※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるちゃん✡
子育て・グッズ

子供が発達に遅れを感じ、育て方に自信を持てない母親が悩んでいます。保育園での適応も難しく、他の子供との違いに不安を感じています。相談や助言を受けつつも、疲れが溜まっています。

毎日毎日イライラしちゃう。。。
言葉が遅い娘。。。
自粛中、トイトレも少しずつやってますが、全然だめ。トイレ表作ってまず、トイレに座れたらシールぺったんできるよ!と言ってもわかってないのかシールを貼ろうとする。。食事も偏食で食べるものはほんといくつか。。。インスタとか見てて同じくらいの子がきちんといろんなの食べてて、なぜうちは食べてくれないの?と落ち込む。発達相談にいってもそんなに問題見られないから3歳まで様子見と2歳9ヶ月ころ言われましたがもう今月末で3歳。。。誕生日プレゼント何ほしい?と言っても答えるわけがない。。これは?これは?とチラシの写真で指差しても適当にこれー!これ!とまねする程度。私の育て方が悪かったのかなと自己嫌悪。今は、保育園自粛で1ヶ月以上休んでますが、10ヶ月から保育園に預けと働いているのに未だに毎朝泣くのはうちの子くらい。。。。。保育園でもお散歩行くよと言っても嫌がり、一人保育園でお留守番することもあるみたい。。。。なんで他の子とこんなに違うんだろ。。。先日たまたま近所の公園であった、保育園同じお母さんに「まだ話さないの?もう今月で3歳だよね?」と言われ、ショックでした。。。やっと2語文が少しずつ出てきましたが、滑舌かなり悪いので私は言ってることはなんとなくわかるけど他の人にはわからない、、、
私にできることは何だろ、、絵本をたくさん読んであげて、たくさん話しかけてあげてと保健師さんに言われたりしたけど、それは生まれたときからやってる。。。それでも足りなかったのかな。。
もう疲れました。。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達の子が様子見と言われても納得出来ず、違う所へ連れていったらやはりグレーで療育通ってます。
他の相談機関はないですか??

ままり

私も全くおなじですよ💦
もう3歳半なのに😂
うちはやはり発達が遅めと言われたので、療育通いだした所です。
話が通じないと怒ってしまう日々で
自己嫌悪になります…😢
同じクラスのママさんに、療育通わせてる?といきなり聞かれた事もありました。
運動会などでうちの子が目立ってたので、発達障害かな?と思われたそうです。
正直腹が立ちました😂

人から何言われようと放っておいたらいいし、3歳まで様子みて療育行く行かないを決めても良いと思いますよ😁

deleted user

子育てお疲れ様です。
ただでさえ大変な子育て。不安や心配があると疲労感も増しますよね。
他の相談機関を探してみてはどうでしょうか?確定をくれなくても親身になってくれるところが見つかれば、心の負担が少しは軽くなるかもしれません。

個性、それぞれ、みんな違って当たり前。そうは言っても、理解しているつもりでも不安や心配、憤りを感じるのは、母として当たり前だと思います。けれど、誰も悪くないということだけは確かですから、ご自分を責めないで下さいね。

男の子ママ

うちの息子も言葉が遅く、
療育にいっています!
言葉を発するのが遅かったのと
今は滑舌がわるくて
来年小学生なのにどうしようと悩んでいます。

トイレもできるまで時間かかりましたよ〜!

保育園の先生からも
毎日のように
言葉についていわれて
耳にタコで
限界がきてさすがに言い返しましたけど😹

言葉が通じないと子供も
かんしゃくおこしてキーってなるので大変です😱

自分が一番わかってて
悩んでるのに他人からしかも色んな人から言われるとストレスになりますよねー。

なので私は最近人と会う時は
自ら
うちの子言葉遅くてーってあえて自分から言うようにしました!笑

とこ

療育に関係する仕事をしている者です。
発達に関しては個人差がとても大きいので3歳頃まで様子見と言われることも多いようです。
だいぶ時間が取れるようになって最近「発達」や「感覚統合」について勉強始めたところなのですが、発達がゆっくりなお子さんは感覚の入り方、受け取り方などに難しさがある場合があります。なのでこだわりがあったり、注意を向けるポイントがずれたり、先生の話が入らなかったりするようです。
かかりつけの小児科から大きい病院の小児科や発達についてみてもらえるところを紹介してもらうのも手だと思います。
ずっと不安を抱えて育児するの、しんどいですからね。相談できるところが1つあるだけでも違います。
個人的な考えですが、お母さんはお母さんであって先生や指導者にはならないでいてほしいと思っているので、他の方も仰るように相談できるところを探して吐き出してみてはどうでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します。最後の言葉とても響きました😭
    母はどんな時も子供を受け止める存在でありたいですね。

