※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。1歳からネントレが遅いです。最近、おっぱいでなかなか寝ない状況。抱っこも嫌がり、添い寝も泣きながら拒否。寝るためにおっぱいをあげているが、時間が長くて疲れる。どうしたらいいでしょうか。

寝かしつけに悩んでます。1歳からネントレとか遅いですよね、、
最近おっぱいじゃなかなか寝ません。。
抱っこも嫌がるし、添い寝トントンしようと思っても起き上がって泣きながら私に頭をこすりつけてきます。
ほっとこうと思っても、汗だく鼻水ダラダラしてベビーゲートの前に立ってずっと泣いてて。。

そこまでひどくなってからおっぱい上げれば寝るのですが、寝ぐずり時間が長すぎてしんどいです😓
おっぱいも結構長い時間咥えてて疲れます。。

私はどうすればいいのでしょうか。。

コメント

ママリさん

うちの子も最近添い乳で寝なくなりました。なので無理に寝せようとしないでトコトン遊んであげています。そうすると眠くなると勝手にゴロゴロし始めて勝手に寝てくれます。

• aka

aka

ぐずったりしないのですか?
    うちは眠くなるとすごい機嫌悪くなって😔疲れます、、
    グズらず寝てくれるの羨ましいです😭

• 5月18日
  • ママリさん

ママリさん

一緒に遊ばないでほって置いたりするとぐずりますょ!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちは寝かしつけようとすると絶対寝ないので、わたしが布団をかぶって寝たフリをすると泣きながら寝ます😅
お昼寝は抱っこでコテンと寝るんですけど夜が難しくて。泣きながら寝るのも気持ちよくないんですけどねー

• aka

aka

寝たフリもだめなんですよね、、私の髪の毛を引っ張ってきて、顔を掴んできて😅
    普通に寝れるコ沢山いるのになんで寝れないんだろう、、おっぱい頼りすぎてたからいけないんでしょうか、、
    泣きながら寝るのはなんだかこちらも疲れますよね😢

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもです😭髪の毛ひっぱるし顔の上に倒れてきたりするからガードのために布団かぶってるんです😅
    うちの子、今1歳4か月でおっぱいは寝かしつけはいらないけど、早朝に欲しがります。夜間断乳は布団かぶって寝たフリでなんとかできたんですよ😭それが1歳2か月ぐらいだったかなぁ。。
    ちょっとずつですよ。頑張りましょ〜

• 5月18日

子育てに遅すぎることってないとおもいますよ◎

本人はおっぱいじゃなきゃ入眠できないだけなんです。
でもそうさせたのは親ですよね。
他の入眠方法がわかれば、自分で寝れるようになりますよ!
うちの長女の時そうでした!
私が楽したくて添い乳で寝かしつけしてました。
なので、それをやめようと思ったなら、とことん付き合おうと決めました。
おっぱいはもうあげない。
決めたなら徹底すべきです。中途半端にする方がお子さんは混乱します。

まずはリズムを一定にすることが大事ですね!
例えば朝は7時に起きて、夜は20時に就寝!とか!
で、泣こうがわめこうが、ねんねよーの声かけだけで部屋を真っ暗にしてました!
3分放置して、
ねんねよーと声をかけました!
5分放置して、ねんねよーと。
時々歌(どんぐりコロコロ)を歌ったりすると泣き声が止まったりしました!!
次は10分放置して、ダメなら一旦だっこしてお茶を飲ませて、ねんねするよーと。
パニック泣きになっていたら、アンパンマンとかつけて落ち着かせてお茶を飲ませ、また寝るようにコロンと転がしたり!

やるなら徹底的に!!
これまで何百日も同じ寝かしつけをしてたのだから、1日じゃできるようにはならないのは頭において、
長女は5日目くらいから寝れるようになってきました!
1歳3ヶ月の頃でした!

• aka

aka

そうですよね😢私がそうさせてしまったんですよね😭😭

放置したら寝るかな、、トントンで寝るかな、、って中途半端なことして、結局おっぱいあげて混乱させてほんとに可哀想で涙がでてきました😣
    やるならちゃんと徹底しないと、余計可哀想ですよね。。

5日ってすごいですね!
    最初はやはり時間かかりました?
    すごい泣いてました?

• 5月18日

退会ユーザー

最初は40分くらいパニック泣きでしたよ!
    もう本人も混乱してる泣き方で 笑
    そういうときは、部屋を暗くした状態で大好きなアンパンマンに頼っていました!
    みたら少し落ち着くので、口寂しいのをお茶を飲ませて
    抱っこで少しトントンさせてウトウトしてきたら、布団におろしていました!

すると、だんだん抱っこしてたら「ふとんにおろしてー」と降りたがるようになってくれました!もうそのときは感動でした!

子供なのですぐに慣れてくるんだなって思いました!
    こちらは寝不足にもなるので、旦那とも協力していました!

• 5月18日
  • aka

aka

40分も、、私その40分の時間も耐えられず結局おっぱいあげてしまって、、余計だめですよね。。
    うちは抱っこも嫌がるんですよ、、抱っこも嫌。一人で寝るのも嫌。おっぱいでも寝つけない。って感じでどうすればいいのかわからず。。
    最近はギャン泣きさせて疲れればおっぱいで眠れるみたいで。
     旦那さんはお仕事の日でも協力してくれたんですか?
    うちはお願いしたら仕事あるからと嫌がられました😢

• 5月18日

退会ユーザー

私も最初はそんな感じでしたよ!
    泣かせる=ダメなような感じで…
    だけどそこで後が楽になれるならと思って向き合おうと決めました◎
    今は季節の変わり目ということもありますし、
    メンタルリープの時期に入ると結構何やってもダメなときありますよ!
    1歳半まである知能の発達のことですが、出産予定日から計算して今の月齢が当てはまるかもしれません◎
    ついでにググってみてください^_^

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子は添い乳やめてから、トントンでも寝ず、機嫌も悪くて、だっこしないとギャン泣きだったのが、ようやく最近だっこしなくても寝られるようになりました。

就寝前一時間くらい、テレビつけずにとことん遊んで、だんだん電気を暗くして、絵本を十冊近く用意して、絵本読んだりお歌を歌ったり、で眠そうだなと思ったら、「お母さんそろそろ寝るね〜」と言って寝た振りです!笑
たまに顔を叩かれることもありますが、8割くらいは寝てくれるようになりました😊