊
    1日ミルクになった時は何回か搾乳はしてましたよ。

    • 5月19日
はーちゃん

母乳トラブルで母乳外来通い中です。100g出てれば花丸って言われました。生後三ヶ月の遊びのみの時期は80飲めてれば良いよって言われたので、それほど出ていなくても大きくなるのかなと思っています。

3番目は飲む量が少なく小さいですが、長男は母乳外来では一回70〜100gでしたが体重は生まれた時が成長曲線の1/4以下で四ヶ月健診では平均になりました。その後も上の方に伸びていたのでミルクほどの量が出なくても大きくなるのかなと思っています。

母乳はあげないと、必要ないと思って量が減ってしまうので母乳続けたいなら極力飲ませた方が良いと思います。
人によっては、離乳食始まるまで混合だったり夜一回足すだけの混合だったりと様々なので自分に合う方法が見つかると良いですね。

  • きゃあ

    きゃあ

    100gで花丸なんですね(゜o゜;
    80で頻回授乳になるんでしょうか?2週間健診のときに80でてても体重の増えがもう一つだったのでそれからミルクを足すようにしています。

    なかなか授乳は難しいですね😭

    • 5月19日
  • はーちゃん

    はーちゃん


    頻回授乳かは聞かなかったです。
    私は新生児の時に再入院になり1週間入院していた時に母乳量測っていたのですが、60〜80gしか出ていなかったです。一ヶ月健診では体重しっかり増えていました。一ヶ月過ぎで測定した時は110gで、生後二ヶ月までは体重増加良かったのですが、2ヶ月過ぎて乳腺炎に何度もなり哺乳量が70〜100gで体重増加する週もあればしない時もあり四ヶ月健診で引っかかりそうな感じです。

    長男は同じ哺乳量でも1kg次男より体重多かったので、その子の個性もありそうで難しいですよね。

    • 5月19日
  • きゃあ

    きゃあ

    そうなんですね💦
    息子が増えにくいのかな…
    ミルク足してるとかなり順調なんですが💦
    その子それぞれですもんね😊
    母乳が出て困るくらいならこんな悩むことないんですが😂

    • 5月19日