    • 5月18日
deleted user

うちの子は3歳過ぎてから話すようになりました。ただ滑舌は悪くだんだんマシにはなってきてるけど限界なので病院に予約いれて言語外来に行く予定です。うちも絵本はかなり読みましたがそれだけではどうにもならないかなと個人的に思います。成長は個人差がかなりあると思うし他人が自分の子が出来るから他の子が出来て当たり前と言う態度でくるのはかなり迷惑な人だと思っているのでそういう人はスルーでいいと思います。十分頑張っているのであまり気にしすぎてストレスを溜めないで下さい...😢うちも子も偏食すごいですが全然何も食べない訳じゃないからきっとそのうち食べてくれるようになると思ってます‼︎(希望)

ままり

うちの子も同じです…
言葉は未だに会話は出来ないし最近やっと3語文が出た感じで後はほとんど何言ってるかわかりません…トイトレももう手に負えなくて今休んでるところです。
子供にとってもストレスだろうし親もストレス半端ないので💦
言葉の相談も定期的にいってますがまだ様子見で大丈夫と言われているのですが心配です。今年から幼稚園の3歳児クラスに入れますが不安で仕方ありません。4月生まれでクラスの中で一番大きいのですが周りの子にどんどん追い抜かれていくのが目に見えるので不安です…
だからめるちゃんさんちの子だけではないので大丈夫ですよ💦同じ悩みを抱えている人は沢山居ますから😖
なにもアドバイスできなくてすみません…
つい同じ状況だったのでコメントしちゃいました💦

まろん

毎日の子育てお疲れさまです。
心配ですよね😱💦

お姉ちゃんがそうでした💦
4月生まれなのに、3歳前で2語分でやっと。
話し出すと滑舌悪いので何の文章か分からない。

でも理解は人一倍早く手先も器用なところが救いでした。

トイトレも進まず4歳まで待つか諦めてたところ
8月の終わりに奇跡的にオムツはずれ、そこからお漏らしの失敗は無いと言っていいくらいでした。

今では普通に文章で話してます。滑舌悪いのたまに出るくらいです。
絵本も下の子産まれるまではたくさん読みました!!

ご自分を責めないで下さい💦


今は下の子のトイトレ苦戦して又お姉ちゃんの時ような感じでオムツはずれ遅くなりそうです💦

めぐ

娘も3歳まで2語分がでなかったです。
3歳ぐらいで検査したら、自閉症スペクトラムと診断を受けました。
いまだに悪いことしかやらなくて、我慢も出来ないし、わがまま酷いし、言ってることが全くわかりません。
だから、余計に下の子が我慢してしまってて、かわいそうに感じました。

ナナ

昨日ママリで、『言葉がなかなか出なくて、出ても滑舌が悪くて悩んでいたところ、初めて耳鼻科で耳掃除をしてもらったらペラペラ話し出した』とおっしゃってるママさんが何人かいました!わたしも驚いたのですが、耳の聞こえが良くなくてうまく話せていなかったという事例もあるみたいです。耳鼻科での耳掃除済みでしたらすみません!

exbk

うちもトイトレ全然ですし言葉もギリ2語文話すのが増えたかな〜ととても心配してました。

色々ネットで調べては当てはまるものあると落ち込んだり自分を責めたり、、、

でも良いとこ探せば数数えるようになったな〜とか
明らか前より成長してるなーと思うようになりもう少し様子見ようと思えるようになりました。

また他のお母さんに言われると凄く不安になりますよね。
ちょっとそんな言い方ないんじゃないんと思いますが
うちはうち!ゆっくり成長見守りましょう❤️